2009-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16th ROBO-ONE

行ってきました富山。
夜勤の明けから徹夜して、朝一の飛行機で富山入り。いや~疲れた疲れた。

16thロボワン_1
九州の技術の粋を結集したガンダムです。ステージでも控え室でも大変ご好評をいただきました。このガンダムの作り方はこちらで随時UPされていきます。ぜひ、ご覧ください。
16thロボワン_6
予選デモのときテゴとして一緒にステージへ上がりました。近くでじっくり見ていましたが、手が付いていることで動きにすごく表情がつきます。ビームサーベルを抜いているときの右手が実にいい感じです。
16thロボワン_11
優勝は前田さんのオムニ。今回の機体はいいものを見せていただきました。また新たな創作意欲がわいてきます。
16thロボワン_8
今回もっとも輝いていた漢。道楽、さんのでか~る。本選でサンライズ賞を受賞し、更に大技賞までかっさらいました。ずっと同じ形でやってきたまさに継続は力という感じでしょうか。おめでとうございます!!
16thロボワン_9
今回注目していたネコ店長。「店長~サーボ安して~な~。」
16thロボワン_7
4Cに人が群がっています。宮崎作品の名ゼリフを一つ「人がごみのようだ。」
16thロボワン_3
前評判はよかった「ドカはるみ」予選デモのミスで本選へ進めず。かわいそうな子になってしまいました。
16thロボワン_2
製作者とロボの肩の高さが同じの図。いつかはこんなロボを・・・(いつか・・・(いつか・・・))
16thロボワン_4
タイトル「死して屍拾うものなし」
皆さんお疲れです。でも、人がつぶれているのを見ると元気になります。
16thロボワン_5
空港でなぜか野ざらし(展示?)にされていたので軽く見物しました。

そんなわけで、今回のROBO-ONEもとても楽しかったです。
主催者、スタッフの皆様ありがとうございました!!参加者の皆様お疲れ様でした。次回またお会いしましょう!!


おまけ
16thロボワン_10
帰りに空港で飯を食べていたら、準優勝した某氏のカレーにスプーン沈没。
いちおう、オチとして使わせていただきました。
スポンサーサイト

ロボワンの進捗⑤

夜勤明けは頭がぼーっとしていかんわ。

まだ歩行モーションがでけへん。
これ歩くんかいな?

ロボワンの進捗④

今晩は夜勤なので作業ができません。前日が勝負です。
ハード80%、ソフト0%。結構絶望的?
もとプレステパッド
これはなんでしょう?

ではまた。

ぼくの夏休み

浅草ギ研へ現実逃避(夏合宿)に行ってきました。
いろいろとお世話していただいたぴしいさんありがとうございました。

ぼくの夏休み②
焼き鳥を焼きました。
ぼくの夏休み①
秋刀魚を焼きました。
ぼくの夏休み③
最後に家を焼きました。
ぼくの夏休み④
実にのどかでいいところでした。

そして、現実へ帰還・・・orz

ロボワンの進捗③

なんかどんどん泥沼にはまってる感じ。ギ研にはマジの現実逃避コースで行くか。
VSRC003解体2個目
結局、2個目のVSRC003バラし。なんか結局いろんなとこ剥がしてるし。

・・・orz

ABUロボコン

後輩が出場していると聞いたので本日の放送を見ました。
会ったとき冷やかすネタを探していましたが、なかなか熱く語っていました(それはそれでいじるけど)。

今回はスピードを競う障害物競走でした。競技時間が少ないせいか、各国の選手もクローズアップされていてかなり面白かった。


で、自分のロボは・・・

orz

ロボワンの進捗②

今日は買い物がメインの一日でした。
なのです。ネタの予備です。
前日に切り刻んだVSRC003がやばいことになったので新しいののをと思ったらこいつ↑が発売されていた。ネタの予備に使えるかもと思い購入。
・・・衝動買い。
ハイペリオンの新しいやつ
その後、フタバ産業とスパラジをはしごしてLipoをゲット。
・・・この2軒って意外と遠い。
コネクタ袋
ちょうどいいコネクタがなかったので、駅前まで戻ってコネクタを買う。なんで先に行かなかったかな。
・・・遠回り。
追加パーツの山
最後にろぼとまへ移動。修正パーツを受け取り。ばりとり→穴あけ→曲げ→タップ
・・・疲れた。

浅草ギ研で現実逃避するためにがんばろう!
・・・目的が変わってきた。

ロボワンの進捗①

ガンタンクは強い!そんなことを学んだ一日でした。
ここまできざむ必要あったか?
とりあえず、VSRC003をきざんでコンパクトにしました。でもここまでやる必要はなかったかな?
明日はろぼとまで作業だ!

