2017-08

スポンサーサイト


GATいじり続きの続き

土曜日は母校まで行ってきました。一昨年くらいから始まった交流会に今年も参加するためです。集まったOBの人数は多くなかったけど、現役の学生達と話もできて実に楽しい時間をすごしました。

 学生「あれは先輩達の使ったものですか?」
 私 「いや、もっと新しいやつかな、私が卒業してもう10年たってるから」
 学生「そんな上なんですか?」
 私 「そうね~。今は3DCADで設計してるけど、私手書きで図面描いてたもんね~。」
 学生「今じゃ考えられないですね。」
な~んて会話をしていると自分がそれなり歳くったんだなぁ~と実感します(笑)

GAT-6_肩パーツ金物1
こんな感じで新しいパーツを作りました。厚さ2mmのアルミ棒材をいい感じに曲げて作りました。精度はイマイチだけど実用には十分です。久しぶりに罫書針使って寸法を描いたけど、やり易いですわ。
GAT-6_肩パーツ金物2
こんな感じで肩に装着。予定よりやや大きめに作っちゃったけど、まともに図面もひかず作ったので、そんなもんでしょう。
GAT-6_肩パーツ1
で、ここに肩用の外装を取り付けます。肩外装自体は以前から使っていたものをそのまま流用してます。
GAT-6_肩パーツ2
内側の接続はこんな感じ。作った金物に蝶番をネジ止めしてその蝶番に肩外装を結束バンドでくくりつけてます。
肩の稼動を邪魔しないのでいい感じです。
これでとりあえず外装は完了。この後は上半身の配線をやり直して、ホームポジションあわせ、モーションとなります。

【作業予定】
 ・胴体のボリュームアップ 完了
 ・腕の改造 完了
 ・外装の作り直し 完了
 ・モーション作成
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://understudio.blog96.fc2.com/tb.php/407-fcfe60da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

