2009-01



ナガフェスへ向けて・・・

秋月ジャイロの実験もやりたいところですが、アームドールの製作が滞ってますのでいったんお休み。ナガフェス後にまたいじりますかね。
AD3(頭部)とガチャポンザク
優先順位が間違ってる気もしますが、頭作りました。LEDを仕込むつもりだったのですが、時間ないので今回もオミット。で、隣のはザクの頭です。ガチャガチャでとりました。1月末から販売なのでわりと新製品だと思います。目玉がLEDで光ります。ロボの頭になるかな?と思って買ってみましたがちょっとちっちゃいかな。

秋月ジャイロを実験

秋月のジャイロを仕入れてきました。とりあえずKHRくんにつないで実験してみました。
秋月ジャイロ
購入したのは基盤に実装されたタイプです。出力ピンだけ自前のものに取り替えました。加工はこれだけ。
1 2 3 4
□□□□
G G 5 G
1 2 V N
     D
↑こんな感じでピンが並んでるので、G2(ジャイロ2)だけならRCB-3のAD入力にそのまま突っ込めます。
秋月ジャイロ倍率×1
秋月ジャイロ倍率×1
そんで実験です。KHRのAD1ポートにつなぎ、足首のロール軸だけにジャイロを利かせてます。ジャイロを利かせる倍率は×1です。なんか激しいです・・・。
おかしいのかな?と思ってGWSのジャイロ(AD出力に改造済み)も同じ設定でつなぎ換えてみました。
GWSジャイロ倍率×1
GWSジャイロ倍率×1
う~ん、ジャイロまったく利いてない・・・。ついでなので倍率を×10にしていちおう確認。
GWSジャイロ倍率×10
GWSジャイロ倍率×10
×10までいくと、ちゃんと反応が確認できます(利かせすぎだけど・・・)。
秋月のジャイロは出力電圧が高い?んでしょうか。オペアンプの増幅回路がついてるみたいだし。
センサー単体も買ってみればよかったかな。
反応は悪くないので、アームドールには搭載してみるかな。

ナガフェスへ向けて・・・

土日は図面描きでほぼ終わっちゃいました。何度も描き直したり、最初の図面に戻したりのってくるとついつい楽しくなっちゃうんですよね。あまりこだわり過ぎると仕上がらないので、適度に見切りをつけないと。
AD-3(足の図面)
今回のコンセプトは、余剰パーツの利用。KHR2台分くらい788があるので、それを利用して足を設計してます。平たく言うと大同のパクリ。非力な788でいい動きのものが作れれば幸いですかね。

次のロボワンルール出ましたね。1回戦打撃勝負、2回戦投げ技勝負、3回戦から総合格闘。なんかややこしいですね。まあ、出ないから関係ないか。

図面描き

会社帰りに本屋で立ち読みしてました。アスキーにRTの石渡さんが出てた。

ナガフェスに向けてアームドールを設計中。なんか昔と同じ?
アームドールというとこいつなんですが、まったく別物を作る予定です。
間に合わんかったら、こいつで出場ですかね。

仕様記録

久方ぶりに晩飯作りました。カレーできた後に炊飯器のボタン押し間違えに気付いて、ご飯炊けるまでおあずけ・・・(T T)
Black Rabbit(リニューアル)②
形式番号: BR-2 Ver1.0
機体名: Black Rabbit(ブラックラビッツ)
愛称: 黒ウサ
重量: 942g
全長: 320mm
武器: 右手のナイフ(弁当付属品)

U1Kのために作った機体です。昔の作った黒ウサの後継機として作りましたが、似ても似つかん姿になってしまいました。今回はマイクロMGの動作不良に泣かされ。性能を十分に発揮できませんでした。今後の改造点はモータの換装からですかね。

