2008-02



まわる~まわる~

わーいONO-ONEだー!やったー!ONOさんありがとうございま~す!
ベルトとプーリ

今日はこんなものを仕入れました。
プーリに穴あけ

このプーリをサーボホーンに取り付けるため、穴あけ用のガイドを作りました。いざ、穴あけとなったところでドリルの切れ味が落ちてるためにプーリに穴があかず・・・orz
サーボにプーリをつける

仕方ないので1穴だけあけてとりつけました。
補助板

そんで、補助板を作って(実は寸法ミスが発覚して後から穴のあけ直してたりします)。
全部合体

完成~!いや~こういうの1度やってみたかったんですよ。
まわる~まわる~
まわる~まわる~
こんな感じに回ります。PCから手動で動かしてるので、スムーズではありませんが、まあ実験的には成功ということで。
なんか試作とか、実験とか・・・本番に間に合うのか?

作業滞る

機体に赤いものが付いてると思ったら自分の指から血が流れてました。皆様、ケガにはお気をつけください。
ジャンプ?(膝)
ジャンプ?(膝)
練習会で屈伸を試していたとき勢いをつけ過ぎてジャンプしてるように見えたので試してみた。
ジャンプ?(足元)
ジャンプ?(足元)
足元も映さないとわかりにくいかな?
でかいわりにジャンプはわりとしょぼいなぁ・・・とか思ったけど、屈伸するだけでジャンプができるなら楽なのかもしれない。
ジャンプにお悩みのみなさん、長い足いかがですか?

本番機の設計:
本番機の設計は滞ってます。部品選定を済ませないと先に進みませ~ん。

試作機の実験

引き続き、試作機の実験です。
股パーツ

股の間隔を100mmに広げてみました。これで旋回はできなくなりましたが、旋回は実験済みなので今回は無視。
足裏というか板材・・・

ついでに足裏も作ってみました。・・・というかただの板材じゃん!!
寸法:200mm×120mm
で、つけてみた↓。
でかいってだから・・・

なんじゃこりゃ!?
作った自分もあきれてしまいます。ひとまず歩かせてみる。
デカ足裏の実験
デカ足裏の実験
感想:昔のロボワンじゃん・・・。

そろそろデータも揃ったので本番用の設計でも始めましょうかね~。

とりあえず動く

試作機の配線と足裏ができました。ジャンク品と元機体の配線が使いまわせるので楽チンです。
とりあえず動くようです。
とりあえず動くようです。
前進は安定させられなかったので後進です。もともとGATで使っていたものをチョコチョコっといじってます。でかいんで足しか写ってません。部屋せまいので勘弁してください。

◆現状のスペック:
重量: 約1.65kg
身長: 約65cm
足の長さ: 約46cm
ロール軸: KRS-4013
ピッチ軸: KRS-4014
足裏寸法: 120mm×80mm

◆動かしていて思ったこと。
・股のロール軸は4014に変えた方がいい。
 →一番発熱している(構造上のミスっぽいけど)。
・股の幅を広げたい。
 →ロール軸のサーボの中心点の間の長さが現状50mm。100mmくらいにしたい(根拠なし希望)。
・今ぐらいの重量で済むと正直ありがたい。
 →倒れてきたとき痛い。これ以上威力があがらないこと希望。

◆結論(出すには早いけど・・・)
とりあえず楽しいのでしばらく続ける!

◆追加
旋回をしてみた
旋回をしてみた
追加で旋回もしてみた。少しカメラをひいたので足全体が見えるかな・・・?

両足できた

部品作るのも手間だが、組み立てるのも結構骨が折れる。
両足でけた

あとは足裏部分ができれば配線して通電できるかな。ちょっと今日はがんばり過ぎた・・・。

試作はじめました~。

ロボワンに向けて試作機の製作をはじめました。
長いあし~

長いです。だいたい40cmくらいです。歩くかどうかは不明です(←それを試すためにつくるんです)。さあ~楽しくなってきたぞ!!

第9回 KONDO CUP

KONDO CUP参加してきました。

エピソード1 入り口・・・
奥のエレベータで上がれると書いてあったので奥へ奥へ・・・。搬入用エレベータで上がってしまった。受付で引間さんに「1人だけですよ」と言われた。いや~見つからなかったんで・・・。

エピソード2 溶けた・・・
3試合目のとき、KRT-2の電源が入っていないことに気付きあわてて電池を取り出すと・・・電池BOXが溶けていた。ケーブルがちぎれてショートしたらしい。試合そっちのけでアキバの町に代わりの電池BOXを買いにいきました。8本タイプって意外と売ってないんだね~何軒か回ったけどみつかりませんでした。4本タイプを2つ買ってつなぎました。チームメイトの皆様ご迷惑をおかけしました・・・。
コンドーカップ_8


エピソード3 やっぱり・・・
本日の頭は接続パーツが壊れていたため急遽、応急処置を施した頭で出場。今日は頭が割れるネタはなし。
・・・のはずだったのですが結局試合中に頭もげました。この頭の限り、この運命からは逃れられないらしい・・・。
コンドーカップ_9


1週間いそがしくて何も仕込めず、なんか全然やる気がなかったけど楽しかったです。スタッフの皆様ありがとうございました!

