2008-10



草加への仕込み

急な夜勤のおかげで木曜は自宅へ戻れず。しょうがないことだけどやっぱし、しんどい・・・。
黒い頭-白い頭
草加に向けての準備を再開してます。土曜日はロボスポでもうちょい調整しようと思っているので、今晩中に外装は仕上げたいと思います。
黒い頭を作りました。当初デザインは白いの(今までの)と一緒にするつもりだったんだけど、あれこれデザインいじったら、設計図通り完成せず。修正をかねてさらにいじっていたら、なんか全然違うものに・・・。頭の設計には3DCADを使うべきだな~と(導入を検討しよう)。

ロボットプロレス練習

日曜日はロボスポに草加へ向けての練習(ネタ合わせ?)に行って来ました。でも結局あんましネタ合わせせず、他人のネタ見て笑ってただけでした。
GAT-6 Ver4_1(軽装型)
GATの余計な部分をそぎ落としました。足裏傾斜ユニットを外して、胴体を40mmくらいつめました。いや~余計な部分ないだけでこんなに動きが軽いとは・・・。モーションのバリエーションも増えたしいい感じです。ではでは。

15回目のロボワン

他の人の日記読むまで知らなかったけど、次のロボワンについて公開されたようで・・・また新たな波紋が。
ところでルールの中に同じロボットでって記載されてたけど、これって結構難しい定義ですよね。14回で私のGATもずいぶん作り変えたけど私のなかでは今でも同じGATなんだけど・・・これって認められるのかな?同じことでアリモプレナ、見た目こそ同じだけど体は変えてるし足はカーボンで作り変えてるしはっきり言って中身は別物。キャバリア、えまのんさん問答無用で作り変えてるよね・・・。
さて、その辺踏まえたうえで両機を見たときに大半の人は同じ機体だと認識できると思うけどこれは同じ機体という定義?
私的には改造機の域だと思うけどやっぱしNGかしら?同じ名前が同じ機体?同じ形が同じ機体?同じ人が作れば同じ機体?
さて、同じ機体の定義とはいかに?

ロボコン

先週末、関東はBS熱中~で盛り上がっていたようで皆さん楽しそうだったようで・・・。
私は高専ロボコンの九州地区大会の応援に行ってました。今年は地元(大分)開催でした。私が在学4年のとき大分であったのであれから・・・9年ぐらい(かな?)。
前年に全国大会まで出場できたせいか、大分高専気合入りまくり。会場がばかに広かったです。今までみた会場では一番でかかったんじゃないでしょうか・・・。表の競技フィールド+裏にテストラン用のフィールドってスゲーな。
まだ各地区の予選もあるので詳細はレポートできねぇですが、予想以上に面白い!!
全国大会も応援に行きますが、暇な方はぜひ観戦してください!ホビーの世界ではサーボモータが主流な昨今ですが、アイディアとカラクリを駆使した高専生の歩行ロボ見る価値アリです!!
最後になりましたが大分高専、全国出場おめでとう!!後一月しんどいだろうけど頑張れ!!

仕様記録

今日はGPその他の見学には行かず家でごろごろしてました。何もしない休日ってステキ。
GAT-6Ver4_1(仕様記録)
型式番号: GAT-6Ver4_1
機体名: GAT(ガット)
全長: 80cm
重量: 4.95kg
特徴: 腕がペットボトルなのを隠しているところ
必殺技: 腕振り攻撃

