2017-08

スポンサーサイト


高専ロボコン

今年も熱い戦いが始まったようです。高専ロボコンのルールがいつの間にやら発表されていました。
今年のテーマはなんと、多足歩行から2足歩行への変形ロボット!!
いや~ついに高専ロボコンも2足の時代に突入ですか・・・いやはや。今からどんなロボットが見られるのかとても楽しみです。
さらりとルールを見ましたが、今回は障害物競争のようです。多足歩行(ここでは4本以上の足)モードでパイロンを回ってハードル越えを行うようです。そして2足歩行モードに変形後は歩くのみのようです。
で、もっとも気になる2足歩行の定義ですが、すり足でなければなんでもいいみたいです。まあ、ロボワンの機体より大きなものを想定しているわけだから、さすがに足裏の大きさだの、足の長さだのはとくに問わないと言うことなんでしょう。

九州地区は今年、私の地元開催。応援に行きたいな~。今から休暇予定を押さえとくか・・・。
スポンサーサイト

コメント

私も現役時代に有線使用が禁止されて「何ー!!」ってことがありました。まあ、なんとかなりましたけどね(他の人のおかげで・・・)。
やる方は大変だと思うけど、見るほうにはかなり面白いはずなのでがんばってください!!

ロボコンルール

どうも、2月中に何度かお世話になったごーすとです。
現役高専生からすると、「ふざけるな」と言いたくなるようなルールです。というか、既に数名言っています。
友人はルール発表の瞬間に言ってましたし。

まあ、おそらくは昨年度の大賞の影響でしょうね。
私のクラスでは、「ガイアガンダム作ればいいんじゃね?」とかいう冗談が出てきています。

昨年度のように、「全国的にマシンのレベルが低い」と現役生に言われなければいいのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://understudio.blog96.fc2.com/tb.php/142-86094645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

