2009-04



わんだほ~ぷち

28・29日はビックサイトに入り浸りでした。「ものクリフェスタ」というイベントの端っこでロボットを動かしてました。

28日はまったりムード。お客さんを相手に体験操縦やったけど、お客さんそのものが少ない(平日だからね)。私もGATの調整ばっかりやってたし。おかげでGATの調整がじっくりできました。

29日、前日とはまったく違ったお客さんの多さ。家族連れが多い感じ。

第1競技 ダッシュ2000
前進して横歩きして後進でクリア。となりのダイガックに勝って28秒で完走。とくにネタなし。

第2競技 ボトルトラクション
クラフトマンさんのメリッサが運んだのと同じ量(24本)を運ぼうとしたけど動けず。3本減らしてトライ。
ボトルトラクション用にモーション用意したのは今回が初めてでした。動き方もがんばってひっぱてるように見えたみたいだし、満足。

第3競技 サイコロシュート
相手はで・か~る。「ネタ合わせいらないですね~。」などと競技前から言ってました。
競技開始。で・か~るが思ったより動きがグダグダなのでとりあえず。得点とっときました。
今回やっておきたかったのがサイコロをつかんで投げるモーション。で・か~るがすっ転んでる間に見事に成功。あんなに派手に投げたのに出目は1(おいしいオチもついた)。
楽しく戦って勝利!

今回はわりとまじめに競技をやりました。他の仕込みが忙しくてネタの準備ができなかっただけともいのですが・・・。

運営スタッフの皆様ありがとございました!!次回も盛り上げていきましょう!


カメラの電池切れて、1枚も写真なし・・・orz

二日酔い

久しぶりに二日酔い。朝から動くのがだるい・・・。
黒ウサ_改造完了
黒ウサの改造完了です。まあ見ためぜんぜん変わってないですが。
モーションの調整もチマチマ進めます。

次は後ろにいるアームドールを調整します。明日はロボスポにいけるといいなぁ。雨降ったら行くのやめるかもですが。

ちまちま

本日は黒ウサをいじってます。

以前からの懸案事項だったよく燃える肩ロール軸のサーボモータの変更。設計図も代わりのサーボモータも揃っていたけど、なかなか手付かずでした。
黒ウサ_改造胴体
基本的な形は以前のものと大きく変更してません。サーボのサイズが変わったので幅とか穴の位置などが変わってます。最初は下半身と同じRS303を使う予定だったのですが、サーボが品切れだったのと、設計図の大幅変更が必要だったのでやめました。ネット徘徊して選んだサーボはこいつ↓
PDS-3101.jpg
KO PROPOのPDS-3101です。小型のラジコンカー向けのものらしいです。初段以外はメタルなので強度は問題ないと思います。マイクロMGより小型なので少々軽いです。パワーはまあ、あまりないんじゃないんだろうかと・・・。カタログスペックは割と高いけど、まあ・・・こらから評価ということで。

さて、寝よう。

失敗の話

アームドールの改造失敗です。
失敗なのです
それがこちら↑ GATのグリッパーをそのまま使ってみました。無駄に無骨な感じが気にいっていたのですが、動かしてみると重くて機動力ダウン
そのうえ、足のピッチ軸が熱々に・・・。

余剰パーツの機体ではこういう遊びは難しいようです。・・・残念!

手先はなんか考えるとして、平行作業で黒ウサのパーツを作成してます。
さらにGATの「できんのか!」仕込みもツラツラ考えつつ。
でも、その前に「わんだほ~ぷち」もあるのでGATの改造は最低限にしとかんとなぁ~。今の機動力と機能はわりとわんだほ~向きなので利用したいし・・・。

なんかやること多いわ(笑)

足首

昨日もロボスポ行ってました。最近、毎週通ってるな~。
「できんのか!」の打ち合わせと仕込みがメインでした。なかなか、いろいろな仕込みが必要そうです。
足首です
サッカー練習のおかげで機動力はリングの上でも問題なさそうです。これも足首のおかげ。
強化足首
強化足首
見た目だけでは動きわかりにくいので動画を撮ってみました。構造は前田さんのオムニゼロの真似です。最近はロボットフォースのイージスにも同じ機構が入ってるみたいですね。利点はガタが減るというところです。気になる方はぜひ自機でお試しあれ!

アームドール改造

KONDO CUPも終わったばかりなのに、図面描きとかはじめました。GWを楽しく過ごせるかは今の努力にかかっている。遊ぶことばっかり・・・。
RCB-3を胴体へ移動
方向性がまったく決まっていませんが、アームドールの改造を始めました。余剰パーツをかき集めればなんとかなる?と思っているのですがまあ、気楽にやろうと思います。

ギアの割れやすい肩サーボは廃止して、バックパックに積んでいたRCB-3は胴体へ移動。下半身は現行のままで行くつもりですが、足首のKRS-788はKRS-2350に交換したいかな・・・でも先立つものもないし。
最悪、電圧落として6Vサーボ突っ込むか?

