2017-08



YOKAロボまつり38

12/23はYOKAロボまつり38でした。
遠路はるばるお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
運営にご協力いただいた参加者の皆様、ありがとうございました。
いつも場所提供していただくロボスクエア様、ありがとうございました。

久しぶりにミニマム級に参戦しました。結果は3位入賞! 攻撃が1回だけ決まって1回だけ勝ったのに入賞するとは思いませんでした(笑)

YOKAロボまつり20141224
今回のネタはコレ!トナカイとソリです。会場にサンタクロースもいて非常に助かりました。九大の皆さん、ありがとう!
クリスマスの仕込みはサンダーとサクさんとトニーだけでした。事前にみんなに言っとけばよかった。

今回はYOKAロボ史上最多の参加数でした。試合も47試合とかなりタイトなスケジュール。ミドル級の審判をしていましたが、他の試合みる余裕がなかったのがちょっと残念した。

トニーの詳細はまた書きます。では。

YOKAロボまつり37

関係各位、お疲れ様でした。私もとても疲れました。しばらく、のんびりしていようと思います。
GAT-8_20140827-1.jpg
今回の残念賞。リンク足をやめてみました。
結果は、イマイチでした。足を長くしすぎたのも敗因ですが、リンクをやめたメリットがとくになかった感じです。モーションをもうちょっと煮詰めることができていれば結果は変わったかもですが。私自身がいじるの面倒くさくなったのが良くなかったのでしょう。
いじる気がなくなったのでそのうち、元に戻します。

・右手のハサミ
 使う用途が結局思いつかなかったのでそのうち、撤去。
・肩パーツ
 試合後、見てみたら結構割れていた。改善の必要あり。
・足の外装
 余っていたアクリルを使って外装を作成しました。クリアカラーの外装もかっこいいかなと作ってみました。、たぶん割れるだろうなぁと思っていたけど予想に反して原型を保ったままでした。また使おうかな。
・足裏
 手抜き工事し過ぎた。

次はバトル大会です。

YOKAロボまつり、次はバトル大会です。

参加受付中です! 締め切りは8/18まで!
http://www.crafthouse.jp/robot/yokarobo37.html

次回もUSTREAM中継予定です。
チャンネルはこちら、またはUSTREAMで「九州ロボット練習会」で検索!

7月のサッカーのこと
今回は出場メンバーがなかなか集まらず、結構大変でした。自前で1チーム作るために4台ロボットを準備して、会社の同僚に操縦を頼んで。当日はロボットの扱いがわからない2人(嫁と同僚)のロボットにばかり意識がいって自分のロボをどう動かしてたかあまり覚えてない。
ただ、前日に急遽チームに参加してもらったカワノ君のおかげで大分助かったり、2人が操縦に慣れてくると自分のロボットもようやく動かせる余裕できて最後は結構楽しかったかな。結果はぎりぎりドベを免れたけど。

そういえば、TVの取材受けたなぁ。BSジャパンの番組だから見てないけど「空から日本をみてみよう」ってまだやってたんだね~。

GAT8_20140804-1.jpg
サッカー用に改造したGATです。右腕をグリッパーにして、サッカーボールを保持できるようにしてます。いつも使ってる1100mAのバッテリーを他の機体にまわしたので、2000mAのでかいバッテリーを付けるため突貫工事でバックパックをでっち上げてます。他の機体に無線機をまわしたので、余っていたADバンドのコントローラに付け替えてます。
GAT8_20140804-2.jpgGAT8_20140804-3.jpg
グリッパーのアルミパーツはこれまた以前、でかいGATで使用していたグリッパーの流用です。ギアは3Dプリンタで作ってます。作り方は以前このブログで紹介した方法です。
今のところ、バトルもこのグリッパーのままやるつもりですが、使用用途が全然浮かびません。役立たないんじゃないだろうかw

初音ミク見てきた

東京に向かう途中、福岡空港でガルくんと出会いました。世の中狭いですね~。
誘われるまま、初音ミクを見に行ってきました。お目当ては当然、コレ↓
ミク20140607
等身大にサーボモータを仕込んで動かそうという意欲作。ニコニコの動画で製作過程を見たときは、「よーやるわぁ」と思ったけど。改めて実物を見ると、更に関心させられる出来です。以下、いろいろ雑感。

・肩幅せまい
 背の大きさに対して肩幅がとてもせまい。架空のキャラクターなので人間の体系と違うのは当然なんだけど、この肩幅だとピッチ軸のモータを仕込むだけで、胴体フレームがうまる。
肩幅の大きさが決まれば、胴体のペイロードも必然的に決まるので積載できる回路、バッテリーもかなりシビアになるので、この体系で動くロボットを作るのはやっぱり大変そうです。
・腕の長さ
 腕は人間とあまり変わらない長さなのでパワーを重視しなければ、モータの搭載や加工は比較的に楽そう。
・足の長い、細い
 いわゆるモデル体系みたいな感じなので足が長い。しかも細い。私がやるなら、ロングスカートで誤魔化して、車輪にするなぁ・・・と思うくらい細くて長い。

YOKAロボまつり35

先週末は、YOKAロボまつりに参加してきました。参加者の皆様、遠征で来て頂いた皆様ありがとうございました。そして、いつも場所と今回はWiFi回線を提供いただいたロボスクエア様ありがとうございました。

試合結果はほっといて、今回もレフリー兼選手で参加しました。総勢30台、46試合あったということで大林さんと私の精魂は終了後すっかりなくなってました。人数多いときはもう1人レフリーが欲しいですね。自分の試合への集中力が持たないですわ。