設計、製作と時間はなかったんですがいろいろとお試し的な設計をしてみました。
Black Rabbit(リンク足)
まずは、足のリンク機構。GATとは違うモータ配置にしてみました。足首もロールとピッチを擬似直行っぽくなるようにしたのですが、ここはもっとピッチ軸とロール軸の軸線をあわせるようにしないと意味なかったです。
今回初めてこのRS303MRを使ってみたのですが、設計には結構苦労しました。サーボケースのネジが1.7mmでいつもとはサイズが違ったために用意ができず、一部のサーボは穴を2mmに拡張しました。
Black Rabbit(肩)
もういっちょお試し機構に挑戦。肩部分です。今までの私設計だと肩ピッチ軸のみ胴体へ格納していましたが、今回はロール軸も胴体に格納してみました。機能的に特別良くなるわけではないですが変形ロボ用のアイディアに使えないかと思ってやってみました。
腕の重量を減らせるので肩ピッチ軸の負担が減る?効果があったような気がします(気がするだけか?)。
ついでに頭について、以前KHR用で作ったものに切り貼りして急遽作りました。ろくな設計図もないけど意外といい出来になりました。

さて、次はナガフェスだ!!設計、設計~!!

U1K

U1Kに参加してきました。相変わらず結果はイマイチですが、楽しかったです。

さかのぼること、1週間前・・・
わんだほ~後の徹カラから帰って一眠り。起きてから、ひたすらBLack Rabbit(以下、黒ウサ)の図面描き。1日中机に張りついたけど終わらず。夜中の3時ごろようやく図面をろぼとまに送信。今回は念押しで、これで一度チェックして送りました。こいつの使い方は以前石川さんのころで紹介されてます。
そんで、金曜日(1/9)
仕事の帰りにろぼとまへお邪魔して部品受け取り。曲げのいる部品だけ先に加工して、残りは自宅でバリ取り。
さらに、土曜日(1/10)
組み立てに必要な、樹脂ブッシュとナットが足りなくなり、アキバへ。部品調達ついでにあっちこっち寄って結局時間ロス・・・。
組み立て完了したところで、PSコントローラの受信機を入れるところを作ってないことに気付く。胴体になんとか押し込めることがわかり、問題解決・・・。
かと思ったら、頭をつける天板が固定できず急遽頭の固定方法を変更。
4:00ごろ集中力が切れたので仮眠に入る。
そんで、11:00(開始3時間前)
思いっきり寝坊する。とりあえず、機体に火入れ。
なぜか、右肩が異常振動・・・。モータは新品だったのでポートを変更。ポート変更で振動問題はクリア。でも、なぜかマイクロMGから異臭&動作しないモータ多数。原因特定する時間もないのでモーション作成開始。一通り移動モーションができたのでRTへ。
着いてから起き上がりモーションがないことに気付き作成開始。
で、U1K開始

1戦目 VS G-ROBTS(すいません、機体名忘れちゃいました)
1戦目を相手にとられた2戦目。前進したら運よくパイロンの前に来れてこれで1VS1。3戦目、今度は相手に向かって攻撃。意外にも右腕の攻撃がきいて相手がダウン。相手が場外に落ちたため2VS1で勝ちました。こういうこともあるんだなぁ・・・。

2戦目 VS デモ機5号
UE村さんのデモ機との対戦。G-ROBOTSの攻撃を受けてダウン&場外でまけちゃいました。

トーナメント終了後、バトルカップを実施。
全ての対戦を起き上がりができずまける。・・・やっぱり起き上がりは大事だ!!

今回、市販機:G-ROBOTS、アイソボットが参加していました。やはりG-ROBOTSはこのクラスではかなり有利です。アイソボットは逆に厳しい。やはり機動性に難があるのが大きな問題ですかね。
オリジナル機体はマイクロMG、フタバ、ピルクスと小型で優秀なサーボが主でした。

スタッフの皆様ありがとうございました!!次回の開催を楽しみにしてます!!
それまでに改造しよう・・・。

とりあえず完成?

U1Kに向けて作業中です。でもちょっと限界・・・。
黒ウサ(リニューアル)
とりあえずハードはできたのでしばらく寝ようかと・・・。

わんだほ~写真編

撮っていた写真をUPします。相変わらず、カメラ持ってたのに撮るの忘れてたなぁ。
わんだほ~①
パイロンを探すラムダ。パイロンを探して首を動かす姿がかわいい。
わんだほ~②
GATの餌食になったかわいそうな犬・・・
わんだほ~③
ボブサップでかっ・・・!!
わんだほ~④
ネタつくりにご協力いただいたあるば~とさん。ありがとうございました!
わんだほ~⑤
キャバリアの攻撃をかわして懐へ潜り込むサアガ。そして・・・
わんだほ~⑥
ぶん投げた!!
わんだほ~⑦
ファントム奮戦! 投げられ・・・
わんだほ~⑧
攻撃をかわし・・・
わんだほ~⑩
ふ~きとばさ~れる~ (合掌)

以上!!

