2010-02



GAT-6改修_3

財布から昨晩のレシートが出てきました。ビール8杯。温泉施設でなんでこんなに飲んでんだ・・・?
作業中
新しい足首ユニットを組み込む作業。10時ごろから始めたらいつの間にか17時。ろぼとまに行って調整する予定だったのに完全アウト。
ユニットの組み込み作業よりも、全体的にボロボロになってる各部のメンテナンスがメインになってしまいました。ガンダムの外装を付けたりしてしばらくまともにメンテナンスをしていなかったのでネジロック剤がはがれてあっちこっち緩んでました。胴体も各部のネジが抜けてるし。
一通りメンテナンスが終わったので足首ユニットの組み込み。とりあえず片足組み込み完了(写真)。なかなかセクシーです。足首も良い感じに組み込めたし。
ただ、進捗はイマイチ果たして明日に間に合うのか!?

GAT-6改修_2

昨夜は大江戸温泉に行ってきました。風呂に入って酒を飲んで、酒を飲んで、酒を飲んで・・・後のことは覚えてません(笑)
土台ロール軸_1
土台となる部分です。今回はABS板のみで作成。板に溝を切って部品をはめこんで接着してます。GAT-7用でアルミ板でやたときよりは楽にはめこみができました。やっぱこういうのは樹脂とか木材でやる工法ですね。
動力ユニット_1動力ユニット_2
動力ユニット_3動力ユニット_4
動力ユニットの塊です。一見すると直行軸ユニットのようにも見えますが直行にはなっていません。箱型に組んだアルミパーツの中にモータを組み込む形になっています。なので従来のようにサーボモータがフレームの一部になっていません。今後大型機を作るのであればこういう形にしていく必要があるかもです。
独立ピッチ_1独立ピッチ_2
独立ピッチ_3
今回新たに組み込んだ独立ピッチ軸です。キングカイザーと同じ足首側に独立ピッチを設けました。こちらもネジを使わずにABSの接着で組み立ててます。溝とベアリング用の穴がかなり近い位置(強度が落ちる)にきてしまったので板を二枚接着して強度を上げてます。

さあ、今日一日で可動状態まで持っていかなくては(笑)

でも飲みます

昨日飲む量を減らそうと思ったばかりですが、結局飲んでます。これを欠いて生きてはいけないのです!
酒こそ
昨日の部品もちょこちょこ組み立ててます。長穴ロール軸+独立ピッチ軸の足首です。一部パーツを作るの忘れたんですがまあ、テキトーになんとかしましょう。

GAT-6改修

今日はおてぷを見に行くつもりだったのですが、GAT-6の図面いじりをしていたら時間なくなってしまいました。前日飲み過ぎて起きれなかったわけではありませんのであしからず(笑)
しめて15700円
長井で破損した足首の補修パーツ・・・ではなくて改修用のパーツです。しめて15700円な~り。
グハッ!!
思った以上に加工料金がかかってしまった・・・。やはり材料が多いと高い。しばらく晩酌1本減らすか。

股パーツ

仕事から帰ってすぐ風呂に入ったら、湯船で寝落ちしてました。疲れ溜まってる・・・?
GAT-7_股ブラケット
ようやく一発目の図面が上がったので早速、切り出してもらいました(組み立て前の写真忘れた・・・)。
組み立て
金属加工ではあまりやらない手法ですが、溝を切ってはめ込んでます。ただこれだけではゆがんでしまうので、
金具
これを使います。L字金具です。金具側に3mmのネジが切られている珍しいタイプです。
組み付け
こんな感じで端を固定します。実は穴の位置を一部ミスってますが・・・これだけでもかなり強度が出ます。最終的には樹脂系の接着剤を接合部に入れて更に強度UPする予定です。

今回優先的に股の設計を進めたのはこの金具の実用度を試すためでした。一番最初の構想ではナットブロックの利用を考えていたのですが使用できるネジが2mmで単価もなかなかするのでどうするか悩んでいました。アキバでたまたまこの金具を見つけて、いっきに設計を進みました。何用途のもかわからないので精度のほどは不明ですが私の用途には十分使えそうです。

さて、明日から出張だし寝よう。

チロルチョコロボット

週末はチロルチョコロボットに参加してきました。
主催のまさゆきさん、RTの皆様ありがとうございました!
ホルト
今回作った機体名:ホルトです。ロボットに付けるにはとても不吉な名前です。fault(故障)って意味です。
故障することはなかったですが、直前まで完成せず現地で配線してました。
あがめる
途中から集中力もなくなってきて遊んでばっかり。
足もげる
チロロッポの襲撃を受けて、足もげてるし。
登頂
なんかもう完全に目的を見失ってるなぁ・・・。

ナガレンジャーファイティングフェスタ

先週末はナガフェスへ行ってきました。ナガフェスも今回で7回目だそうです。運営のナガレンジャーの皆様いつもお疲れ様です。今回も楽しかったです。
風邪をひいたり、前日に急な仕事で遅くなったりでまともな用意もできずの参加でした。今回はGATで出撃しましたが、なんと始まる前の調整中に故障。
長穴欠けた
長穴の部分が見事に欠けました。ABS板5mmなので強度的には十分だと思っていましたが衝撃荷重には耐えられなかったようです。今後の設計にいかせる良いデータ収集ができました。
補修完了
とは言いつつ、このままでは競技に参加できないので修理。欠けた部分をアルミ板でネジ止めして仮補強。くぱぱさんのご協力で無事補修できました。ありがとうございます。

その他
ホワイトアウト
行きの車内でホワイトアウトを経験しました。写真はバスの最後尾席から後を撮影したものです。本来は後続の乗用車がいるはずなんですが・・・。
梁です
次の日、昼食をとったお店の2階です。古民家を移築されたものらしく梁が良い感じです。
どぶろく初体験
そのお店で飲んだ初どぶろく。二日酔いで飲むの(迎え酒)はやめた方がいいです。
ショッカー発見
オチ用の写真がなかったので、ショッカー。

結論は・・・

風邪でつぶれてました。ナガイの準備ちっともできず・・・orz
GAT-7図面_3
懸案事項だった7号機の股の軸間ですが結論が出ました。150mmです。理由はこれよりでかいとNCの加工範囲が足りないから・・・。決着なんていつもこんなもんですかね(笑)
これでとりあえず一歩前進。

図面は長穴の使い方検討中です。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

