2008-12



シオマネキ

いろいろとアクシデントはありましたが、KONDO CUPへ向けて準備中です。
GAT-6(シオマネキ)
ありきたりな名前ですがシオマネキと名づけました。予備のサーボモータを使っているので左腕の分が足りませんでした。なので左腕はペットボトルをつけます。
明日はKHRクラスですが、他所に行って調整かな。

お騒がせしました

昨日の忘年会でPCを入れたカバンを紛失しました。てっきりひろしに置いて帰ったと思っていたのですが、JR豊田駅で見つかりました。ロボスポに居られた皆様お騒がせしましたm(_ _)m

思いつき

ロボスポで次のKONDO CUPのチームメイトと偶然会いました。話をしていてなんとなく思いついたので作りました。
実用20%思いつき80%
思いつき80%、実用性あるのかな?

仕様記録

姫路ロボチャを見に来ていた小学生からコメントをもらいました。
来年も行けるようにがんばります。コメントありがとう!

仕様記録
GAT-6Ver4_2(ハリセン装備)

形式番号: GAT-6 Ver4.2
機体名: GAT(姫路ロボチャレンジ仕様)
全長: 70cm
重量: 4927g(ハリセン込み)
必殺技: ハリセン攻撃

ハリセンを使うために作ったのに1度もハリセンをまともにふらなかったというオチが付いてしまった(それはそれで面白かったんだけど・・・)。ハリセンをふることだけを優先して全身に手を入れてます。
 ・腕はほとんど新造
 ・足裏も規格に合わせて変更
 ・胴体、首の寸詰め
 ・その他諸々・・・
ハリセン抜刀!
ハリセン抜刀!
下半身にだいぶガタがきてるので、変えの部品作るかいっそ設計し直すか?まあのんびり考えるかな。

姫路ロボチャレンジ第7回

姫路まで行ってきました~。結構遠かった。

スタンダードクラス
第一競技 デモンストレーション
これは失敗しました。お集まりのお子様にはコマネチがわからなかった・・・。
ネタはやはり新鮮なものを用意しないとですね~。

第二競技 さがしてポン
こいつはうまくいきました。自立用のセンサーを仕込む時間がなかったのでモーションで解決。探してるフリだけしてあとは真っ直ぐ歩くだけ・・・。私のシナリオどおり最後にはリングから落下しました。

第三競技 ロボカーナ
スタート直後に送信機の電池が切れた。予備は持っていたのでその場で即交換完了。備えあれば憂いなし!(←それなら最初から電池交換しとけ!)その後はわりと順調に進んでいたのですが、2回目にこけたとき左腕がもげた・・・。肩アーマー固定用の輪ゴムでかろうじて腕がぶら下がった状態に。このまま棄権では面白くないので、手で起こして最後まで競技させました。
まあ、当然失格ですが(笑)

第四競技 ロボットバトルゲーム
最後の競技、相手はGIYさん。ハリセンをここで初めて装着。いざ、試合開始。ハリセンの抜刀はうまくいったのですが・・・。あれ、こけちゃった。起き上がれはしたのですが、その後も動くたびにこけてばっかり。どうも床の滑りが良すぎて歩行に勢いが、つき過ぎてバランスを崩していたみたいです。
何度もこけてるうちに股間にハリセンが挟まって、えらい姿に・・・。いや~面白かった。
当然試合は負け。結局、ハリセンをまとも振り回すことなく姫路は終りました(笑)

おまけ
超絶変形ロボ!
超絶変形ロボ!!かっこ良過ぎる・・・。私も変形ロボが作りたくなってきた。
控え室にて
暇になって遊んでました。でかいロボ、変形ロボ、ちっちゃいロボ。意外とバラエティに富んでるなぁ。
20081221集合写真
関係スタッフの皆様ありがとうございました!

