2017-08

スポンサーサイト


GATの頭

久しぶりに日記書いたら、ブログの写真アップロード機能が改良されてた。知らないところで時は流れる。

holypongさんのガンダムを見せてもらいました。全身フルカウルは大変だよなぁ~。創作意欲も刺激されたので、GATを作り直すことにしました。
GAT-6_試作頭部_4
holypongさんのご助言通り、頭から作成。2Dの図面を元に3Dデータを作成。書き方は立方体に三面図を描いて要らない部分を消去する方法。・・・3DCADの使い方間違ってる気がする。
GAT-6_試作頭部_3
で、試しに印刷。実寸は3Dプリンタのテーブルいっぱいくらいの大きさなので、0.5倍に縮小。1辺0.5倍(1/2)なので体積だと1/2×1/2×1/2 = 1/8ですね。
ただ、全部一体型で作ってたので顔のバリ取りがめんどくさい。
GAT-6_試作頭部_1
というわけでパーツを分割。ついでにデイティールを変更。ヘルメット、顔、首、目×2のパーツにしました。ヘルメットのバリ取りはやっぱりめんどうだけど、他はかなり楽チン。後の塗装もこれなら簡単。
GAT-6_試作頭部_2
組み立てるとこんな感じ。左が1作目、右が2作目。ヘルメットの後頭部が長い感じだったので短くしました。とりあえず頭はこんな感じでいいかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://understudio.blog96.fc2.com/tb.php/429-1eedcdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

