2017-10

スポンサーサイト


高専ロボコン全国大会

土曜日はロボファイトの宴会を早々に退場して東京へトンボ帰りしました。なんといっても日曜日は「高専ロボコン 全国大会」!!後輩達の勇姿をみるべくOB連中と国技館へのりこみました。

今年のルール
今年のルールはロボットによる騎馬戦でした。1チーム2台のロボット、2人の操縦者で戦います。各々5本の旗を機体に搭載しそれを奪い合います。つまり、ロボット同士のガチンコバトル!詳しくは公式HPのルールでも読んでください。

1戦目 ○ 長野高専 VS 大分高専 ×
 結果から申しますと、1戦目で我が母校は負けてしまいました・・・orz
でも試合内容は決して悪いものではありませんでした。旗を守るネットを搭載した長野高専に対して、試合開始直後から速攻をかけた大分高専。うまく相手のネットをかわして自分のアームを旗のところに、2本の旗を奪いました。応援する我々も一気にヒートアップ!
 しかし、うまく相手に組みつけていた大分高専だったのですが、体格の良い相手に押されて1機が転倒!
従来の高専ロボコンルールなら相手は即失格なのですが今年はガチンコバトルのため、旗の奪い合いで転倒しても救済処置はありません。その代わり起上ることが出来れば試合は続けられます。
そしてこの転倒で、大分高専の秘技が炸裂!どんな方向に倒れても起上る!
 ただ、倒れた位置が悪くて起上った瞬間を相手に狙われ、あっという間に旗を失ってしまいました。もう1機も先に旗を奪われてしまい、残念ながら大分高専の戦いは1分立たないうち終ってしまいました。

アイディア賞

最後の表彰で、見事アイディア賞を頂きました!!

大分高専、初の快挙!!万年初戦負けだった頃を考えれば、こんなにうれしいことはありません。私のできなかったことを後輩達が見事成し遂げてくれました。

ありがとう!!大分高専ロボット研究部!!
スポンサーサイト

コメント

すまん。コメントに気付かんかった。
体に気をつけてがんばれよ~。

応援ありがとうございました。

現地での応援ありがとうございました。
全国大会ではあまり活躍できませんでしたが、今年12月23日に和歌山で開催される、
「第1回きのくにロボットフェスティバル2007
(http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/500200/robocon.html)」
に招聘され、ふたたび「ローリングぱっちんGO!」に活躍する舞台があたえられました。
存分にロボットと大分高専をアピールしてきます。

これからも応援よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://understudio.blog96.fc2.com/tb.php/70-0932dd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