14th ロボワンへ出場するために改造された機体。形式番号は前回のロボワンに出た6号機のままですが、腰周り以外は全て新造パーツで構成。型式番号を7号機に変更しても良かったんじゃないかと思ったりもしてます。
今回はナガレンジャーファイティングフェスタで認定証をもらったので予選は免除でした。なので予選日は何もしなかったんですが、KYOSHO賞をもらいました。呼ばれることなど考えてなかったので完全にスキを付かれました。でもありがたいです。
ロボワンに向けての改造点
①足裏傾斜ユニットの追加
 スロープ攻略の最終兵器のはずでしたが、センサーからのフィードバック制御まで実施できず決め打ち用だけの無駄装備となった上に重心規定のクリアを大きく妨害してくれた重荷。今回の改造の一番の失敗作。まあ、これから煮詰めていくつもりです・・・。
②足ピッチの軸間を40cm→30cmに変更
 これが一番やりたくなかった。重心規定をクリアするための最終手段でした。やったのは2週間前だったかな。時間がなかったため。ろぼとまさんに加工をおねがいしました。これに伴って足裏をカーボン板に変更したのですが、足裏傾斜ユニットなどの高さで結局40cmをキープしたため使いませんでした。
③上半身延長
 最終的には15cmになりましたが一番伸ばしたときは18cmくらいありました。ただ不安定だったのでやめました。胴体も合わせて作り直しているので他の人にはあまり違いがないように見えたかもしれません。
④股ロール軸、足ピッチ軸のWサーボ化
 本当はこの改造から今回はスタートしてます。ナガフェスから帰宅後、そく図面を描きました。実は長井観光中はずーっとこれのことばっか考えてました。まあ、やらずにはロボワンでは戦えないだろうという思いで作りましたが、これのおかげでサーボ代が増えました。もっとも大きな投資でしたがそれだけに効果は抜群でした。品薄前にサーボを押さえておいて正解でした。
⑤外装の新造
 外装は部品調達の時間がなかったため在庫があった赤で構成されています。でも会場ではなんか赤いやつが多いしかもでかい。オムニ、ドカ、キングカイザー、ジャイアントストーム・・・なんか集合写真の後方は赤ばっか。次回は時間がなくても材料調達に行こうと思います。

腕にペットボトルを採用したのには理由があります。
①軽い
②頑丈
③安い
④取替え簡単
上の3つはそのまんまの理由ですが、最後の理由はこれから行います。草加に向けて腕パーツをいくつか用意して取り替えて遊ぼうと・・・。ペットボトルのキャップを腕の付け根につけているので他の大きさのペットボトルも付けられます。2ℓとかミディボトルとか。何を付けて遊ぶか楽しみが膨らみます。

以上いつもより内容が多いですが、いろいろ思い入れがあったんです。
でもそれはソレ!さあ、次は何をしようかな~。

追記:大型機で物議がいろいろ出ておりますが、機体の重さは製作者の苦労の重さです。製作者の苦労をどうか皆様組んであげてください。

14th ROBO-ONE

皆様ロボワンお疲れ様でした。・・・というか私は本当にお疲れモードでした。ナガレンジャーファイティングフェスタで認定証をもらってから始まった今回のロボワン。もらってから気付いた認定証のプレッシャー・・・スロープ越えと重心規定、重量制限(自分の機体で支えられると言う意味で)のクリアで1月間GATの改修ばっかりでした。今考えてもしんどかった。

10/10(金) ロボワン前日
休暇をとってロボスポでスロープ調整。最後まで成功確率をあげることができず・・・タイムアップ!!
帰宅後、軽いメンテナンスを終えて床についたのですが・・・ちっとも寝れず結局何をするでもなく一睡もせず朝を迎えました。

10/11(土) ロボワン予選日
控え室にスロープがないと言われていたので、正直当日の朝はほぼあきらめモードでした。でも、他の参加者の方がスロープを設置してくれたのでそれで練習してみたけどちっともうまくいかなくて、あきらめモード・・・。
その後スロープのクリアができない参加者多数のために上りのみでOKとなり、調整再開。問題なかったはずの上りだったんですがなんかうまくいかない。完全に泥沼状態・・・。結局成功確率をまったくあげることができず、半分投げやりで規格審査を受けた結果・・・あっさりクリア。うれしさもあったんですが、訳がわからん!というのがそのときの感想でした。
何はともあれ、規格審査落ちという恐怖から解放され。いっきに肩の力が抜けました。その後、懇親会で暴走していましたが、忘れてください・・・。

