2009-05



友人の結婚を祝して

友人の結婚式にでるため熊本まで行ってました。

出し物の1つとしてGATをもっていきました。外装を新しくしたのですが、予定外の出張とかいろいろあって出発前日徹夜で完成させました。一睡もせずに当日入りし、現地でモーション調整(結局2日徹夜・・・)。
当日は衣装換えの入場後、GATが登場して挨拶をするといったシンプルな感じでしたが、スムーズに入場ができるか私は内心ヒヤヒヤ。無事に終わり、来場者の皆様にも十分うけていたのでよかった。

友人も幸せそうで何よりでした。
楽しかったけどすげー疲れた・・・(笑)

仕様記録
GAT-6(式典用)

形式番号: GAT-6 Ver4.5
機体名: GAT(式典用)
全長: 84cm
重量: 4788g
特徴: ガンダムっぽいとこ

見た目をそれっぽく見せることに重点を置いたので重心は高い(頭の所為)し。腕の関節数少ないし。実戦向きではないです。上半身は頭にバランス合わせしたのでちょっと大きめ。下半身は可動範囲を確保するため外装は小さめになってます。なんで総合的なバランスはイマイチ。
苦労したのは頭を探したことですかね。これを手に入れるのにアキバじゅうを徘徊した・・・。
次に苦労したのは胴体の外装。決まったデザインを立体に起こすのって大変。コックピット部分をでかく作りすぎたのとか、バックパックとビームサーベルが間に合わなかったとか・・・。


週末のこと

金曜日、あるブツを求めてアキバをうろうろ。なぜか会長と遭遇する。

土曜日。ダラダラと昼過ぎ起床。家の前の弁当やでから揚げ弁当ゲット。そのままアキバへ、昨日に引き続きブツ探し。予想よりいいモノが手に入る。テクノロジアで悪巧みを眺め帰宅。日曜の準備。

日曜日。昼過ぎ起床。遅刻ジャン!!あまりに絶望的な時刻だったので大宮行きは断念。芝浦の皆様すみません。

なんかふぬけた週末でした。
来週は友人の結婚式なので練習会は不参加です。

ゴールデンウィークのまとめ その3

最終章かな。

5/5(火)
ロボワンの打ち上げに参加したためにろくすぽ調整が終わっていない状況。一番大きな仕掛けの作りをあきらめ、足裏の交換とハエたたきのグリップ機構の作成に着手しました。

板材の足裏から一回り大きいABS板の足裏に交換。歩行テストをすると足裏を踏んづけてばっかり。足裏を踏まないようにガードレールを作成。また余計な時間ロスが・・・orz
次にハエたたきのグリップ機構の作成。簡単に済ませるためマジックテープで貼り付ける方法を採用しました。結構こっちは楽に終了。

12:00集合なので荷物をまとめて急いで出発したのはよかったけど、ロボスポ着いて胴体の外装を忘れたことに気づく。さらに急いで100円均一で部品を調達。リハーサルと準備の合間にどうにか作成が間に合いました。

会場にはわりとお客さんがいっぱい。オマタさん渾身のVTRが流れるのを音だけ聞きつつ出番待ち。アミエさんと2人でクスクス笑いつつ、VTR終了。入場門の裏で最後のボタン確認を行い、いざ出撃。花道もスムーズに渡れ入場完了。そして試合開始。

今回の流れ
①試合中に突然ジェンカが流れ、2機で踊る→音楽停止で試合再開
②ザウラーが時報をならして全員でずっこける
③2機で恐怖声をかけあって戦う
④試合会場に蚊が飛んできて蚊に刺されたGATが怒ってハエたたきを振り回す
 →振り回したハエたたきがザウラーに直撃 ザウラー、ダウンでGAT勝利

ジェンカへ入りをスムーズにするため横パンチでザウラーを攻撃しつつ、オマタさんの方を常に監視。
そしてジェンカがなり始めます。事前の打ち合わせどおり、私が「右、左、右、左・・・」と言葉でリズムをとってザウラーがそれに合わせる。GATもザウラーも固定姿勢からアナログミキシングで操作してリズムをとっていました。
ジェンカが終わって再びバトル。今度はキックも交えつつザウラーへ攻撃。時報へ入るタイミングを待つ。ここでもオマタさんを監視。合図がきたけど、KENTAさんがそれに気づかない・・・。とりあえず試合は続けつつ、時報を待ちます。そして時報が「ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぽーん」お客さんも乗ってくれて成功
。更にもう1発。「ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぽーん」これも成功。いやーよかったよかった。
そして恐怖声対決へGATの場合音声はコントローラが別のため発声中はモーションは入れず、音のみにしました(押し間違えるのが怖かったんです)。一通り恐怖声も使ったところで最後の仕込みへ突入。
蚊の羽音が場内に響きます。ここで失敗しました。GATの足をかくモーションを早くやりすぎてしまいました。実況からフォローも入ってなんとか、蚊を叩くモードへ突入。ここでなんとザウラーの時報発動。コマンド間違いだ・・・。ハエたたきを持たせた状態ではループに入っているためGATのずっこけは使えない・・・とりあえず自分がずっこけときました(笑)。ザウラーがダウンして無事に試合終了。

ミスが許されないという意味では通常の試合より大変だった~。
今回改めて思ったけどロボットがまず何事もなく動くこと、これは絶対条件だなぁ~と。機体がこけていたらシナリオどおりに進まず大変だったでしょう。

ともあれしばらくはこれでのんびり過ごせるわ!
皆様お疲れ様でした~!!

