2009-08



休憩

とりあえず、作業完了という感じです。休日の早朝からモーション作成は気が引けるのでちょいと休憩。
GAT?
ネタ仕込みが間に合わなかったのでGATになりました。
なつかしい場所
実家に帰っていたのでついで母校にも寄ってきました。後輩は11月のロボコンに向けてがんばってる最中でした。今年の九州地区予選は沖縄で開催だそうです。暇があれば応援にいきたいなぁと思います。
写真のボロ小屋は私が現役の頃の部室です。もう1つはあったんですがそっちはずいぶん前に取り壊されて今はこっちのみ。ただ、今の連中はもっといい場所をあてがわれてここは物置がメイン?なようです。
後輩たちの活躍に期待します!

時間がないなぁ~

九州から帰ってきました。
結局実家までロボ持って帰ったのですが、あまりいじらず。安定性がイマイチあがらんのでここにきて大改造開始。まあ、一晩あればなんとかなるんじゃないか?

電車で寝るから睡眠時間もいらないし(新幹線乗る前の地下鉄で寝るとアウトだけど・・・)。

里帰り

明日から九州です。帰るのは金曜日になります。ロボを持っていくかは・・・迷い中。
16thROBO-ONE用パーツ群
ROBO-ONE用の機体のフレームです。なんか細々としていて見ているだけで嫌になります。ろぼとまさんにはいつもこんな部品ばっかり頼んで申し訳ないです。
なんか無様な姿だなぁ
新型のフレーム加工もしつつナガフェス用もモーション調整です。足にカバーをつけたら予想通り歩くようになりました。ただ気になるのは足首です。本体の慣性モーメントに負けて駄目駄目です。そのため機体もかなり揺れてます。なんか対策打たないとやばいです。
一通りの移動モーションは揃いましたが、いまだに上半身の配線が終わってません。外装もまだだしやっぱ持っていくべきか・・・。

練習会

ひさしぶりに練習会に参加しました。
場所を間違えて、あっちこっち徘徊して大変でした。炎天下のせいで汗もダラダラ。
ルマンに参加した苦労人なロボット
ロボットセンターでエボルタ君を見てきました。こいつの機体の性能より、これにくっついてサポートしたスタッフの苦労に拍手を送りたいと思います。

足の配線はとりあえず完了したので歩くかどうか確認しました。かなり、自分の足を踏んでいますがとりあえず問題ないレベルです。まーボチボチ作ろう。

夏休みです

待望の夏休みです。仕事のことなどキレイさっぱり忘れて遊び倒してやろうと思います。
2552_長穴パーツ①
KRS-2552を使って足首用のパーツを作りました。素材はアルミ板1.5mm。長穴部分の黒いパーツはPOMを使ってみました。使ったことがなかったので強度が心配だったんですが、とりあえずは使えそうです。
2552_長穴パーツ③
可動範囲はちょっとせまいです。
2552_長穴パーツ②
サーボの裏の軸がひっかかっているのです。まあ、よくあることです。でも本当にまずかったのは他の足パーツと接続したときでした。更に干渉してまったく可動範囲がない。これではあんまりなので1部作り直し。まー時間はあるのでボチボチやりますよー。
目標:ナガフェス。

SHRB

週末はSHRBに行ってきました。

前日~出発
金曜日、突然ビアガーデンに行きたくて同僚を誘いました。でもビアガーデンはやってなくてフツーの居酒屋へ・・・

朝目覚めてびっくり!7時過ぎ。「新幹線乗る時間じゃん!!」遅刻決定。
教訓:前日までロボットは完成させてはいけない余裕があると余計なことをする。

到着
SHRBは午後からだったのでなんとか間に合いました。1回戦の相手 えまのんさんは棄権で2回戦からの出撃。相手はSDレイズナー

VS SDレイズナー
SDレイズナーとはちょっとした因縁があります。
高松での宴会バトルで当時5号機だったGATは起き上がりモーションが入っておらずSDレイズナーに負けてしまったのです。
機体はすっかり変わってしまいましたが、公式の場での戦い。負けるわけにはいかない。
ビームサーベル(攻撃力ほぼ皆無)ではSDレイズナーは倒せず。サッカー用の蹴りを食らわして勝利。「ガンダムなのに弱いものいじめしてるみたいだ」と言われた。
リングの上のレイズナー
リングに栄えるSDレイズナー