10/12(日) ロボワン決勝日
起きたのは午前3時。スロープ調整に全力を傾けていたため他の移動系モーションの調整も攻撃モーションの作成もしていなかったので作業開始。出発までに一通りはなんとかはなりました。
ただ会場で動かしてみたらなんか全体的にガタガタでした。スロープ調整とかでかなり酷使したのが今頃効いてきたみたいでした。
1回戦 VS DOKA HARUMI
相手は同じ九州のドカハルミ。オテプでも活躍したドカハルミですが衣装も同じでした。私としては願ったりの相手でした。ナガフェスのとき作った攻撃?モーションでハルミを殴りますが、効果なし・・・。そのときGATが倒れ・・・あっリングの外まで飛んでいった。自分のロボに愛着ないのか支えようなんて全然考えなかった。リングに復帰しましたが、無線通信が切れていたためタイムを取って復旧。落下の衝撃が強すぎたようです。今後はその辺も考慮しないと駄目ですね。
右の拳が砕けたため急遽左手の攻撃に切り替え、パンチパンチ・・・あっなんかつかまれた。そのまま腕をとられて後から羽交い絞め状態。横歩きなら抜けられる・・・?とか考えたけどこのままの方が面白そうだと思ったのでそのまま放置。その後ハルミに押しつぶされダウン。いや~そばで見ていて面白かった。

砕けた拳
カメラ持ってたけど、撮る余裕がなかったためコレしか写ってなかった・・・。ハルミ戦で砕けた拳です。
その後前田さんとえまのんさんが優勝したり、防衛戦でマルさんが負けたり・・・とりあえず面白かったかな。
その後、宴会でまた暴走してましたが忘れてください。

関係者、参加者の皆様ありがとうございました!

しばらくは草加の準備でもするかな。

ま~だ、ま~だ

金曜は休暇をとりました。連休前の休暇は先に申請したモン勝ち!
拳作りました。
拳をつくりました。設計~工作までかなりすっ飛ばして作ったのではっきり言って雑です。下手すりゃモーション調整中に砕けるかもしれませんが、それでも構いません!
何事も作ることに意義がある!
明日はロボスポで調整だ!!

まだだ・・・まだ、

予定通りモーションをちょこっといじれました。
上半身の外装もついたわけで
その後はボチボチと上半身の外装を作成。とりあえずこんな感じ↑になりました。頭も新造したかったけどそんな暇はなさそうなので・・・今回は省略。にしてもすっかり赤い機体になってしまった。と赤はとくにスキではないんだが、まーいっか。
肩パーツを失敗していたり、腕の先に拳とかほしかったりするけど、全部時間しだいってことで!

まだだ・・・

いつ頃からだろうか?睡眠時間少なくてもソコソコ動くようになったのは・・・。
下半身の外装がついたわけで
前言どおり本日は外装作ってます。以前買い足したプラダン(プラスッチクダンボール?)をフル活用。久しぶりに腰のスカートアーマも復活。でも接続に使った蝶番の数がなかったので、フロント部分はテケトーだったりします。さて上半身はどうするか?
明日は少しモーションいじりができるはず。では。

まだまだ・・・まだ、まだ

夕方帰宅してからのモーション作成はできないので素の他のことをやってます。
ばらばらなわけなのです
そんなわけでバラバラになってます。
まあ、このタイミングで意味もなくばらしているわけではありません。目的は調子の悪いジャイロの取替えとこれまた調子の悪い左膝のケーブル交換。ついでにバッテリーの接続コネクタも取替えました。このコネクタずいぶん前からメッキが磨り減っていて抵抗になっていたみたいです。結構発熱もしてました・・・。
とりあえず、ちょこちょこ気になるところは手を入れられたので明日は外装をやります。

まだまだ・・・まだ

日曜日はロボスポへ行ってきました。本物のスロープを試すのは実は初だったり。
4時間の調整で上りはなんとかなったけど。頂上部分で完全に進行方向がずれ、下りはグダグダ。
下りる方向が安定しないのでなんともしがたい。上りで進行方向がずれないようにするか、どんな方向でも下れるようにするか。
というか、参照用のデータとして動画とるの忘れた・・・。

まだまだ・・・

朝から作っていた部品を組み込みました。
朝から作っている部品を組み付けた
足首部分が弱くなっていたので、サーボ直接付けからリンク機構に戻しました。これで足首の具合が安定しました。とりあえずよかった。
でもいまだスロープ越えられず。・・・飯にしよう。

まだ・・・

休日ですが、わりと早く起きました。夜勤の影響かな?
まだやってるわけで
そんで、また部品作ってます・・・。いつ終るんやら。

よーやく・・・

昨晩夜勤だったので少々ボーっとしてます。
なんか疲れた
よーやく、重心規定と重量制限をクリア。まだスロープにいどまなければなりませんが、ロボより本人が疲弊気味。あと1週間・・・。さて、ど~なることやら。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

