2017-07

スポンサーサイト


テクニカルカンファレンス

土曜日はテクニカルカンファレンスに行ってきました。起きたのが遅かったので、若干遅れての到着でした。

・計算歩行について
 意外とみんな使ってるんだなぁ~。みんなエクセルマクロで計算していたのはサラリーマンだから・・・?でも、自分でやるとしてもエクセルかな。私も大型機やってるんだし、取り組んだ方がいいかな~。
・カーボン加工
 小田さんが自宅での加工を紹介していたけど、これは遠慮するなぁ。掃除機で削り粉吸い込みながら切削加工。私は手を出さないことにしよう。
・ポリゴンクラフト
 え~とこれについては謝罪します。holypongさんがぜひ実演をとわざわざ専用の樹脂材料を送ってくれたのですが。私が会場に持っていくのを忘れました。holypongさん、実演を楽しみにしていた皆さま申し訳ございません。
・感想
発表者の皆様お疲れ様でした。以前のような技術的に濃い内容ではなかったのですがこんな風にそれぞれの方が作っているというのが見れて面白かったです。


日曜日、onPCの日だったんですがholypongさんがポリゴンクラフトのソフト部分についてレクチャしてくれるということで参加しました。
商用の六角大王を購入する暇がなくてフリーのもので参加したのですが、中身がかなり違うようでかなり難しいです。ただ、かなり簡単に立体が描けるのでソフトは良さそうです。3DCADで外装デザインするのは大変ですが、こっちならお絵かき感覚でできるのでいいかもです。
メタセコに挑戦
六角大王には寸法の概念がほぼないので、寸法が使えるメタセコイアも一緒に紹介されました。寸法の基準となるサーボモータやアルミフレームをメタセコイアで描いて、そのデータを六角大王にインポートして外装をデザインするというのがお勧めの方法です。
で、私もとりあえずメタセコイアに挑戦。helpとHPとにらめっこしつつ4000番っぽいものが完成。こっちはフリーでもそこそこ機能は使えるのでお試しには十分です。
なかなかこっちも面白そうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://understudio.blog96.fc2.com/tb.php/335-09b3efdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

