2008-06



休日の成果

土曜日、日曜日とロボスポで缶詰やってました。土曜日は人少なかったけど、日曜日は整備場所に困るほど満員でした。雨天だから少ないかと思ってたんだけど。まあ、実質大会前の最終日だし、しゃーないか。
赤くなったGAT

GATの調整はビミョーに順調でした。本当は雨の降らなかった土曜日しか行かないつもりだったんですが、調整が進まなかったので日曜日も出て行ったわけです。
おかげでこんなこともできるようになりました。
GATのくせに早く回る
GATのくせに早く回る
GATのくせに早く回ってます。
赤くなるとやっぱり通常の3倍になるんですね(笑)

明日は晴れる(雨ふらない?)らしいのでロボスポまで足を延ばそうと思います。
モーション調整全然できてないので、ひたすら歩行モーション作ってると思います・・・たぶん。
赤くなりました

赤くなりました。そういう気分だったので(どーゆう気分?)。
さ~て、ガソリン(酒)注入だ!!

動けず・・・

週末はロボスポで調整するつもりでGATを分解してメンテしてました。でも全然終わんなかった・・・。
なんかガタがきてるところがいっぱい。
バラバラなわけで

大型機の一番の弱点なんですかね~。今に至ってもバラバラのまんま。
あ゛~休みが終る・・・。

失敗なわけで・・・

日曜日はロボスポのセミナーに参加してきました。
やっぱりチームワークは大事なんだなぁ~。いや、当たり前か・・・?でもこれが一番できてるのがバンブーの強さなのではないでしょうか。
失敗なわけで

久方ぶりにアルミ材を加工しました(ちょっと前までABSばっかだったので・・・)。
GAT用の足首ロール軸です。リンク機構にしてみました。
で、失敗しました。ガタが出過ぎて役に立ちません!!
結論:もっとちゃんと作りましょう!!

まあ、結論はさておきデータ収集はできたので次回にフィードバックです。
ではでは。

KHRな日・・・3

構想(妄想)が浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・なかなか考えがまとまりません。こまったもんだ。
両手にグローブをはめてみた

左手用のグローブも作ってみました。なかなかいい感じ~。
少しうまくできた

前日よりうまくできました。寸法修正してABS板を1mmのものに変更してみました(前日作ったやつは1.5mm)。強度的にも1.5mmとあまり変わらない感じです。

試したこと
・筆を使って接着剤を塗る
→失敗しました。ABS板に塗っても接着剤がすぐに乾いてしまいちっとも接着できませんでした。原因は買って来た筆が細かったこと。もっと太いもので再挑戦してみます。

・スポイトの針を上に向けて接着部分に近づける
→こちらはうまくいきました。スポイトに入れる接着剤の量を少なくして水平より少し上に向けて使うのがいいようです。

さて、次はどこを作るか。

KHRな日・・・2

先週末はお祭り騒ぎには参加せず、家で深く静かに潜行してました(ただ、引きこもっていたとも言う・・・)。
グローブをはめてみた?

今日のKHRくん。特に変わりなし。
う~ん失敗だな

ズバリ!失敗作なわけで・・・。寸法間違えるわ。接着剤こぼすわ。こぼれたところなんかは見事に白濁してます。いろいろもらったアドバイスは道具揃えてから試してみます。
それにしても箱組みというのは難しいですね~(いや、もっと丁寧に作ればいいだけか?)。

KHRな日

今週末はKHRアニバーサリーですね~。というわけで、私もKHRを作りました。
うちのKHR

アミエさんのところにお願いしてアルマイトされたパーツを組み込んでます。組み立てる暇がなくて放りっぱなしにしてたら、いつの間にか夏に・・・確か届いたの4月だったかな?
それにしても色の選択失敗ですね。サーボの黒色が目立って茶色や濃い緑が地味になってます。やっぱりこういうのは明るい色の方がいいんですかね?まあ、反省は次回にいかすということで・・・。
作ったバックパック

ついでにもう一品。バックパックを自作してみました。ABS板をアクリサンデーで接着しました。初めてアクリサンデーを使いましたが、ナカナカ曲者です。説明書どおり付属のスポイトで接着剤を流し込んで使いましたが。傾けた途端に接着剤が垂れる、垂れる。しかもABS板に付くとあっという間に溶けるし・・・。でも速効で接着もされるので作業は楽ち~ん。
まあ、今後使い方に慣れるということで。では。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

