2010-05



作ってみたわけで⑦

先週末は練習会に参加しました。12時前に到着。学生の参加が多かったおかげか、いつもよりにぎやか。来週のアニバーサリーに向けた準備もできてなかなか有意義な時間でした。
BR3_試作品(コピー用紙)
作業が止まっていた外装に着手しました。コピー用紙を使ってちょっとした試作品を作りました。意外と良い感じに立体になったので「どんぐりころころ」で固めてみるのも面白いかと思ったけど、やめました。
BR3_正式用(ABS板)
で、いつものようにABS板で製作。白で作るつもりだったんですが、材料の在庫が無くて黒。まあ、装甲っぽいからいいか。

作ってみたわけで⑥

とりあえず、動作部分が組みあがりました。
BR3_全体像_前BR3_全体像_後
腕はKHRもどきから流用。試しにKHR-3の頭を乗っけてみましたが35cmオーバー・・・やっぱり orz
仕方ないので平べったい頭のデザインを考えることにします。

配線も大方OK。オリジナルの機体で数珠繋ぎ配線をはじめてやりましたが、あまり楽じゃないです。コネクタ間のケーブルの長さがちょうど良くないと余りがたくさん出るし、コネクタの数多いし。これなら中継基盤作ってコネクタ集める方がメリット多い気がする。

作ってみたわけで⑤

飲み過ぎを朝反省して、夕方気にせず飲む。そんな日。
BR3_下半身組み立て_1BR3_下半身組み立て_2
下半身を組み立てました。意外と足が長くてびっくり。もっと短い予定だったのですが、KHR-3の足の長さとあまり変わらない。頭を平べったくしないと35cmの規格に引っかかるかもしらん・・・まいったね こりゃ。

作ってみたわけで④

アミエさんから補給物資が届きました。ありがとうごいます!
救援物資到着
キレイに袋詰めして、しかもバリも取ってもらえてありがたいことです。
BR3_脚部組み立て(本番用)_1BR3_脚部組み立て(本番用)_2
曲げ加工を施して、早速組み立てました。
BR3_脚部組み立て(本番用)_3
試作品との設計変更点は、ケーブルを通すためにあけた四角穴とくの字に変更した支柱です。四角穴はケーブルの取り回しを考慮して、句の字は単なるデザインです。
BR3_脚部組み立て(本番用)_4BR3_脚部組み立て(本番用)_5
今回は0.5mm刻みのスペーサを購入しました。いつもはワッシャで調整したり、無視したり、結構テキトーにやっているのですが今回は図面の寸法どおりに揃えてみました。いや~いいですね。かっちりしてるし平行になってるし。
後は、頭と外装のデザインをどうするか・・・。

作ってみたわけで③

本日は練習会に参加。いつも通りまった~り。
胴体_失敗作
胴体を設計製作しました・・・が、失敗です。無理な曲げを入れた所為でアルミ板べこべこ。ちょっとあんまりなので作り直しました。
胴体_成功作
それがこれ、胴体正面部分の曲げを無くしてシンプルにしました。バックパックはKHRのものを使用し、受信機とボードを内蔵。

作ってみたわけで②

やっと春らしい陽気と思って外に出たら暑い・・・。いやはや。
BR03_腰パーツ_2BR03_腰パーツ_1
腰のパーツを作りました。手加工なので手間を省いた設計です。黄緑色のパーツはYDHのパーツ(以前アルマイトしたやつ)です。
次は胴体の設計をせねば。

作ってみたわけで

連休中は実家に行っておりました。いや~天気がよかった。
BR03_FOOT_1.jpgBR03_FOOT_2.jpgBR03_FOOT_3.jpg
この前の図面のやつを作ってみました。
久しぶりに手加工したけど、曲げの精度がイマイチです。図面修正してアミエさんのところにお願いする予定です。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