VS 吉田GM
rsv3にGMの皮を被せたGM。残念ながらこの手の大型機に有効な技は持っていないのでGMにガンダムがやられる結果に。ただ、GMじゃなくてガーゴイルでした、あれは。
吉田GM
構造はガーゴイルとかなり違うのですが動きはガーゴイルそのもの。

VS マコちゃんのガンダムmk-Ⅱ(3位決定戦)
試合前から心配なのは、下敷きにしないようにとか蹴って壊さないようにとか。そんなことばかり考えてました。ビームサーベルを落としてしまったので結局ケリで勝利を収めました。
3位に決まったコメントでイノウエさんに謝りました「かっこ悪いガンダムですみませんm(_ _)m」

そんなわけでガンダム外装最後の舞台もひっちゃかめっちゃかやりました。
ガンダム外装の戦跡
 VS ビグザム 負け
 VS GM 負け

ガンダムなのに量産機と敵役に負けてます orz

初開催のサンライズヒーローロボットバトルでしたが、いつものロボットバトルと一味違ってとても楽しかったです。出場機がいつもと違って華やかなうえに、出場者自身がネタになっているところ最高でした(下の写真参照)。ぜひ、これに懲りず第2回の開催もよろしくお願いします!!
皆様お疲れ様でした
主催者の皆様ありがとうございました~。

おまけ
楽しそうなので乗っけときます。
楽しそうなので載せました。ご依頼があれば撤去します。
元祖紙外装
紙外装の元祖なべダム。実は初めてみました。
ユウトガイン
なんというか、魂を感じます。カッコいい!!
にぎやかなサンライズブース
SHRB翌日のサンライズブース。なんかとてもにぎやか。
くまザク
もはや現代アートの世界。くぱぱさんすご過ぎ・・・
ガンダムもいろいろ
ガンダム製作の見本例です。どれ1つとっても手間かかり過ぎ(笑)
吉田GM_足首
今回の収穫。GMの足首。シンプルにまとまっているので真似しようと思います。
ナガレ百式
頭部とバックパックは紙外装の百式。メガバスーカランチャーも用意。いやむしろメガバズーカランチャーがメインと言うべきか。

更におまけ。
ミニすげ~
アズサさんのミニに新幹線帰宅組みの荷物を詰め込んだ図。後部も助手席もトランクの山。
ミニすげ~!!

どこでもドア?
道楽さんが扉の向こうへ!
その後、彼の姿を見た者はいない・・・

はまった・・・

夕方帰宅しようとしたら、山手線が運転見合わせ・・・。蒸し暑さと人ごみが嫌になったので、京浜東北でそのまま秋葉原へ。こーゆう日もある。
ロボセンターで、新型のちっこいやつを見てきました。よく動くし、しっかりした作り。なかなか出来のいい機体でした。サーボモータの脱力もできるみたいなので、個人的にはモータの方もちょっと欲しい感じ。
KRS-2552用のコネクタ
その後、KRS-2552用のコネクタを探してうろうろ。無事に手に入ったけど、コネクタの金具小さすぎ。作るの面倒くさい!!