おまけ
コンドーカップ_1

傭兵の皆様。小田さん結局当日まで機体もらえなかったそうです。
コンドーカップ_2

そんな皆様の試合。
コンドーカップ_3

オープンクラスの試合から、トコトコの袖でボールを見失う人多数・・・。
コンドーカップ_4

KHRクラスより、みんなよく動きます。
コンドーカップ_5

こんなに足あがてるんですね~。
コンドーカップ_6

フェイントに次ぐフェイントからゴール隅へのシュート。いや~職人芸ですね~。
コンドーカップ_7

オープンクラス決勝は延長に次ぐ延長の激戦でした。

チロルチョコ大会

休みがあけたら、仕事がどんどこ忙しくなった。レポ書く暇もないし・・・。

その1 出発まで
7:00過ぎに大体出来上がったのでちょっと仮眠。・・・3時間くらい寝たが目覚ましに起こされて「このまま、寝ていたい・・・。いっそ、徹夜でがんばって寝坊で大会でれませんでした・・・で終ろうか。」とか思いました。シャワー浴びて身支度してたら意外と時間ギリギリでした。
チョコ2

その2 2m走
坂の角度を自由に決められるので、とりあえず5段(最大角度)に挑戦・・・玉砕!
2走目は安全策をとって0段(平地)のはずだったのですが・・・
ナットがポロリ・・・「おろ?」と思っていたら左足裏が本体から離脱「えええぇぇぇ分離ですか!?」というかんじで2走目も失敗。この地点での順位ビリから2番目!
成長するロボ

その3 チョコサーチ
自立機体が1体もいなかったために急遽ルールを変更。1ボタンのみ押しっぱなし(1モーションの連続再生のみ)でチョコをいくつ取れるかを競う競技になりました。
1回目、前歩行で挑戦わりとあっさり場外へ落ちてしまいました・・・。
2回目、後歩行で挑戦(この選択にとくに意味は無い・・・)なんと、奇跡がグルグルとフィールド内を歩いています。チョコを次々ゲット。いくつ取ったかは忘れてしまいましたがこの奇跡のおかげで順位がいっきに2位だったっけ・・・?
ロボビー

その4 チョコゲッター
はじめてやりましたが、これはおもしろい競技です。自分のロボット操作+アームロボットの操作。最初は派手にチョコをぶちまけよう・・・な~んて考えていたのですが。一番おいしいぶちまけ方を他の方にされてしまいました。「私はどうすればいいんだ!?」内心ネタを失ってヒヤヒヤの中、競技開始。たくさん乗せればこけるはずと考え、アームを操作してチョコをゲット。かごいっぱいにチョコが入ったところで「いざ、ぶちまけに!」しかし、ここでも奇跡が安定した歩行でゴールに到達してしまいました。この結果、暫定1位に。「あらら・・・」
2走目 「次こそチョコをぶちまけねば・・・」といきこんでいました。しかし、出走準備に入って会場の期待が・・・「ヤバイ!ボケやってもいい空気じゃない・・・!?」何もできなくなってしまった私は、コツコツと競技にうちこむことにしました。結果は13個ゲット!会場も盛り上げれたと思うのでこれで勘弁してください。
ランブル

その5 ランブル
みんなに声をかけて真っ先にやられました。やっぱり、これでこそ私!
全員

全員で集合写真。
RTの皆様、まさゆきさんありがとうございました~!
その6 打ち上げ
中川社長、ごちそうさまでした~。

チロルチョコ大会に出ます

チロルチョコ大会に出ることにしました。
チロルチョコ

ということで、コンビニでゲットしたでかいチロルチョコ。中身は明日の大会に提供したいと思います。
板材

本日ロボスポで仕入れた板材です。板厚1mmで幅25mmと35mmがあります。ロボワン用の機体に使うかな~。
受光部

Blaserの受光部ですがこの穴はイマイチのようです。相手が狙いにくいとのことでした。受光部そのものは露出してるんだけどなぁ・・・。設計かえかな~。

なにやってんだか・・・

新型をいじっているとついつい時間が立つのを忘れてしまいます。
いつの間にか朝じゃん・・・カンファレンス行くつもりなのになにやってんだか。
グリティア①

とりあえずモーションはKHRのものを流用。と言いつつ手直ししまくってますが・・・1から作る方が早かったかな?