ゴールデンウィークのまとめ その2

そんなわけで続きです。

5/4(月)
この日はロボワン観戦。九州から来ているクラフトマンさん、holypongさん、ドカさんの応援。11時の開会には間に合うつもりだったのですが、東海道線が遅延していました。人身だとかそれでも私が品川に着いたときには復旧していたようで、すぐに乗れました。しかし、川崎手前の踏み切りで非常停止ボタンが押されたとかでまた停止。結局なんでもなかったみたいだけど。誰かのいたずらか?

結局、第1試合は間に合わず。ドカレッドとサアガの試合から観戦。私の予想に反してサアガが勝利。打撃戦ではドカレッドに分があると思っていたのですが、敗因はドカさんの操縦技術・・・?

続いてハウザー、オートモと試合が続き、2機とも順調に勝ち上がりました。特にオートモはパンチの威力が圧倒的でした。holypongさんの努力がみてとれるようでした。

2回戦以降は投げ技戦。「サアガとは一番あたりたくなかった・・・」とのクラフトマンさんのコメントでしたが、試合そのものは圧倒されることなく善戦でした。しかし、投げ技の鬼はやっぱり強かった。
ダウトさんとの試合で勢いがついた?のかオートモは2回戦も突破。

準決勝ストームウェーブ戦。総合格闘ルールということで打撃、投げ技両方が使える戦い。オートモの場合、投げ技の威力より打撃の威力の方が強いので互角の試合ができるかとおもっていたのですが、2-1で相手が有利。残り6秒のところで相手がマシントラブル。タイムを取って機体整備。残り6秒、お互いに一手しか出せない状況。延長か?と思ったところでオートモの攻撃が見事決まり、逆転勝ち。相手のトラブルに助けられた形でしたがなんと決勝進出!
残り6秒からの一瞬が実にかっこよかった。

決勝戦Bi-Ma戦。くしくも韓国代表VS日本代表といった形になりました。一進一退の攻防だったのですが、リング端の足場の悪いところに追い詰められたのが痛かった・・・。リングアウトで1ダウン献上。その後お互いに1ダウンずつ奪って、そのままタイムアップ。残念!オートモ優勝ならず。
準優勝automo 05(ゴーワン)その名に恥じないすばらしい戦いでした。

その後は、懇親会に参加。「できんのか!の仕込みがあるから飲む量セーブしないと」とか思っていたのですが、気がついたら次の日の朝でした。
し、仕込み全部終わってないよ・・・orz

5/5(火)へ続く。

ゴールデンウィークのまとめ その1

ロボ漬けのGWが終了しました。
各イベント等に参加された皆様お疲れ様です。

4/30(木)
この日もロボスポにひきこもって「できんのか!」の仕込み。帰ってからはメンテと仕掛けの製作。

5/1(金)
この日はロボスポで試合の相手であるKENTAさんとネタの打ち合わせ。ジェンカにあわせて踊るのがとても難しい。プロモーター殿の要求で動きは簡単にして、2期の同調を優先。結構苦労した足のステップは結局使わず・・・orz

5/2(土)
ロボワンゲートが行われていましたが、参加せずにこの日もロボスポにひきこもり。仕掛けの製作とモーションの調整。ロボワンゲート帰りの人も集まって結構にぎわいました。

5/3(日)
徹夜で仕掛けを作っていたため、2時間程度しか寝れず。この日はKONDO BATTLEに参加するためジョナサンの上階にある学校へ。控え室が狭いうえにGATとアームドールを持ってきたため荷物が重い・・・。「1回戦で負けたら、ろぼとまでできんのか!の調整かな」などと言いつつ試合開始。

1戦目 VS おふじゃんびぃZ
B作さんのおふじゃんびぃがこけてばっかり。レフリーから歩行テストの指示が出てNG。TKOで勝利。
後できいたら加速度センサーの調子が悪かったためにこけていたそうです。

2戦目 VS 真心
どこの誰の機体だろうと思っていたら・・・ウエダッチさんだし。
試合開始まもなくアームドールの手が真心のマスクに引っかかりそのまま剥ぎ取ってしまいました。マスクファイターのマスクを剥いじゃった(笑)
試合の方は体格差をいかして圧倒しました。剥ぎ取ったマスクは戦利品としていただきました。ありがとうございます。

3戦目 VS BLACK TIGER NEO
IKETOMUさんのオートマータとの戦い。調子が悪いのかこけることが多い。歩行テストの指示もでたけどオートモードではできないため試合はそのまま続行。ここでも体格差をいかして圧倒。

4戦目 VS ガーゴイル
吉田さんのガーゴイルと決勝。って決勝までいつの間にかきてるし。試合の方は残念ながらガーゴイルの長いリーチに翻弄されて大敗。旋回がもっと早ければいい勝負ができたのかもですがまあ、しゃーないですわ。ろくすぽ調整してないし。

準優勝という思わぬ成果をあげたそんな日でしたが、メインはその後のロボスポでのできんのか!仕込み。この日はさすがに帰ってばったんきゅ~。

長くなったので後半は次回へつづく。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

