2017-10

スポンサーサイト


YOKAロボまつり39

1/11にはYOKAロボまつり39 サッカー大会でした。
今回は6チームに参加してもらいました。多数のご参加ありがとうございました!!また、いつも場所・機材をお借りするロボスクエア様ありがとうございました。

今回同僚にロボットを貸してチーム参加しました。同僚とその息子(小3)には当日、操縦方法をレクチャして軽く練習をしてもらって競技にのぞみました。そして結果は2位!上出来ですよ。ちなみに1位はダイナスターズ。ロボットの出来、操縦者の練度、チームワーク、どれ1つ勝ってないのでまあ、しょうがないよね。

・アームドール
KHR-3のサーボ故障が怖かったので、前日に全てのモーションで上半身をフリーに変更し。肩ピッチ軸の接触面にグリスを塗ってサーボの負荷軽減をしました。効果があったようで、当日は1台も故障せずでした。

・GAT-8
足を6000番に変更したときのままだったので、モーションを全部入れなおしました。ゴールキック(ボール投げ)の飛距離を調整しました。前回より、飛び過ぎは少なかったと思います。ただ、アナログコントロールではないので、味方めがけて投げることができないのが弱点でした。

・ダガー
調整する余裕なし。小3の子に操作させたけど、もう少し直進性を調整してあげとけばよかったなぁ。

・昔ロボ
持って行っただけ。

・ゼッケン
USTREAM中継を意識してゼッケン装着をお願いしました。大体のチームが用意してくれたのでよかったんですが、途中で破れたり、ちゃんととめてないので剥がれたり。次回に反省を活かしたいと思います。KHR-3が多いので審判もどっちのチーム所属かわからないしね。
YOKAロボ39_2
私も貸し出し用のゼッケンを2チーム分作成しました。布を涎掛けみたいな形に切って、端がほつれないように折って木工ボンドでとめました。ボンドが乾いた後、アイロンをかけるとボンドが熱で溶けてワイシャツのようにパリッと仕上がります。ゼッケン作るときはお試しあれ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://understudio.blog96.fc2.com/tb.php/475-76c9e7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