KONDO CUP

週末はKONDO CUPに参加してきました。

第1戦 VS 関東支部
サアガとアタコが終始攻め続け、キーパーちょっと暇~な感じで試合が進みました。作戦通り、残り時間1分くらいで前線にでたけどあまりやることもなく試合終了。0-4 勝ち!

第2戦 VS メタ3兄弟
メタがいっぱいのチーム。キーパーが長距離射程を持っているので私にも出番が多かった。キーパースローが結構私のところまで届いてきたので。キープして投げ返すことが結構多かった。この試合で練習したフォーメーションが偶然成功した。アタコからのスローインをサアガorGATにぶつけてゴールに入れる作戦だったのですが、当初サアガを狙ったスローインのはずだったのですが手前にいたGATにあたってゴール。結果オーライ。0-4 勝ち!!

決勝戦 VS トリニティ
待ちに待ったトリニティ戦。いや~緊張しました。実は決勝にあがること自体久しぶりだったり。こっちが攻めていてもあっという間にボールが自陣に転がってくる。個人的にしてやったりは、クロムキッドのスローインをはじき返したことかな。以前棒立ちしてたらボールぶつけられて点入れられたことがあったので。
クロムキッド、キャバリアが故障で戦線離脱。後半は2VS3と有利な状況でしたが、攻撃にさくら2号も加わりかなりきわどいところも多かったです。それでもなんとか1点を守って勝ちました。0-1 勝ちー!!

今回は初結成のチームで優勝できました。チームメイトに恵まれたのももちろんですが、練習のおかげだと思います。イガアさん、ヒロキさんありがとうございます!!
やったー

次回もこのチームで勝てるかは不明です(笑)

28thヒューマノイドカップ

先週末は九州まで行ってきました。
前日はロボスポでサッカー練習してその夜は黒ウサの調整。いつもどおり一睡もせず九州入りでした。

予選 ロボットファイヤーアタック
パンチカーペットの上でペットボトル3本を倒す競技です。1回目は38秒でわりとあっさりクリアできました。しかし2本目は、ペットボトルがうまく倒れず1分以上かかってしまいました。いや~まいった。

トーナメント 1回戦 VS九産大 スオウ
試合開始直後に左腕のマイクロMGが燃えました。・・・まあよくあることだ。腕が使えないと攻撃もできないので、作戦を変更。リングをぐるぐる回って相手をかく乱。運がよければ相手のスリップダウンで勝ちが拾えるかも。しかし、世の中甘くなくて結局つかまって3ダウンとられてしまいました。残念。

ランブル トーナメント負け組み編
トーナメントの負け組みでランブル。12機も並ぶと居場所すらない。リングの真ん中に陣取ったけど。囲まれてタコ殴りにあってるような風景だ(笑)。ランブル開始。真ん中(黒ウサ)に向かって一斉に動き出す各機。そのゴチャゴチャ状態からなんとか抜け出して。リングの端で様子見。誰と戦うこともせず。お客さんへ向かって愛嬌ふりまいたりしながらリングの空いてるところを目指して移動。途中メリッサにつかまって投げられたりとかもしたけど最後の3機に残り、残り10秒のところでリング中央へ移動(タイムアップ時にリング中央にいた機体が勝利者というルール)。しかし他の2機が並んで突っ込んできたので簡単に吹き飛ばされてしまいました。最後においしいところを持っていこうとしたんですが、やっぱり世の中甘くない。

今回は28機エントリー26機出場しかも私とえまのんさんを除けば24機が九州の機体。いつの間にか裾野が広がって実にうれしいことです。久しぶりにお会いできた方もいて楽しい1日でした。
運営スタッフ、出場者の皆様お疲れ様でした~。

次はKONDO CUP!

おまけ
HC01_なつかしき静歩行
なつかしの静歩行で競技に挑んだしかしタイムア~ップ!残念!
HC02_フィールドで競技して
機体トラブルに見舞われた2325-EX。競技ができただけでもよかった?のかな。
HC03_アッパーカット
アッパーカットです。
HC04_キャバリアVSゴーワン
holypongさんはもう少しがんばってください(笑)
HC05_ランブル
決勝前のランブル。ドカが2匹・・・。
HC06_ハウザーVSゴーワン
やっぱりholypongさんはがんばってください(笑)
HC07_キャバリアVSディガー
お互い1スリップとなり、かなり盛り上がったんですが意外とあっけない終わりでした。
HC08_なが~い
風船の頭つけませんか?きっとお似合いですよ(笑)

以上!

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

