2017-10

スポンサーサイト


ゴールデンウィークのまとめ その3

最終章かな。

5/5(火)
ロボワンの打ち上げに参加したためにろくすぽ調整が終わっていない状況。一番大きな仕掛けの作りをあきらめ、足裏の交換とハエたたきのグリップ機構の作成に着手しました。

板材の足裏から一回り大きいABS板の足裏に交換。歩行テストをすると足裏を踏んづけてばっかり。足裏を踏まないようにガードレールを作成。また余計な時間ロスが・・・orz
次にハエたたきのグリップ機構の作成。簡単に済ませるためマジックテープで貼り付ける方法を採用しました。結構こっちは楽に終了。

12:00集合なので荷物をまとめて急いで出発したのはよかったけど、ロボスポ着いて胴体の外装を忘れたことに気づく。さらに急いで100円均一で部品を調達。リハーサルと準備の合間にどうにか作成が間に合いました。

会場にはわりとお客さんがいっぱい。オマタさん渾身のVTRが流れるのを音だけ聞きつつ出番待ち。アミエさんと2人でクスクス笑いつつ、VTR終了。入場門の裏で最後のボタン確認を行い、いざ出撃。花道もスムーズに渡れ入場完了。そして試合開始。

今回の流れ
①試合中に突然ジェンカが流れ、2機で踊る→音楽停止で試合再開
②ザウラーが時報をならして全員でずっこける
③2機で恐怖声をかけあって戦う
④試合会場に蚊が飛んできて蚊に刺されたGATが怒ってハエたたきを振り回す
 →振り回したハエたたきがザウラーに直撃 ザウラー、ダウンでGAT勝利

ジェンカへ入りをスムーズにするため横パンチでザウラーを攻撃しつつ、オマタさんの方を常に監視。
そしてジェンカがなり始めます。事前の打ち合わせどおり、私が「右、左、右、左・・・」と言葉でリズムをとってザウラーがそれに合わせる。GATもザウラーも固定姿勢からアナログミキシングで操作してリズムをとっていました。
ジェンカが終わって再びバトル。今度はキックも交えつつザウラーへ攻撃。時報へ入るタイミングを待つ。ここでもオマタさんを監視。合図がきたけど、KENTAさんがそれに気づかない・・・。とりあえず試合は続けつつ、時報を待ちます。そして時報が「ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぽーん」お客さんも乗ってくれて成功
。更にもう1発。「ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぽーん」これも成功。いやーよかったよかった。
そして恐怖声対決へGATの場合音声はコントローラが別のため発声中はモーションは入れず、音のみにしました(押し間違えるのが怖かったんです)。一通り恐怖声も使ったところで最後の仕込みへ突入。
蚊の羽音が場内に響きます。ここで失敗しました。GATの足をかくモーションを早くやりすぎてしまいました。実況からフォローも入ってなんとか、蚊を叩くモードへ突入。ここでなんとザウラーの時報発動。コマンド間違いだ・・・。ハエたたきを持たせた状態ではループに入っているためGATのずっこけは使えない・・・とりあえず自分がずっこけときました(笑)。ザウラーがダウンして無事に試合終了。

ミスが許されないという意味では通常の試合より大変だった~。
今回改めて思ったけどロボットがまず何事もなく動くこと、これは絶対条件だなぁ~と。機体がこけていたらシナリオどおりに進まず大変だったでしょう。

ともあれしばらくはこれでのんびり過ごせるわ!
皆様お疲れ様でした~!!
スポンサーサイト

コメント

ロボットフェスティバル09開催のお知らせ

突然の書き込み失礼いたします。
貴重なスペースをお借りして、告知をさせていただきます。

芝浦工業大学ロボットフェスティバル実行委員の鈴木と申します。
この度、5月17日の芝浦工業大学大宮祭にてロボットフェスティバル09を開催させて頂くことになりました。
一般の方々に二足歩行ロボットを知ってもらい、また、ロボットの腕試しの場として活用してもらうことを目的に開催を致します。

現在エントリーの受付をしています。
よろしければ是非ご参加ください!!

大会スケジュールや試合ルールなどの詳細はロボットフェスティバル09ホームページで、ご確認ください。
なお、内容は若干変更になる場合がございますので、ご了承下さいますようお願い致します。
http://robofes.web.fc2.com/

長文失礼致しました。
宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://understudio.blog96.fc2.com/tb.php/269-b753c3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