わんだほ~ロボットカーニバル

わんだほ~に参加してきました。前日まで実家にいたので、かなりバタバタした状況でした。

第1競技 ダッシュ! 2000
 相手はえまのんさん。新機体間に合わずでいつものキャバリアでした。私のほうはたんたんと前進歩行で歩かせました。スラロームでパイロン回れるか試したんですが、残念ながらうまくいきませんでした。
記録 28.35 負け

第2競技 ボトルトラクション
 1.5lペットボトルを4本積んで挑戦。案の定、転倒。2本に減らすと少し前進、でも転倒。どう考えても失敗・・・なわけですが、実は控え席で別の仕込みに夢中だったのでこの競技は完全に捨ててました。
控え席で、あっきー君から自爆ボタンを借りたのでそれを押すモーションと、その後の自爆モーションつくりをやってました。
記録 43cm 剛力 2本

第3競技 サイコロシュート
 ここからは成績によって対戦相手が決まるのですが、相手は・・・マヌイ!?
で・か~るが相手だったらさっき作っていた自爆モーションに巻き込めたんだけど・・・マヌイはちょっとなぁ。そんなわけで、カインさんにご了承得た上でマヌイをボッコボッコにすることにしました。
シナリオ的には最初はGATでマヌイをたこ殴りにして、残り時間30秒でマヌイの反撃を受けたGATが自爆モーションで撃沈といった感じでした。
そして、競技開始。ハリセンを抜刀して戦闘開始。ハリセンでマヌイをボコボコに・・・勢いあまってGATの下敷きに。これは想定外(でも、おいしい)。マヌイが転んだところにも容赦なくハリセンを浴びせ。
運命の残り30秒。自爆発動・・・。でもほかの人には伝わらなかった!見事にオチで失敗してしまいました。まだまだ甘いですね。修行が足りませんね。
自分のロボットをボコボコにすることをご了承いただいたカインさん、ありがとうございました。
記録 0点 負け

第4競技 キューブ
 チームメイトはカイレイ、デシュミット。相手は黒銀、鏑、メカボンB。ただしメカボンB棄権で急遽G-Dog投入。アニメーダーさんからフリも来たので、犬を第一標的に決定。結構乱戦状態でした。ディフェンスに徹していたのですが、味方を巻き込んで倒れたりとか、結構散々な結果でした。
ただ、チームメイトのおかげで、勝てました。いや~よかった。
ダイダラさん、GR2さんありがとうございました。
記録 勝ち

第5競技 ランブル
 ランブル第1試合でコイズミさんに早々にやっつけられたボブサップが再び登場。けんかを売られたので思わず買っちゃいました。正直ちょっと恐かったけど・・・。
ランブル開始。だんだだんを標的にしたんですが、やはりなかなか粘る。ボブサップのけんかを買ってしまった以上、絡まず競技を終えるわけにはいかなかったのでなんとか向こうへ移動。あちらも向かってきていたので、だんだだんを挟んでやりあい開始。残念ながら負けちゃいました。
冷静に考えるとあんまり何もしてないなぁ・・・。
記録 リングアウト

最終結果: 忘れた・・・。
当初の目標は、ろぼとまのサービス券(景品)だったのですが途中でがんばりすぎたか・・・。

主催者、スタッフの皆様、ありがとうございました!!

写真は後でUPしよう。

ロボチャンプ

先週末はロボチャンプへ参加してきました。いや~三重はなかなか遠かった。送迎いただいたスタッフの皆様ありがとうございました!

1戦目 VS AQUA_0
学生さんとの1戦目と思っていたのですが、試合直前まで現れない・・・。別のフロアでデモをやっていると聞いていたのですが、結局リングには現れず不戦勝。デモが忙しかったのかな?

