2012-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YOKAロボまつり

先週末はYOKAロボまつりに参加してきました。
今回も選手、審判として参加し、終了後はクタクタでした。まあ、一番堪能してるんですけどね(笑)
今回はロボスクエアの10周年記念ということもあり、リングがリニューアルされました。
ただ、初めての設営だったこともありてこずりました。大人が10人集まってテンヤワンヤ。リングの設営で1時間もかかるとは・・・リングの改善については、作った方になんとかしてもらいましょう(笑)
YOKAロボ27_設営
自分の試合結果としては、ミニマム級2位 黒ウサ、ヘビー級4位 ダガー、自立デモ アームドール。サッカー用機体のダガーでヘビー級に参加しましたが、リングが広いおかげで逃げながら戦うということができました。せこい戦術でしたが結構面白かったです。試合の模様は、こちらで。マグネットさん、いつもありがとうございます。

最後になりましたが参加者、ロボスクエアの皆様ありがとうございました。

おまけ
表彰後に・・・
YOKAロボ27_表彰
左:アームドール、中:ダガー、右:黒ウサ
黒「わ~い 2位だ~」
ダ「はしゃぐんじゃねーよ!こっちは全身ボロボロなんだぞ!」
ア「まあまあ」
スポンサーサイト

アッセンブルできた

夜勤明けです。コーヒーの飲みすぎ?のせいかテンションがややおかしいです。帰宅してなんとなくPC開いてなんとな~くCADはじめたら、しばらく悩んでいたアッセンブルができました。
inventer_7.jpg
いちおう構成部品としては正面、後頭部、底面部といった感じです。各々のパーツを別ファイルで作成。コンポーネント挿入で新規ファイルにパーツを集めます。挿入したパーツは固定されているので、ブラウザで固定を解除。パーツが移動できるようになったら、アッセンブルでパーツ同士のくっつけたい面をクリックするとなんかよくわからんけど、くっきます。合わせたい面同士を対面に持ってくると、うまくいくみたいです(なんかよくわからんです)。

なんか満足したので、風呂入って寝ます。

CAD習いました

日曜日はCADを習ってきました。
きゃのんさんありがとうございました。

やはり知っている方に習うのが早いですね。設計自体が独学なのでいろいろためになりました。
早速教わった内容で少し描いてみました。
inventer_6.jpg
わかる人にはわかるかな・・・? KHR-3の頭部パーツです。練習で描いたので細かい部分は省いてますが、これだけかくのでも思い出しながらやるので一苦労。今回は「ジオメトリの投影」をやってみました。手前に出ている2つの出っ張りを裏側に投影(コピー?)して同じ出っ張りを作ってます。

[操作の備忘録]
Shiftキー + ホイール押す: オブジェクトの回転
Ctrlキー + ホイール押す: オブジェクトの移動

訂正:Ctrlキーは押さなくていいです

モータ描いてみました

暑いです。汗っかきにはつらい季節ですわ。
inventer_4.jpg
サーボモータ書いてみました。フタバのちっちゃいやつです。
今回は穴をあけてみたのですが穴をあける位置ってどういう風に指定するんでかね?
inventer_5.jpg
よくわかないので、スケッチ機能で穴あける位置まで線引きました。結果、なんか不恰好な線が残る羽目に・・・線消せばいいのかな?

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。