USTREAM中継についてですが、割とうまくいったようです。カメラマンまでは配置できなかったので試合中はカメラ放置。
画質も思ったよりいい感じだったし、音声もだいたい取れていました。雑談まで入っているのはちょと予想外でしたが・・・。

【反省点】
 ①USTREAM中継中の看板を作ってカメラのところに配置してたけど、カメラ周りの人通りが多いのでほとんどみえず
 ②USTREAM中継だとトーナメントとか機体名がわからない

①は次回からは司会席の方におきます。②はどうするかなー。

まあ、何はともあれまずはこのガタガタになった体を元に戻すことから。

YOKAロボまつり35中継します

タイトルどおりなので、告知します。

YOKAロボまつり35
日時: 5月11日(日) 13:00~17:00
チャンネル: 九州ロボット練習会
URL: http://www.ustream.tv/channel/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E7%B7%B4%E7%BF%92%E4%BC%9A

いちおう今日の昼間、接続テストをやってきました。WiFi接続でやるので回線品質がどのくらい保てるかは不明です。
今回のが駄目ならまた別の方法考えようと思います。

皆さん、見てね~♪

ROBO-ONE24

4年ぶりにROBO-ONEに参加しました。
運営、参加、観戦の皆様、お疲れ様でした!今回も楽しく過ごせました。

roboone24_1.jpg
2位の人です。おめでとうございます。
roboone24_2.jpg
動きはよかったけど、やられちゃった人です。
roboone24_3.jpg
かっこいいのに、予選で落ちちゃった人です。
roboone24_4.jpg
1本角がかっこいい人です。
roboone24_5.jpg
男のロマンを感じる機体です。
roboone24_6.jpg
見た目、いい感じなんだけどなぁ・・・。
roboone24_7.jpg
GIYさん、お久しぶりです。
roboone24_8.jpg
イガアさん、お久しぶりです。
roboone24_9.jpg
黄色い人たちと写真を撮りました。
roboone24_10.jpg
なぐさんのお子さんからは、手前の人の方がかっこいいと言われました。
roboone24_11.jpg
写真撮影にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

YOKAロボまつり33

YOKAロボまつり33、無事終わりました(一週間前ですが・・・)。
参加者、スタッフの皆様お疲れ様でした!!
YOKA33_2.jpg
今回は、YOKAロボ始まって以来の最多出場台数ではないでしょうか、エントリー25台+多脚7台。
ミドル級の審判と多脚にエントリーしましたが、終わった後グッタリ。特に審判は大変でした。
YOKA33_4.jpg
多脚は結構前に作ったモヒカンに新しい外装を付けました。クリスマス前だったので、赤と白でクリスマスカラーWWW
外装作るのに手いっぱいでモーションとかは、全くいじらずです。本当はハサミも外装付けたかったけど、これは間に合わず。
YOKA33_1.jpg
こちらはお面です。
九州ではノーマルKHR-3のエントリーが多いのですが特徴がないので審判をしていると混乱します。同じ機体が同じ動きで戦うのでどっちがどっちなのかWW
そこでKHR-3の頭部に付けられるお面を作りました(3Dプリンタ様様)。頭部として使うならもっとクオリティを求めるのですがお面だとこんな感じでもいいかなぁ~と。なので作った本人にもよくわからないデザインのお面がいくつかあります。
YOKA33_3.jpg
審判忙しかったのでほぼ放置していたけど、ミニマムクラスにエントリーしていた嫁が、ちゃっかり3位に入賞していました。徹夜で、左腕を改造した甲斐があります。
ちなみに左腕だけなのも時間がなかったからですWW

試合の動画はマグネットさんがこちらでアップしてくれてます。いつも、ありがとうございます。
http://www.youtube.com/user/MrmagMagnet/videos?sort=dd&view=0&shelf_id=1

【告知】
 YOKAロボまつり34 サッカー大会
 日程:1月13日(月)
 場所:ロボスクエア

 ヒューマノイドカップ
 日程:1月26日(日)
 場所:ロボスクエア

【告知】YOKAロボまつり33

たまには、告知です。

YOKAロボまつり33

日程:12月23日(月・祝日)
試合開始: 13:00~
場所: 福岡市 ロボスクエア (マップ
エントリークラス:
 ・ミニマム級(1kg以下)
 ・ミドル級(2kg以下)
 ・ヘビー級(3kg以下)
 ・多脚クラス
応募先・ルール: こちらをご確認あれ

ちなみに、私はミニマムと多脚にエントリー予定です。
YOKAロボ33準備2
いろいろと鋭意準備中です。

先週、練習会に参加していたら、結構KHR-3がミドル級にエントリーしてきそうな感じです。私がミドル級の審判を行うので、ここからは選手の皆さんにお願いです。
キットのままでも構わないのですが、ぜひ頭や胴体に特徴を付けて下さい。最初は、見分けが付いているのですが、試合が続くほどにどっちがどっちだったか混乱してきます。
あまりに見分けが付かないときは、当日お面を付けて試合に出ていただきますので覚悟してくださいWWW
YOKAロボ33準備1
※お面の写真はサンプルになります。

できんのか!

先週末は久しぶりに関東遠征に行ってきました。
ご招待いただいたオマタさん、関係者の皆様お世話になりました。大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます!

できんのか_1

GATを動かすのも1年ぶりだったのですが、足が経年劣化でガタガタでした。この機会に6000番への取替を思い立ったのですが、足を1本交換するのに1日。2本で2日というまさかの工数。当初の予定をオーバーして金曜日は帰宅後から貫徹に。久しぶりの貫徹は体に堪えます。

試合の方は、IKETOMUさんが動画を上げていただいているのでそちらをご覧ください。ちなみに倒れるモーションは試合当日の早朝に作成しました。

う~~疲れた。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