2戦目 VS 建御雷神
1戦目がなかったおかげでかなり長時間待ってました・・・。ようやく本当の1戦目。今回は重量制限でBパーツ(下半身だけ)のGATでトーナメントには参加。いちおうキックは用意したけど、まともには通じないだろうと思っていました。
案の定、キックを空振りする度にこける、こけるリングの滑りがよかったおかげで並の芸人以上のすばらしいこけっぷりでした。GATが2回くらいスリップした後、リング際へ建御雷神を追い詰めたのでそのまま一緒に落下。その後もスリップをしてあっという間に後1ポイント(ロボチャンプは6ポイントの減点方式)スリップ1回で終わり。でもそんなこと気にせず積極的に建御雷神を蹴りに近づいていたら・・・勝ってました。ちょっと計算外。

3戦目 VS Cavalie
えまのんさんのCavalie。よく考えるとえまのんさんとは初手合わせ。あっと言う間に2ダウンを奪われ、ピンチ。蹴りが来るのを待っていてくれたのに、Cavalieが動かず自分が押し戻されてリングの外へ落下。あ~なんともビミョーな終わり方。

4戦目 VS で・か~る
道楽、さんとは何度目の戦いでしょうか。どちらがより多く笑いをとるか。リングで待っていても道楽、さん来ない。足がもげて直らないとの情報が。この後が決勝戦のためあまり待つわけにもいかず不戦勝。・・・3位になりました。まともに勝ったの1勝だけなんですが。

エキシビジョン VS Cavalie
上半身をつけてのエキシビジョンマッチ。現地の100円均一で仕入れたおもちゃのバットを装備してのぞみました。自作のハリセンに比べかなり軽いバット。転ぶことはなかったのですがハリセン振りで使ったモーションをそのまま使ったのがまずかった・・・。移動中は腕を下ろした状態だったので攻撃時に振り上げるのですが振り上げるときにCavalieの股とかに挟まってそのまま、自分がこける。前回の姫路同様、武器を持たせてまた失敗してしまいました。
でもまだあきらめません。また武器を使って戦います。

結果については、すでに他所で掲載されてるとおり
1位 Cavalie
2位 ダイガック
3位 GAT
4位 で・か~る

Cavalieはすでに認定権をもっているので、順位の上からダイガックとGATが認定権をもらう形ですが、私は今回辞退させていただきました。下半身だけのロボにもらってもしょうがないし、ROBO-ONEのために機体作り直すのは前回で懲りたので。

運営スタッフの皆様ありがとうございました!!次回もぜひ参加したいと思います!!

おまけ
ロボチャンプ1
なぜか倒れない鉄人・・・。伊達に鉄人ではない。
ロボチャンプ2
今回、イマイチ調子の悪かったダイガック。改造間に合わなかったうえに、改造前の足忘れてくるようではねぇ。もっとがんばりましょう!
ロボチャンプ3
とってもよく動くガッテンダーjr(黄色い方)。私もこういうロボほしい。
ロボチャンプ4
unfix MKⅡの必殺技昇竜拳です。
ウソです。この後ダウンとられました。
ロボチャンプ5
青いロボAQUA。パフォーマンス用らしいですが動きは全然バトル用。安定がいいのもあってか結構勝ってました。
ロボチャンプ6
こんな場所でやってました。なんかフツーの通路(笑)

寝る暇なくなった

ROBO☆CHAMPの準備してたら寝る暇がなくなってしまいました。5:00前には自宅でるので今から寝るのは自殺行為。
まあ、正月中寝てばっかだったしちょっと寝なくても大丈夫だろう(←根拠になってない)。
GATのBパーツでトーナメントには参加します。チョコチョコと調整はしたけど機動力は上げられるんだけど攻撃力はどうやっても上がらない。下半身だけじゃねぇ・・・。見てるお客さんが楽しめる試合ができればいいかな。
上半身も持っていくのでエキシビジョンで上半身つきでやらせてほしいって言ったけどどうなるかな?
まあ、わんだほ~も今のGATで行くので調整は無駄にならんけど・・・。
あと、2時間つぶさんと・・・。ちょっち眠いなぁ。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

