2010-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休業中?

しばらく出場するイベントもないので休業中です。というかフロントミッションにはまってロボをいじっていない。アーマードコアほど早くないのでかろうじてついていけるけど、久方ぶりにやるこの手のゲームは結構疲れる。
スポンサーサイト

YOKAロボ祭り16

先週末はYOKAロボ祭りに参加しました。結果の方はU1Kで2位、SRCはまさかの機体トラブルで棄権でした。
ただ今回一番緊張したのがレフリーデビュー。最初はORCの審判をして後半はSRCの試合を審判しました。野良試合の審判くらいはしたことあるけど公式試合の経験はなかったので最初はカウント忘れてたり、試合前の礼を忘れたり不手際が多かったです。
更にORCとU1Kの試合が交互だったので自分の試合の合間に、他人の試合を審判をするという前代未聞の状況に。さっきまで審判していた人間がコントロール握って選手をするお客さんには奇妙な光景だったでしょう。自分自身は試合後かなりだれてました。
個人的に一番盛り上がったのはランブル戦。子供、学生相手でも容赦せず落としまくりU1KとSRC双方で1位に(SRCの試合ができなかったことへのウップンを全部はらした・・・)。

最後になりましたが、場所提供いただいたロボスクエア様、運営のクラフトハウス様、参加者の皆様ありがとうございました。

追伸:今回は写真撮る暇なし

しゅくしゅくと進めてます

日曜日にバーベキューに行って昼間からしこたまビールをあおったら夜中に二日酔い。いや~まいった。
中継基板_進捗状況
飲んでばっかいるので進捗はイマイチですが、少しずつ作業はしてます。ケーブルを短くするために腰のコネクタを全部内側に向けています。メンテナンスを考慮するならコネクタは外向きが理想ですが、腰ヨー軸はどうやっても外側には持って来れないので。それならいっそ全部内側にしてしまおうと。

まだ足の配線も済んでいませんが、週末に向けて黒ウサとアームドールもメンテナンスしないといけないのでまたサッカーロボの進捗はストップですね。


サッカーロボ完成予定:未定

中継基板

残暑がきびしいせい(?)か、ロボ製作は停滞気味です。来週開催される「よかロボまつり」に向けてU1K機体を新造しようと部品集めに天神の街中を歩き回ったのですが良い素材がみつからず。明日はバーベキューに行くので作業はなし、U1Kには黒ウサで出ることにします。
中継基盤_1
そんなわけで来週の準備は置いといて、サッカーロボの作業。下半身用の中継基板を作っています。メリッサの腰部分はちょうど中継基板をつけるのにもってこいのスペースがあるのでとても便利です。
中継基板のメリットは電源ケーブルをまとめることでケーブルの本数を減らせることです。またサーボに付属しているケーブルだと上半身まで届かないことが多いのですが、腰くらいまでなら結構届くのでこの方法を採用してます。ただ、別途に電源ケーブル引いたり、コネクタ作る手間があるのでキットベースの機体ではまずやる必要はないでしょう。
中継基盤_2
青と黄のケーブルが電源線です。スイッチの隣に小さな基板を貼り付け。そこからコネクタを介して下半身への電力供給を行っています。余裕をもってケーブル長を決めたはずなのになぜかちょっとギチギチ。中継基板から下に垂れている白いケーブルが信号線です。RCB-4の信号ピンにさすコネクタをこの後取り付けます。
久しぶりにホットボンドで基板の絶縁などやったのですが、作業中に誤って中継基板を真っ二つに。信号線の配線が済んだ後だったのでアルミ板で補強、ホットボンド固めで手直ししたけど。作り直した方が得策だったろうか・・・。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。