2010-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

股パーツ

仕事から帰ってすぐ風呂に入ったら、湯船で寝落ちしてました。疲れ溜まってる・・・?
GAT-7_股ブラケット
ようやく一発目の図面が上がったので早速、切り出してもらいました(組み立て前の写真忘れた・・・)。
組み立て
金属加工ではあまりやらない手法ですが、溝を切ってはめ込んでます。ただこれだけではゆがんでしまうので、
金具
これを使います。L字金具です。金具側に3mmのネジが切られている珍しいタイプです。
組み付け
こんな感じで端を固定します。実は穴の位置を一部ミスってますが・・・これだけでもかなり強度が出ます。最終的には樹脂系の接着剤を接合部に入れて更に強度UPする予定です。

今回優先的に股の設計を進めたのはこの金具の実用度を試すためでした。一番最初の構想ではナットブロックの利用を考えていたのですが使用できるネジが2mmで単価もなかなかするのでどうするか悩んでいました。アキバでたまたまこの金具を見つけて、いっきに設計を進みました。何用途のもかわからないので精度のほどは不明ですが私の用途には十分使えそうです。

さて、明日から出張だし寝よう。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。