2014-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YOKAロボまつり37

関係各位、お疲れ様でした。私もとても疲れました。しばらく、のんびりしていようと思います。
GAT-8_20140827-1.jpg
今回の残念賞。リンク足をやめてみました。
結果は、イマイチでした。足を長くしすぎたのも敗因ですが、リンクをやめたメリットがとくになかった感じです。モーションをもうちょっと煮詰めることができていれば結果は変わったかもですが。私自身がいじるの面倒くさくなったのが良くなかったのでしょう。
いじる気がなくなったのでそのうち、元に戻します。

・右手のハサミ
 使う用途が結局思いつかなかったのでそのうち、撤去。
・肩パーツ
 試合後、見てみたら結構割れていた。改善の必要あり。
・足の外装
 余っていたアクリルを使って外装を作成しました。クリアカラーの外装もかっこいいかなと作ってみました。、たぶん割れるだろうなぁと思っていたけど予想に反して原型を保ったままでした。また使おうかな。
・足裏
 手抜き工事し過ぎた。
スポンサーサイト

看板作った

夏休みの工作に挑戦しました。
看板_20140817-1
材料はこちら。
 ・クリップボード(108円) ×2
 ・木材セット(367円) ×1
 ・蝶番(108円) ×2
 ・木ネジ(108円) ×1
材料費合計 907円
看板_20140817-2
切った木材とクリップボードを木工ボンドで接着して仮止め。ボンドが乾いてから釘を打ちます。
看板_20140817-3
蝶番を木材にネジ止め。
看板_20140817-5
蝶番をネジ止めして、クリップボードと合体。内側の足に木材を木工ボンドで仮止め。
看板_20140817-4
木工ボンドが乾いてから、木ネジを付けて完成。
成したけど、足が開き過ぎないようにするチェーンを用意し忘れた。
看板_20140817-6
次回のYOKAロボまつりで使用する看板です。リング脇においてロボット名を掲示します。

次はバトル大会です。

YOKAロボまつり、次はバトル大会です。

参加受付中です! 締め切りは8/18まで!
http://www.crafthouse.jp/robot/yokarobo37.html

次回もUSTREAM中継予定です。
チャンネルはこちら、またはUSTREAMで「九州ロボット練習会」で検索!

7月のサッカーのこと
今回は出場メンバーがなかなか集まらず、結構大変でした。自前で1チーム作るために4台ロボットを準備して、会社の同僚に操縦を頼んで。当日はロボットの扱いがわからない2人(嫁と同僚)のロボットにばかり意識がいって自分のロボをどう動かしてたかあまり覚えてない。
ただ、前日に急遽チームに参加してもらったカワノ君のおかげで大分助かったり、2人が操縦に慣れてくると自分のロボットもようやく動かせる余裕できて最後は結構楽しかったかな。結果はぎりぎりドベを免れたけど。

そういえば、TVの取材受けたなぁ。BSジャパンの番組だから見てないけど「空から日本をみてみよう」ってまだやってたんだね~。

GAT8_20140804-1.jpg
サッカー用に改造したGATです。右腕をグリッパーにして、サッカーボールを保持できるようにしてます。いつも使ってる1100mAのバッテリーを他の機体にまわしたので、2000mAのでかいバッテリーを付けるため突貫工事でバックパックをでっち上げてます。他の機体に無線機をまわしたので、余っていたADバンドのコントローラに付け替えてます。
GAT8_20140804-2.jpgGAT8_20140804-3.jpg
グリッパーのアルミパーツはこれまた以前、でかいGATで使用していたグリッパーの流用です。ギアは3Dプリンタで作ってます。作り方は以前このブログで紹介した方法です。
今のところ、バトルもこのグリッパーのままやるつもりですが、使用用途が全然浮かびません。役立たないんじゃないだろうかw

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。