2017-10



第22回ヒューマノイドカップ

ヒューマノイドカップにいってきました~。

結果
優勝:   スーパーディガー
準優勝:  成龍
3位:    Automo3

ロボワンの認定権は優勝、準優勝のお二人が辞退されたのでAutomo3のholypongさんの手に。本戦でがんばっていただきましょう。

22thヒューマノイドカップ


撮りためた写真は後日UPします。
年末からの予定はこれで終わり、仕事いくのだるい。

ヒューマノイドカップへ出発!

あけましておめでとうございます。
久々の更新です。
調整ちゅ~

ヒューマノイドカップに出るべく現在調整ちゅ~。とか言いつつあと、2時間くらいしたら出発なんですけどね。特別仕込みも無く、少々味気ないですが時間もないのでこのままです。
では、ヒューマノイドカップの詳細は帰ってから。ではでは。

ぼちぼち・・・

先週末は風邪で倒れて、ロボワン見に行けなかった。まあ、ロボファイト前からの無理が祟ったのでしょう。
20071205231434.jpg

ぼちぼちと活動を再開してます。こいつはKHRの足にGATの旧型ボディの組み合わせ。でも、ここまで組み立てて問題が・・・サーボモータが足りない。腕の分のサーボモータがない。まあ、設計図もないし。足りない部品も多いし。ぼちぼち作りますかね~。

アームドール

とりあえず、まとめの意味も含めてアームドールの仕様を記録。
20071128023504.jpg

機体名: アームドール(武器人形)
形式番号: AD-1
身長: 約380mm
重量: 約1190g
電源: 6V 1500mA ニッケル水素電池
コントローラ: VS-RC003(PSコントローラ使用)
サーボモータ: RBS582 ×8
        マイクロMG2BB ×6
        AFS-1 ×1
        E_sky ×3
武装:
 接近兵装   ハリセン ×2
 発射兵装   ストローキャノン(肩) ×2
        ストローバスーカ(頭) ×1

AD_撃つ
AD_撃つ

↑ストローキャノンの発射動画。アナログ操作で砲台を旋回させ狙いをつけます。でも、この機構あんまし実戦向けじゃないです。一応、全方向カバーしてたけど。狙ってる暇って結構ないです。

高専ロボコン全国大会

土曜日はロボファイトの宴会を早々に退場して東京へトンボ帰りしました。なんといっても日曜日は「高専ロボコン 全国大会」!!後輩達の勇姿をみるべくOB連中と国技館へのりこみました。

今年のルール
今年のルールはロボットによる騎馬戦でした。1チーム2台のロボット、2人の操縦者で戦います。各々5本の旗を機体に搭載しそれを奪い合います。つまり、ロボット同士のガチンコバトル!詳しくは公式HPのルールでも読んでください。

1戦目 ○ 長野高専 VS 大分高専 ×
 結果から申しますと、1戦目で我が母校は負けてしまいました・・・orz
でも試合内容は決して悪いものではありませんでした。旗を守るネットを搭載した長野高専に対して、試合開始直後から速攻をかけた大分高専。うまく相手のネットをかわして自分のアームを旗のところに、2本の旗を奪いました。応援する我々も一気にヒートアップ!
 しかし、うまく相手に組みつけていた大分高専だったのですが、体格の良い相手に押されて1機が転倒!
従来の高専ロボコンルールなら相手は即失格なのですが今年はガチンコバトルのため、旗の奪い合いで転倒しても救済処置はありません。その代わり起上ることが出来れば試合は続けられます。
そしてこの転倒で、大分高専の秘技が炸裂!どんな方向に倒れても起上る!
 ただ、倒れた位置が悪くて起上った瞬間を相手に狙われ、あっという間に旗を失ってしまいました。もう1機も先に旗を奪われてしまい、残念ながら大分高専の戦いは1分立たないうち終ってしまいました。

アイディア賞

最後の表彰で、見事アイディア賞を頂きました!!

大分高専、初の快挙!!万年初戦負けだった頃を考えれば、こんなにうれしいことはありません。私のできなかったことを後輩達が見事成し遂げてくれました。

ありがとう!!大分高専ロボット研究部!!

