2008-07



飲みが続いてちょっとゲンナリな今日この頃。いやはやまいった・・・。
85mmに刻む
GATの胴体に使っているスペーサを作ってます。今回のは腕用です。
まず、外径8mm(厚さ1mm)のアルミパイプを85mmにきざみます。パイプカッターを使うのがお勧めです。バリはバリ取りナイフでとれば楽チンです。
精度についてですが、私はかなりいいかげんです。1mmくらいの誤差はみなかったことにしてます(笑)
サペーサをねじ込む
長さを整えたアルミパイプにスペーサを入れて接着します。
そんで完成するわけで
そんでこんな感じになります。
これを組み込むための周辺パーツはそのうちできるはず・・・。

お休み~

本日はお休み~。特に予定もないので朝から設計図描いたり、機体いじったりたりのんび~り過ごしてます。
サッカー後の動き
サッカー後の動き
サッカーのとき縮めた胴体を元の状態に戻してみました。サッカーのときのモーションがそのまま使えてます。いや~ラッキーだ。

果し合い

日曜日は果し合いの見物に行ってきました。
果し合いマノイオーVSヴェーグヴァイザー
寝坊したせいで2ラウンド目からの観戦。それにしてもギャラリー多いなぁ・・・(思ってたとおり)。
久しく忙しくてロボいじる暇もなかったけど、やっぱり楽しいなぁ~。他人が動かしるの見てると自分もやる気になります。
ちなみにリアルロボVSスーパーロボの戦いはリアルロボに軍配が上がったようです・・・。なんでマノイオー勝てないんでしょう?

間に合わないわけで

週末のわんだほ~に間に合えばいいなぁ~と設計してたけど。結局、土日中設計図描いてました・・・。まあ気長にやります。
いまだに設計中~なわけで

腕は設計完了したけど手が決まらず。つかむハンドやめて拳作ろうか・・・。
拳ってどうやって作るんだ?

腕の設計開始

先週はロボワンサッカーに参加しました。結果は・・・さておき、遠路はるばるやってきた九州の皆様ありがとうございました。次は勝ちましょう!!(次って来年やん・・・)
腕の設計中~なわけで

腕を作り変えることにしました。右に出てるのは今現在付いてる腕です。左が現在設計中のやつ。平面図でわかりにくいんですが、ヨー軸を追加しようとしてます。
今日はとりあえず、ここまで~。

頭を作る

平日はモーション作成できない(このサイズで動くとうるさい)ので、外装とかハードメンテナンスがメインです。
紙製で頭を試作

そんなわけで今日は頭を試作。型紙つくるつもりで画用紙で作ったのですが、なんとなくそのまま組み立ててみました。フェイスマスクと首はコピー用紙で適当にあつらえてます。
最初は胴体の外装と同様にプラダン使うつもりだったのですが、このサイズならABSでもやってもいいかな~と思ったので部材そろったら加工します。
ではでは。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