KRS-2552をRCB-3で動かすのに昨晩はまりました。
サーボだけ購入した場合デフォルトのID:0が設定されているので、そのままRCB-3につなげられるのですが、キットのKRS-2552の場合各関節の用途によってIDが割り振られているのでその設定を変更する必要があります。
で、その設定をいじるのにシリアルマネージャがいると思い込み。やってみたのですがちっともうまくいかない。USBドライバをインストールしなおしたりPCを変更したり・・・。アレコレ悩んだあげく盆明けにロボスポで聞くことにしてあきらめて、キット付属CDのマニュアルを読んでいたらID書き換え用のソフトが入っていることが発覚。
IDW_Uti.exeというソフトを起動したらサクッとID書き換え完了。やっぱり説明書は読まんといけませんね~。

KRS-2552HV

新しい部品を買ってきました。
サーボボードセット
早速、中身の確認。
セレーションは同じ
KRS-2552HVです。付属のホーンはサイズが小さくていいのですが、今までのものもちゃんと入ります(いちおう確認)。
4000番用のブラケットを装着
KONDOのHPで公開されてる図面だと4000系サーボとサイズが同じっぽいので4000用のブラケットを装着してみた。
4000番用のブラケットを装着裏
裏側 788用のフリーホーンを装着。穴径を7mmに拡張して無理矢理ねじこみました。
・・・が残念ながら1mmほど幅が足りません。
まあ、そのうち装着パーツが販売されるでしょう(フリーホーン2500Aというのがそうなんだろうたぶん)。

ガラクタはがらくた

昨晩で配線が完了したので、少し動かしてみたけど。あまりおもしろくない。
あんまりおもしろくないなぁ
ナガフェスまではまだ時間があるので、もう少しハードをいじろうと思います。外装はどうするかな~。

ジャンクゴーレム

日曜日は予想通り寝坊しました。結局ロボスポいかず。
土曜日1日中モーション作った疲れがでたのか・・・?

ジャンクゴーレム
土曜日ふと思い立って作り始めた機体。そこらじゅうからジャンクパーツをかき集めて形にしてみました。メインの胴体はアームドール。
足は6号機のパーツとその実験機の混合。
腕はいろんな機体の貼り合わせ。
果たして動くのか?

久方ぶり

本日はロボスポでGATの調整をしてました。目的はSHRBに参加するために起き上がり動作ができるようになるかの確認。
意外と簡単になんとかなりました。やっぱりモーションは広いところでゆったりやらんと駄目ですわ(笑)
今日はできんのか!関連の打ち合わせがあったとかでたくさん人がきてました。

帰りにholypongさんKENTAさんと飯を食べ帰宅。ビール飲んで寝よーと思っていたのですが、ふと思いついて机の上はこんな状態に。

なんでやること増やしてるんだ
予定ではナガフェス用になるはずです・・・たぶん。
あっ!エントリーとかまだだ。

設計と酒

ここ数日は仕事も落ち着いて定時上がりです(正確には人が少な過ぎて進まないだけ・・・)。

そんな時間を利用して晩酌三昧。いつの間にか空き缶の塔が・・・(財布にはイタイ事態です)。
酒の合間に設計図もツラツラ。設計が快調だとお酒も快調~。

YOKAロボまつり サッカー大会

かれこれ7月の話です。更新サボりすぎか・・・いや、忙しかったんですよ、いろいろ。

YOKAロボサッカー①
九共大のみんなはもっとがんばりましょう!!
YOKAロボサッカー②
控え席です。
YOKAロボサッカー③
容赦ない人たち(優勝チーム)。
YOKAロボサッカー④
謎の秘密兵器。
YOKAロボサッカー⑤
私的にはお久しぶりの成龍。
YOKAロボサッカー⑥
カッチーです。手の構造が特徴的です。
YOKAロボサッカー⑦
なんだかパッとしなかった「ただのAチーム」の皆さん。お疲れ様でした。

今回は友人の結婚式で九州帰っていたので、そのついでという感じでYOKAロボに参加しました。
やっぱり九州楽しいですね~。ラーメン食えるし、酒も飲めるし!

場所を提供していただいたロボスクエアの皆様、長時間競技を続けた参加者の皆様ありがとうございました~。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

