2014-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初音ミク見てきた

東京に向かう途中、福岡空港でガルくんと出会いました。世の中狭いですね~。
誘われるまま、初音ミクを見に行ってきました。お目当ては当然、コレ↓
ミク20140607
等身大にサーボモータを仕込んで動かそうという意欲作。ニコニコの動画で製作過程を見たときは、「よーやるわぁ」と思ったけど。改めて実物を見ると、更に関心させられる出来です。以下、いろいろ雑感。

・肩幅せまい
 背の大きさに対して肩幅がとてもせまい。架空のキャラクターなので人間の体系と違うのは当然なんだけど、この肩幅だとピッチ軸のモータを仕込むだけで、胴体フレームがうまる。
肩幅の大きさが決まれば、胴体のペイロードも必然的に決まるので積載できる回路、バッテリーもかなりシビアになるので、この体系で動くロボットを作るのはやっぱり大変そうです。
・腕の長さ
 腕は人間とあまり変わらない長さなのでパワーを重視しなければ、モータの搭載や加工は比較的に楽そう。
・足の長い、細い
 いわゆるモデル体系みたいな感じなので足が長い。しかも細い。私がやるなら、ロングスカートで誤魔化して、車輪にするなぁ・・・と思うくらい細くて長い。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。