2010-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROBO-ONE

送別会と引越し準備に追われて日記を書く暇もありません。
先週末はROBO-ONEの観戦に行ってきました。
原宿まちぼうけ
昼過ぎに山手線に乗ったら人身事故で、電車停止。やむなく原宿で降りる羽目。初めて原宿に来ました。地下鉄は人があふれかえっているので新宿まで徒歩移動。晴れていたので良い散歩日和でした。歩いているといろんなことがどうでも良くなってきて本屋よってハンズよって再び山手線。今度は無事に到着。
ひろのっちさん優勝

試合のほうは、なんと九州練習会のひろのっちさんが優勝!!
私も準決勝以降は会場で大盛り上がりしてました。機体性能はニュートリノに分がありましたが、オペレータの差はそれを埋めるのに十分だったのではないでしょうか。
その後は打ち上げ+私の送別会に参加しました。連日の泥酔で胃をやられていたのですが、後半はなんとか復活。
声をかけていただいた皆様、ゆっくり話せなかった方々本当にありがとうございます。
九州へ帰ってもちょくちょくこちらへ来ると思いますのでまた遊んでください!
しるこサンド
まさゆきさんからいただいた「しるこさんど」。どの辺りがしるこなのか私には理解できませんでした。
マルタイラーメン
アミエさんからいただいた「マルタイラーメン」九州に帰る人間に九州の味を送る。このシュールさ好きです。
noimage.jpg
そして、オマタさんからいただいた鳥・・・。仕事場のデスクの上だ。私の笑い声で鳴く変な鳥。写真とるの忘れてた。

しばらく忙しいので更新しないと思いますが、以前のように消えることはありませんので皆様これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テクニカルカンファレンス

土曜日はテクニカルカンファレンスに行ってきました。起きたのが遅かったので、若干遅れての到着でした。

・計算歩行について
 意外とみんな使ってるんだなぁ~。みんなエクセルマクロで計算していたのはサラリーマンだから・・・?でも、自分でやるとしてもエクセルかな。私も大型機やってるんだし、取り組んだ方がいいかな~。
・カーボン加工
 小田さんが自宅での加工を紹介していたけど、これは遠慮するなぁ。掃除機で削り粉吸い込みながら切削加工。私は手を出さないことにしよう。
・ポリゴンクラフト
 え~とこれについては謝罪します。holypongさんがぜひ実演をとわざわざ専用の樹脂材料を送ってくれたのですが。私が会場に持っていくのを忘れました。holypongさん、実演を楽しみにしていた皆さま申し訳ございません。
・感想
発表者の皆様お疲れ様でした。以前のような技術的に濃い内容ではなかったのですがこんな風にそれぞれの方が作っているというのが見れて面白かったです。


日曜日、onPCの日だったんですがholypongさんがポリゴンクラフトのソフト部分についてレクチャしてくれるということで参加しました。
商用の六角大王を購入する暇がなくてフリーのもので参加したのですが、中身がかなり違うようでかなり難しいです。ただ、かなり簡単に立体が描けるのでソフトは良さそうです。3DCADで外装デザインするのは大変ですが、こっちならお絵かき感覚でできるのでいいかもです。
メタセコに挑戦
六角大王には寸法の概念がほぼないので、寸法が使えるメタセコイアも一緒に紹介されました。寸法の基準となるサーボモータやアルミフレームをメタセコイアで描いて、そのデータを六角大王にインポートして外装をデザインするというのがお勧めの方法です。
で、私もとりあえずメタセコイアに挑戦。helpとHPとにらめっこしつつ4000番っぽいものが完成。こっちはフリーでもそこそこ機能は使えるのでお試しには十分です。
なかなかこっちも面白そうです。

組み立て

ネジを買い足したのでパーツを組み立ててみました。
GAT-7_股ユニット(モータ付)_2GAT-7_股ユニット(モータ付)_1
う~んサーボモータの塊。ロール軸の長穴は今回8mmにしてみました。感覚的には10mmでもいいかな~
と思うんですが、あける長穴の幅がでかくなり過ぎるのもよろしくないので8mmです。ガタもなくいい感じです。後はシャフトのズレ防止用のスペーサとベアリングを揃えれば股ロールは完成です。
楽しみだ~。

しんどい

週末のKONDO CUP機体(GAT)が間に合わず。自分自身はほとんど何もせずでした。が、スピードスターズ優勝!!棚ぼたですか(笑) チームメイトの皆様おめでとうございます!!

週明けから夜勤というなかなかヘビーな始まりの今週。いつもは朝には帰宅するんですが、今回は昼前まで仕事してました。しんどいから、それ・・・。中途半端に上がったテンションの所為か眠ることができず、ちょいと作業。
GAT-7_股パーツ_1
ろぼとまで削ってももらったパーツのバリ取りがようやく完了です。一度に大量に頼むはいいけど、バリ取りの量が半端ない。もう少し考えた方がいいかな。
GAT-7_股パーツ_4GAT-7_股パーツ_3
GAT-7_股パーツ_2
こんな感じで組みます。ネジ止めにはL字金具を使ってます。モータを組み込めば更に強度がUPするので組み立てが楽しみだ!!
さて、集中力も使い切ったし寝るか。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。