Blaserの受光部装着

Blaser用の受光部を取り付けました。
受光部搭載

外装にこだわっているといつまでも出来上がらないかもしらんので・・・
バックパック構成中

胴体に搭載したTEC-3からのケーブルも全部、背部の方へ引っ張っていきます。あとはRCB-3と配線するのみ~。

次のもそろそろ・・・

明日から広島出張です。めんどくさいなぁ~。
新しい足

ぼちぼちと新型製作も開始。例によっていつものリンク機構です。私には他に何もないから・・・。

GAT-5 Ver2.2の仕様

次のKONDO CUPくらいまでしか動かす予定がないので仕様を記録しとこう。
GAT-5 Ver2.2

形式番号  GAT-5 ver2.2
機体名   GAT(ナガフェス用)
重量    約2.1kg
身長    約47cm
必殺技? 頭が割れる
奥義?   頭がとれる

GAT5_手の中身

手の中身です。自在型のワイヤーが入ってます。なので手動で自在に曲がります。ぐーとかちょきとかパーとかできます。
GAT5_頭の中身

頭の中身です。まさか、こけた衝撃で頭がわれるとは思わなかった・・・。
この頭作るのに一晩中、スプレー缶振ってました。ベランダで塗装はしていたんですが、シンナーがエアコンの通気口から入ってきて部屋までシンナー臭まみれに・・・。いや~大変だった。

ナガフェスに行ってきました

ナガレンジャーFFに行ってきました。いつものごとく記憶あいまいにつき、自分の試合だけで・・・。

カルタ
読まれたカルタを探すのが意外と大変でした。2枚のカルタをゲットした人から勝ち抜きだったのですが、最後まで残っちゃいました・・・。しかもじゃんけんにも負けてビリ。
カルタ1戦目


トーナメント1戦目
× ナガレブラック VS GAT ○
当初の予定では、ダウンした衝撃で頭が割れ、中から「スカ」がでるはずだったんですが・・・。頭は割れたけど、「スカ」と書いた紙が裏返ってお客さんには見えず・・・orz
仕込みが完全に滑ってしまいました。試合の方はナガレブラックのスリップダウンがかさんで勝利してしました。ナガレブラック調子が悪かったみたいです。イベント主催しながら自分の機体の調整するのはやっぱり難しいですよね~。
ちなみに、この試合の写真が山形新聞に掲載されてました。

トーナメント2戦目
○ ミンミン VS GAT ×
頭の中身を「ひどい」に変更した2戦目。なんと機体トラブルでここでも仕込みが失敗・・・orz
足ヨー軸のギアがむしれて起き上がりができず、負けてしまいました。

サッカー編
4VS4で実施し、5分1本勝負。キックオフのボールはじゃんけんでとりあいました。

サッカー1戦目
KONDO命 VS ロボ道楽 引き分け
ネタも切れたので「ネタ切れ」を仕込んで出場。でも、なんか足の調子がイマイチ悪くてこけてばっかでした。ケーブルの接触不良かな・・・?試合は1-1で引き分けでした。

サッカー2戦目
ナガレイースト VS ロボ道楽 引き分け
「ネタ切れ」がわかりにくいので、頭に貼り付けて出場。なんと想定外の自体が・・・こけたひょうしに頭がまるごともげました・・・。球体の頭はフィールドをコロコロ・・・。固定していたネジがむしれたようでした。まあ、オチもついてよかったということで・・・。

サッカー3戦目
みんみんキッド VS ロボ道楽 引き分け
フィールドは広いのですが、なかなか点がはいりませんでした。いいかげん、どうしようもなかたので頭はなしで出場しました。

サッカー4戦目
× KONDO命 VS ロボ道楽 ○
米沢牛をかけた最後の戦い。全試合が引き分けだったため、得失点差が同じの2チームで決戦。肉への執念がこもったガルーの突撃により、激戦を勝利しました。
米沢牛おいしゅうございました。チームメイトとじゃんけんに強い道楽さんに感謝~。

表彰
カルタでもっとも成績の悪い機体へのドンケツ賞をいただきました~。
片づけ中に声がかかって完全に油断してました。ロボ持って行くのも忘れてたし・・・。
ドンケツの男

ナガレンジャーの皆様、参加者のお疲れ様でした~。また行きま~す。

おまけ
ガルーVSノバゴン

ガルーVSノバゴンロボノバベースの機体もすっかり減ってしまいました。ノバゴンには今後もがんばっていただきたいと思います。
キヌVSメカ太郎

エキシヴィジョンマッチより、鬼怒(キヌ)とメカ太郎じゃなかったメカくまたろうの1戦。キヌは上半身の動きが鋭いなかなかいい機体です。あとは足回りの動きでかなりかわってくるんじゃないでしょうか。
タッグマッチ4

試合後も相手を攻撃し続けたメカくまたろうつまみだされました・・・。
タッグマッチ1

エキシヴィジョンマッチ2戦目より、ナガレンジャーVSくぱくま家
タッグマッチ2

ブラックの大技も炸裂!
タッグマッチ3

実は電池切れでほとんど動いてなかったイエロー・・・
タッグマッチ5

エキシヴィジョンマッチを支えた漢達の背中です。ナガレンジャー関東支部の皆様お疲れ様でした。
雪だるま

2日目の観光の写真。大きなオブジェは目を引くんですが、こういうちっこいのもいいんじゃないでしょうか。
きえた年金ケーキ

シュールです。
きえた年金ケーキバック

奥の建物は市役所だそうです・・・。やるな~。
てんぷらそば

お昼のてんぷらそば。麺が太くてコシが強い。うまかったです。
北の国から

北の国から・・・
                                          終わりです。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

