2009-02



仕様記録

北海道に出張してました。食べ物がおいしいですね~。次はプライベートで行きたいもんです。
AD-3全体像

型式番号: AD-3_Ver1_0
機体名: アームドール3
重量: 約2.8kg
全長: 約51cm
特徴: GATとは違うのだよ!

余剰となっていたKRS-788を利用するべく作った機体です。ミニGATとかGAT2とかいろいろ言われますがGATとは開発系譜が違います。ナガフェスへの参加に向けて作ったのですが作るだけで手一杯で結果もネタもなしでした。まあ、これからじっくり作っていこうと思います。

AD-3リンク足(788×3)
リンク足です。ピッチ軸に6個のKRS-788を使っています。スピードは788と一緒ですが、保持力は十分あります。3kgくらいの機体が788で動きます。ダイガックが動くわけがよく理解できます。

AD-3肩(788×2)
肩です。黒ウサで使った機構の応用でWサーボにしてみました。でもこいつは失敗です。シリアルサーボはICS機能で微調整ができるのですが、KRS-788にはこの機能がないため、対面でサーボを配置すると結構無理がかかるようです。

今回は実験こみで機体をしあげましたが、失敗部分はこれからじっくり煮詰めていきます。それにしても3kg以下って楽ですね。運ぶのも調整するのも。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

