2012-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blade-1試写

本日は人間ドックへ行ってきました。
鼻から入れる胃カメラに初挑戦。口から入れるより吐き気はないし、お医者さんともしゃべれるからいいんだけど、カメラ抜いたら鼻血出ました。何事もノーリスクとはいかんみたいです。
Blde-1_お試し
帰宅後、クラフトハウスに行ってBlade-1を借りました。
何度か、デモは見ていたけど自分で動かすのは初めてちょっとドキドキ。
ドライバとか、ソフトウェアの設定はすんなりできました。もう少し手こずるのも想定していたんですが、意外とあっさりBlade-1とも接続できて動作確認もOKでした。
実際プリントしてみると、最初の土台と樹脂の食いつきが悪くて、団子ができてばっかり。テーブルと樹脂の射出口の距離を調整してなんとかキレイに土台に樹脂が食いつくようになりました。写真はダウンロードしてきたウサギのモデルをプリントしているところです。

モデルがプリントされているのを眺めていましたが、これは癖になりそうです。自分の設計したものがプリンタから出てくるのを想像するととても楽しくなります。

ものづくりをしている皆さん、これは買いですよ!!
スポンサーサイト

鹿児島行ってきました

いつの間にやら二週間…。お盆の最中、鹿児島にいってきました。
写真はあまり撮れてませんでした(笑) というよりお客さんが多過ぎて撮る暇なかった。後にも先にもあんなにいるお客さんの前でロボット動かすことは無いんじゃないだろうか。

1日3ステージを3日間、1人あたり36試合やったそうです。ロボットも酷使しました。
初日はGATの足が不調で、起き上がりがうまくいかず。ホテルに持ち帰ってみたら、ケーブルが断線してました。さらにダガーも股ロール軸のホーンがいかれたり。
他の人たちも、突然動かなくなるトラブルやステージからの落下など、気をつけて戦っていてもなかなかうまくいかなかったです。
最後のステージ終わった後のGATは満身創痍って感でした。そろそろ、機体を作り変える時期かな~。

見ている子供たちも喜んでくれたし、良い夏休みでした。
最後になりましたが、岡本さん いろいろお世話になりました。ありがとうございます!!

GATいじり続きの続き

土曜日は母校まで行ってきました。一昨年くらいから始まった交流会に今年も参加するためです。集まったOBの人数は多くなかったけど、現役の学生達と話もできて実に楽しい時間をすごしました。

 学生「あれは先輩達の使ったものですか?」
 私 「いや、もっと新しいやつかな、私が卒業してもう10年たってるから」
 学生「そんな上なんですか?」
 私 「そうね~。今は3DCADで設計してるけど、私手書きで図面描いてたもんね~。」
 学生「今じゃ考えられないですね。」
な~んて会話をしていると自分がそれなり歳くったんだなぁ~と実感します(笑)

GAT-6_肩パーツ金物1
こんな感じで新しいパーツを作りました。厚さ2mmのアルミ棒材をいい感じに曲げて作りました。精度はイマイチだけど実用には十分です。久しぶりに罫書針使って寸法を描いたけど、やり易いですわ。
GAT-6_肩パーツ金物2
こんな感じで肩に装着。予定よりやや大きめに作っちゃったけど、まともに図面もひかず作ったので、そんなもんでしょう。
GAT-6_肩パーツ1
で、ここに肩用の外装を取り付けます。肩外装自体は以前から使っていたものをそのまま流用してます。
GAT-6_肩パーツ2
内側の接続はこんな感じ。作った金物に蝶番をネジ止めしてその蝶番に肩外装を結束バンドでくくりつけてます。
肩の稼動を邪魔しないのでいい感じです。
これでとりあえず外装は完了。この後は上半身の配線をやり直して、ホームポジションあわせ、モーションとなります。

【作業予定】
 ・胴体のボリュームアップ 完了
 ・腕の改造 完了
 ・外装の作り直し 完了
 ・モーション作成

GATいじり続き

今日は意外と涼しい。生活するにはこれくらいの温度がありがたいです。
GAT-6_肩ロール6000番化
肩ロール軸に6000番を組み込みました。上がその前に使っていた4000番用のロールパーツです。そのまま、流用できないかな~と画策したんですが部品新造する方が早いし、丈夫という結論にいたりました(部品流用で手抜きしようとしたけど失敗)。
GAT-6_ナックルガードGAT-6_ナックルガード_裏
今回はナックルを作りました。と言っても以前のアルミパーツにEVAスポンジを巻きつけただけです。いちおう拳っぽく見えるようにマジックで線を入れてみました。それっぽく見える?
GAT-6_胴体の外装
地味に手間がかかる外装。ボリュームアップした胴体にはどうしも新しい外装が欲しかったので、完全に新造しました。外装の中にスポンジ仕込んだりして結構大変でした。
足の外装もボロボロだったので新品を・・・と思っていたのですが、これはあきらめました。

外装をつくるのがこんなに手間だったとは・・・。改めて過去の自分はがんばったってたんだなぁ~と、そして今の自分は体たらくだなぁ~とそんなことを作りながら思いました。

【作業予定】
 ・胴体のボリュームアップ 完了
 ・腕の改造 完了
 ・外装の作り直し 実行中
 ・モーション作成

GATをいじる

夏は暑いです。夜勤明けの帰路がつらいツライ。直射日光は殺人光線です。
GAT-6_胴体ボリュームアップ
久方ぶりにGATをいじってます。去年のYOKAロボ(年末)以来だから半年ぶりに押し入れから出てきました。ホコリ被り過ぎ・・・。
腕のピッチ軸を6000番に変えるため胴体をボリュームアップしました。胸部の高さを4cmから6cmに伸ばしただけですが、バランス的にはこっちの方がいいかも。肩のロール軸も6000番にするので以前より上半身のパワーはアップですね。ただ、瓦割りするパワーはありません(笑)

【作業予定】
 ・胴体のボリュームアップ 完了
 ・腕の改造
 ・外装の作り直し
 ・モーション作成

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。