姫路到着

姫路に到着しました。珍しくLANありのホテルをとったのでブログ更新。
首壊した
動かしてたら壁に頭ぶつけて首が破損。なんとか修理できたけど。
まいったまいった・・・。

時間がないわけで

モーション作成がなかなか進まない。というか狭い部屋のなかでGATのモーション作るの無理!
ハリセンマウント
ハリセンの搭載位置を決めました。肩です。重量ギリギリで余計な装飾つける余裕なかったのでマジックテープで固定してます。つけた姿はあまりかっこよくないかな。

ROBO☆CHAMPにエントリーしました。新幹線の切符がとれんかったら自動的に辞退になっちゃうけど・・・。

ネタ出し

今週はず~っと体調不良でした。ネット徘徊とブログ更新の時間は全て睡眠時間に費やしてました。本日は溜まったネタをはかせます。
巨大ハリセン

ハリセンです。今まで作ったものの中で、もっともでかいハリセンです。70cmくらいあります。でも、振ると体を持っていかれるので断腸の思いですが短くします(自分で持ってもずっしりくるようなものをロボに持たせようというのがそもそも間違いなんだけど・・・)。
首を寸詰め
首をつめました。これで身長70cm規定を無事にクリア!
首を寸詰め(こんな感じ)
で、頭を被せるとこんな感じです。私的には長い方がかっこよかったな~と思ってます。
新しい肩パーツ
ず~っと前からなんとかしないとな~と思っていた肩パーツにようやく手を入れました。夜描いて送って、昼に見積もりもらって、会社の帰りに部品が受け取れる。ロボスポの切削サービスはとても便利(とくに時間がないときは助かります)。
MM-PS26コントローラ
最後はちょっと宣伝。九州練習会のお仲間が作ったコントローラです。販売もするとのことで予約受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください。

ちょっと見ない間に姫路は出場者が賑やかになってますね。行くのがとても楽しみだ~。でも、今週末は実家へ戻るのでロボ作業はなし。果たして間に合うのか!?

今後やること
・腕カバーの正式固定(仮止め状態なんで)
首の寸詰め(全長70cm規定)
足裏作成(ロボワン規格に合わせるため)
武器作成(このためのグリッパー!)
・武器のマウント部作成(バックパックにしようかな~)
・モーション作成(腕の取り付け方向変わったから、全部修正 oh~no~)
・自立仕込み(KCB-1の勉強間に合うか?)

本日の工作

調子にのってビール飲んでたら、買って来た6缶パックが朝には空き缶タワーに・・・飲みすぎだよ。
足裏ですよ(表)
足裏作りました。材料は1mmと2mmのABS板。黒がよかったんだけど手持ちの関係で白になりました。
足裏ですよ(裏)
裏にはCFRPの板を貼り付けました。剥げない限りはかなり頑丈になるはず。接着剤が乾いたらテスト
です。
さて、寝よ。

今後やること
・腕カバーの正式固定(仮止め状態なんで)
・首の寸詰め(全長70cm規定)
足裏作成(ロボワン規格に合わせるため)
・武器作成(このためのグリッパー!)
・武器のマウント部作成(バックパックにしようかな~)
・モーション作成(腕の取り付け方向変わったから、全部修正 oh~no~)
・自立仕込み(KCB-1の勉強間に合うか?)

完成!!・・・というわけではない

東京からだと姫路って結構遠いんですね(もうちょっと近いもんだと勘違いしてた)。当日入りは無理っぽいので前日入りしようかと思います。22日の休暇がとれたのでついでに後泊してのんびり帰ってこよう。
エントリー用の写真
とりあえず撮影用に腕カバーをでっちあげました。ま~だ完成には程遠いけど。

今後やること
・腕カバーの正式固定(仮止め状態なんで)
・首の寸詰め(全長70cm規定)
・足裏作成(ロボワン規格に合わせるため)
・武器作成(このためのグリッパー!)
・武器のマウント部作成(バックパックにしようかな~)
・モーション作成(腕の取り付け方向変わったから、全部修正 oh~no~)
・自立仕込み(KCB-1の勉強間に合うか?)

なんとかここまで

高専ロボコンの放送がいつの間にか始まっていました。仕事忙しくて忘れてた・・・orz
なんとかここまで再構築・・・
とりあえずエントリーは済ませました。
なんとかここまで形を戻した・・・。腕のカバーをつけてから写真は送りたいです。
ああ、いつの間にかこんな時間に・・・寝よ。

新しい腕

姫路は今週で〆切。さっさとエントリー用の写真を撮らなくては。
グリッパー付きの腕_1
ようやくグリッパー付きの手ができました。前回作ったものは重くて使えなかったので今回は軽くを心がけました。
グリッパー付きの腕_2
前回は親指以外を動かすようにしたのですが、それだと腕の長さに指の長さが含まれてしまうので、親指を動かすように設計しました。
グリッパー付きの腕_3
まだ火は入れてませんが、ちゃんと握れてます。
さてまだ足裏作ったりケーブル引き回したり、自立組み込んだり・・・あれ?ちっともやること減ってねぇか。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