ロボファイト6

ロボファイト6行ってきました~!!
2日間ぐらいまともに寝てない状態で満員の新幹線に揺られて現地到着!すでに燃えつきかけ・・・。その所為なのか?1日目の記憶がほとんどない!タカロボとKinopyと戦ったような・・・あれ?
20071125024910.jpg

ということで、感想文は2日目中心で・・・。

1戦目 ○ FAUST VS アームドール ×
 試合開始後、いきなりこけて、全弾失う・・・。まともな攻撃はほぼ無い状態のため玉砕!!撃つためだけに来たのに・・・。負けたことより弾がうてなかったことが何よりもショックでした。・・・orz

2戦目からは敗者復活戦の2 VS 2バトル。今回たタッグを組んだのは大同大のソーマ
20071125024919.jpg

終始とくに作戦らしい作戦はなく。私は撃つ。ソーマは攻める。援護射撃にはなっていなかったみたいですが、気が付いたら決勝まで勝ち進んでました。
ただ・・・なんで1発も当たらないんだーーーーー!!
3試合の間に8発は撃ったはずなのに・・・なんでだーーーーー!!
そして唯一の大舞台となった決勝戦。相手は、
20071125024903.jpg

ダウトさんのバチモンでした。なんかいつの間にか歩くようになってるし・・・。こわっ!

?戦目 ○ BLACK CAT & den-dera VS ソーマ & アームドール ×
試合開始直後、den-deraを狙って発射!射程足らず。性能が落ちてる。その後、リング際に追い込まれて・・・落下。首もげた・・・orz
さらに起上りができなくて退場。結局、撃った弾は1発もダウンを奪えず私のロボファイトは終ったのでした・・・。

おまけ!

バトルカオス
20071125024843.jpg

注目していただきたいのはココ!
20071125024822.jpg

暗闇で目を光らすRBがこんなに怖いだなんて・・・。

世界最強のアイソボット
20071125024856.jpg

1日目に行われたアイソボット大会の優勝機オートモシロ!現世界チャンプです!

射撃仲間
20071125024829.jpg

アーチャーです。久しぶりに会いました。衣装が昔の赤から黒しかも金の紐が縫い付けられてる!にバージョンアップしてました。次はぜひとも射撃戦をしたいですね~。

befor
20071125024948.jpg

試合前、戦線投入に意気込みをみせるアームドール。
→after
20071125024932.jpg

試合後、ボロボロになって朽ち果てるアームドール。

ヒロムロボ
20071125024836.jpg

ハンドもバスターライフルもウイングも捨てて身軽になったヒロムロボ。この人のからくりはいつ見ても羨ましくなります。

さいごに
関係者、その他の皆様 お疲れ様でした~!!

地味~に 22

前日にトラブル発生。バッテリーの電力不足のせいで無線コントロールができない・・・orz
急遽、仕事帰りに新しいバッテリーを調達。
20071122220018.jpg

いつもなら耳をつけるんですが、今回は仮面を付けてみました。悪役です(笑)ハリセンも短く切り詰めて120%の規格内。ちょっと物足りない感じもしますがしょうがないでしょう。
さあー!後一晩!!

地味~に 21

YOKAロボというか忘年会に行くか考え中~。というか仕事の都合しだいなんですけどね。
557fc12a.jpg

たまには動画でも・・・
AD_前起上り
AD_前起上り
もう一丁!
AD_後起上り
AD_後起上り

地味~に 20

今週は日帰り出張に飲み会とイベントがたくさんです。週末まで生きてるかな~(笑)
20071120035555.jpg

今回の目玉!! というか、今回はコレがやりたくて新型を作った!
中距離専用ストローキャノン!!
名前のとおり弾はストローです。昔PBロボに搭載していたものの3倍の威力がある!!    ・・・といいなぁ。
機構はシンプルです。ゴムに引っ掛けたストローをサーボモータでロックを外すだけ。あとは砲台が180°回転するので、両側で全方位が狙えます!(でも、当てらんねーだるけど)
いやー楽しくなってきました。ではまた!

あらら・・・

練習会に行く気だったのに、寝坊した・・・orz
20071118184034.jpg

ということで、諦めて自宅で調整~。
VS-RC003のポートが逝かれました。なんで毎度、毎度。おかげで、モーション作りちっとも進まない。VS-RC003の予備を用意しといた方が早いだろうか・・・。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

