2014-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年総括

2014年も残り3日。たまには総括するのもいいかなぁと。
今年作ったものを振り返ります。

1.ROBO-ONE 24
GAT-8製作_14
ロボワンに久しぶりに参加したんですねぇ。外装を付けたけどモーションはテキトーなかんじでしたね。黄色いから、ガッテンダーとかトランスフォーマーとか呼ばれました。でも、印象深いのは行きに大雪の影響で飛行機飛べず。空港で8時間くらい待った事でしょうか。

2.リサイクル
昔ロボ20140513-2
捨てれずに持っていたKONDOのラジコンサーボを使ってロボットを作りました。モータそのものは結構頑丈でしたが、パワーがあまりなく、そのくせ重かった・・・。いちおう動くけど、KHR-3と戦ってみるとその動きについていけない。しょうがないけど、作っているときは結構楽しかった機体です。

3.かぶりもの
GAT仮面_1
ついに、被り物に手を染めたのも今年でした。いつか手を染めるのかな~と漠然と思っていたけど。今年だったのか。暑いし、見えんし、狭いし、良いとこ無し。
来年使うときは、快適性と折りたたみできるように改造してからだな。

4.既製品バンザイ!
KHR-3_20140616-1.jpg
1度もまともに組み立てたことがなかったKHR-3をはじめて作りました。組み立てて、プロジェクトを入れると動き出す。実にお手軽です。でも、その瞬間から飽きる・・・。どちらかというとお面作るほうが楽しいんですよね。
Zガンダムのお面
こんなんとか。

5.はさみ
GAT8_20140804-3.jpg
3Dプリンタで作ったギアでハサミ機構を作りました。思ったよりはいい感じだったけど、この手のものは既製品の方がいいですね。

6.看板
看板_20140817-6
USTREAM中継でのロボット名を掲示するための看板です。木工が意外とうまくいって出来がいいです。先日も役に立ちました。ロボットの荷物より撮影機材が増えた原因の1つです。

7.クリスマス
YOKAロボまつり20141224
今年、最後の創作物がトナカイとソリでした。

振り返ると色々作ってますねぇ。来年もマイペースに進めたいと思います。
では、良いお年を!
スポンサーサイト

仕様記録

今回の機体トニーの仕様記録です。

トニー_20141226-1
機体名: トニー
重量: 0.99kg
全長: 33cm
テーマ: クリスマス

育児の合間にコツコツ作ってました。手の空いたときに図面を描き、子供の相手をしているときに3Dプリンタで部品作成しました。オートメーション万歳!
トニー_20141226-7トニー_20141226-5
トナカイみたいに見えるにはどうしたらいいかを考えて設計しました。本物のトナカイの画像も結構見たのですが、難しいので、角と鼻だけ特徴付けして耳と頭部はざっくりデザインしました。赤い鼻で角が2本あればなんでもトナカイに見えるという安直な考え方です。
トニー_20141226-8トニー_20141226-4
頭より倍の手間をかけたのが手です。トナカイの手がどんな形をしているのかわからなかったので、最初は馬のヒヅメみたいのでいいのかなぁと思っていました。しかし、調べてみるとトナカイのツメは2つに分かれていることが判明。冬は寒さから身を守るためツメの間に毛が生え、夏になると雪解けのぬかるみを歩くためツメとツメの間の幅が広がるといういらん知識は仕入れたのに、肝心のわかりやすい画像が見つからないというオチ。
しょうがないので、ワン○ースのチョッ○ーの手をパクリました。
トニー_20141226-3
下半身の外装は、重量の心配もあるため飾り程度に抑えました。
トニー_20141226-6
全体に茶色系の外装ですがレッドブラウンとダルレッドをパーツごとに塗り分けて使ってます。重量オーバーのため胴体一部外装は本番では使用できませんでした。
トニー_20141226-2
本体より手間がかかった小道具です。板材を買いに行く暇がなかったので、手持ちのベニヤ板とMDFを使ってます。ロボットを乗せて走ることを想定していたのでトニーよりでかめです。裏側には3Dプリンタで作った車輪を並べて転がるようにしてます。
トナカイが茶色なので、対象的になるように緑で塗装しました。飾りものについては、ベルは100均で安売りしていたものを使い、サンタなどの絵は包装紙をそのまま貼り付けてます。トニーと結合するロープは本物の皮を材料にしてます。こちらはクラフトハウスで安売りしていた皮の端材です。

YOKAロボまつり38

12/23はYOKAロボまつり38でした。
遠路はるばるお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
運営にご協力いただいた参加者の皆様、ありがとうございました。
いつも場所提供していただくロボスクエア様、ありがとうございました。

久しぶりにミニマム級に参戦しました。結果は3位入賞! 攻撃が1回だけ決まって1回だけ勝ったのに入賞するとは思いませんでした(笑)

YOKAロボまつり20141224
今回のネタはコレ!トナカイとソリです。会場にサンタクロースもいて非常に助かりました。九大の皆さん、ありがとう!
クリスマスの仕込みはサンダーとサクさんとトニーだけでした。事前にみんなに言っとけばよかった。

今回はYOKAロボ史上最多の参加数でした。試合も47試合とかなりタイトなスケジュール。ミドル級の審判をしていましたが、他の試合みる余裕がなかったのがちょっと残念した。

トニーの詳細はまた書きます。では。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。