仕様記録

ロボワンまでもーちょっち。本当に連休が勝負に・・・ついでにロボワン前に夜勤も。いったい何を試されてんでしょう。
多脚戦車バークラー
形式番号: 特になし
機体名: 多脚戦車バークラー
全高: 2600mm
重量: 1430g
特徴: 4足歩行

みんなから「4本足OKなの?」と聞かれましたが許可なんて作ってからとればいいんです!!
今回は砲撃戦をメインにしてみました。機動力があまり高くなかったし、狙撃をやってみたかったので。結果はそこそこいい感じというところでしょうか。結構楽しかったです。ただ、接近戦はボロボロ。シバタさんのサンダーボルトにボッコボコやられてしまいました。

初めての4脚でしたが歩行の作成が結構難しかった。根本的な構造欠陥(足のピッチ軸がくの字に曲がらない)があったのが痛かった。4脚については今後も継続課題として取り組もうと思います(なかなか奥が深くて面白い)。

では、また。

Blaser

週末はBlaserに参加してきました。久しぶりにやったけどやっぱり面白い!!
Blaser①
対面でうちあい!

Blaser②
至近距離でうちあい!

Blaser③
ベースを狙う機体を狙う機体。

Blaser④
銃を構えるだけでただのKHRがかっこよく見える!

Blaser⑤
ロボスポットの皆様、遠路来られた九州勢の皆様ありがとうございました!!

ロボファイトのエントリーが今日までだった。とりあえず、SRCとORC両方出ようと思います。
また自分で自分の首を絞めるようなことを。

Blaser

本日開催です。お時間ある方はみにきてね!!
カップケーキ
デモやるそうです。木になる方はこちらもみにきてね!!

4脚
4脚って難しい・・・。

煮詰まる

ROBO-ONEまで日もないのに煮詰まってます。当初の設計ではうまくいかず、新たに修正図面いじり。その間にPCがお亡くなりになったり、HDDレコーダがお亡くなりになったり。いろいろありました。ついでにロボワン直前も仕事の雲行きがとても怪しい感じに・・・。
気分転換(現実逃避)に週末のBlaser用機体を作ります。
Blaser用新型
つい先日作ったナガフェス用の機体もあるのですが、アレはイマイチなので新規作成。とりあえず足をパーツ入れからサルベージ。

煮詰まってるときほど別のことがスムーズに進む・・・orz

ナガフェス

先週末は長井へ行ってきました。いつも手厚い歓迎をしてくれる長井の皆様ありがとうございました!!

車内(行き)
車内で作業中
前回の私(車内で作業してた)が・・・長井までに間に合うのか!

トーナメント
ランドーザー出撃
お久しぶりのランドーザー。残念ながら後輩のKHRにやられてしまいました。
せまっ!!
敗者復活ランブル1戦目。 せまっ!!おしくらまんじゅうですか?
これならなんとか
気を取り直して改めてランブル1戦目。GP勢と出場権保持者のトーナメントなのでかなり豪華な敗者ランブル。
ランブル2戦目
敗者ランブル2戦目。自滅するKHR軍団に対してランドーザーが有利かと思われたのですが、結局落ちてしまいました。
ランブル3戦目
敗者ランブル3戦目。リング際で粘っていたNメタルが見事リングの上に復帰。しかし起き上がりモーションを行った途端にリングの外へ吹っ飛んでいきました。
ランブル4戦目
敗者ランブル4戦目。でか~るの勢いに他の2機がついていけず。なんともはや。

できんのか!
だんだだんVSくま太郎
くま太郎とだんだだんの試合。スローモーションの試合を初実戦したのですが、う~んなかなか難しかったようです。

その他
ゲルググ
ゲルググです。細かいところが良くできていて。ちょっと作りたくなる一品。
ザクがGMの首を切り落としました
ザクがGMの首をはねました。
GATの皮を被せてみた
今回はネタが間に合わなかったので、GATの皮を被せて出場。でもやっぱり通常サイズはイマイチ面白くない・・・。
ヘルシーバーモンドになりました
ヘルシーバーモントになりました。相棒は百式とゲルググです。

ナガフェス終了後、懇親会を経て2次会へ行って、ホテルのロビーで更に話していたらしいのですが、朝7時におきたら自室の床で寝てました。

2日目
この日は工場見学へ行ってきました。でも二日酔いでかなりそれどころではなかった状態でした。

竜神橋
竜神橋
竜神橋という橋へ連れて行ってもらいました。実にいい景色のところでした。
きっと落ちたらおしまい
落ちたらきっと駄目だと思います。
きっと誰も来ないヒッチハイク
こんな山奥でヒッチハイクしてもきっと駄目だと思います。

車内(帰り)
いくら好きだからって食べすぎ
牛肉どまんなかを食べました。 いくら好きでも3つは食べすぎですよ、道楽、さん。

では次回は冬の長井でおあいしましょう!!
あっちが長井
長井へ!

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。