2017-10



第34回ヒューマノイドカップ 終了

先週末はヒューマノイドカップに参加しました。
参加者の皆様、イベントスタッフ、ロボスクエアの皆様 ありがとうございました。

結果は2位でした!3kgクラスの機体での入賞は久しぶりなので素直にうれしいです。
改造したばっかの機体としてはいい成果です。ただ、HAUSERには完封負けなのでまだまだですね。

仕様記録
GAT-8_20150303-3.jpg
機体名: GAT-8
バージョン: Ver.5
全長: 約50cm
重量: 約2780g

上半身を大きく改造しました。改造期間は1月のサッカー大会後からなので1ヵ月半くらいでしょうか。部品を新造する暇が少なかったので、胴体パーツは以前のものを流用してます。肩のダブルサーボ用のブラケットと3Dプリンタのパーツは新造です。
GAT-8_20150303-5.jpgGAT-8_20150303-4.jpg
今回の改造のポイントである、腕の構造です。オートモの真似をして肩ピッチ軸を廃止、肩をヨー軸に置き換えてます。利点は腕の軸を前面に全て配置できること。火力の集中です。ただ、前面に重量物が集まるのでバランスはこの上なく悪いです。
主流?である腰軸を90度まわして打つ攻撃と違って腕だけを回すため慣性はほぼないです。そのため、腰軸を回す攻撃より、狙った位置に攻撃ができます。
GAT-8_20150303-1.jpgGAT-8_20150303-2.jpg
腕先は、スーパーディガーを真似してスペーサーで軽量化、打撃面はEVAスポンジで衝撃吸収しています。
外装がピンクなのは、白のフィラメントが不足していたから。色を塗ればよかったんだけど、暇なかった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://understudio.blog96.fc2.com/tb.php/478-1b29b85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

