2017-08

スポンサーサイト


ロボスポで練習

前言通り、ロボスポに行って来ました。目的は最大の懸念事項だったスロープのへの挑戦。これをクリアしないと、予選の舞台にすら立てない・・・。ではご覧ください。
スロープを歩く
スロープを歩く
え~と、あっさりクリアできました。これで予選の舞台には立てるぞ!!

[本日わかったこと]
①運搬について
 ロボスポへ行くため荷物を積めていて気付きました。ロボがトランクに入らねーーー!!
仕方なく、胴体部位と脚部を分離してトランクへ・・・。ただその状態でトランクはほぼいっぱい。間に小荷物が詰められる位。来週は、トランクに下半身を詰めて、上半身を背負って会場に行きます!
②歩行モーションについて
 現状揃っているモーションは前進、左右旋回についてはほぼ問題なし。後進については要調整。問題なのは横歩き。股のロール軸のトルク不足が原因と考えられるが横歩きができない。まだ時間はので今後も調整。
③起き上がりモーション
 これについては予定通り、腕がない状態でも問題なく行える。
④各部のネジ
 予想以上にネジの脱落は多い感じ。カバーに覆われた部分も結構緩んでるので、メンテしないと、でも一番驚いたのは足裏が分離したことかな。ちょっと頑丈に固定しとかないと。
⑤機体重量について
 ず~っと2kgちょっとだと思ってたけど、2.5kgでした。うちの秤2kg限界だからそれ以上は計れないわな(笑)。まあ、歩いてるし今後はその辺考えて上半身作らんとね~。

やはり実地訓練は大事ですね。ばらさないと運搬もできないとは予想外でした。ロボスポには思ったより人が集まって(夕方過ぎから・・・)、他人の機体も見れていい刺激になりました。残り1週間、死なぬ程度に皆様がんばりましょ~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://understudio.blog96.fc2.com/tb.php/117-0093ac68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

