2017-06



2014年総括

2014年も残り3日。たまには総括するのもいいかなぁと。
今年作ったものを振り返ります。

1.ROBO-ONE 24
GAT-8製作_14
ロボワンに久しぶりに参加したんですねぇ。外装を付けたけどモーションはテキトーなかんじでしたね。黄色いから、ガッテンダーとかトランスフォーマーとか呼ばれました。でも、印象深いのは行きに大雪の影響で飛行機飛べず。空港で8時間くらい待った事でしょうか。

2.リサイクル
昔ロボ20140513-2
捨てれずに持っていたKONDOのラジコンサーボを使ってロボットを作りました。モータそのものは結構頑丈でしたが、パワーがあまりなく、そのくせ重かった・・・。いちおう動くけど、KHR-3と戦ってみるとその動きについていけない。しょうがないけど、作っているときは結構楽しかった機体です。

3.かぶりもの
GAT仮面_1
ついに、被り物に手を染めたのも今年でした。いつか手を染めるのかな~と漠然と思っていたけど。今年だったのか。暑いし、見えんし、狭いし、良いとこ無し。
来年使うときは、快適性と折りたたみできるように改造してからだな。

4.既製品バンザイ!
KHR-3_20140616-1.jpg
1度もまともに組み立てたことがなかったKHR-3をはじめて作りました。組み立てて、プロジェクトを入れると動き出す。実にお手軽です。でも、その瞬間から飽きる・・・。どちらかというとお面作るほうが楽しいんですよね。
Zガンダムのお面
こんなんとか。

5.はさみ
GAT8_20140804-3.jpg
3Dプリンタで作ったギアでハサミ機構を作りました。思ったよりはいい感じだったけど、この手のものは既製品の方がいいですね。

6.看板
看板_20140817-6
USTREAM中継でのロボット名を掲示するための看板です。木工が意外とうまくいって出来がいいです。先日も役に立ちました。ロボットの荷物より撮影機材が増えた原因の1つです。

7.クリスマス
YOKAロボまつり20141224
今年、最後の創作物がトナカイとソリでした。

振り返ると色々作ってますねぇ。来年もマイペースに進めたいと思います。
では、良いお年を!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://understudio.blog96.fc2.com/tb.php/474-393e9bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

