2007-09



ちまちま~③

まだ図面描いてます。というか・・・完全に忘れてました電池のこと。搭載スペースないじゃん!!
20070928031440.jpg

結局また描き直してます。なんか、どんどん最初に思っていたものとは別のものになってきているような・・・。週末に部品が作れるかな~?なんて考えてましたが、まだまだ先は長いようです。
あ゛~~~だんだんウツになってきた。

ちまちま~②

相変わらず、図面と格闘ちゅ~です。白ウサの方は使うサーボモータを選定ちゅ~。Ministudioの安いやつを使うか、RB2000用のやつを使うか、その辺に転がってるガラクタを掘り起こすか・・・。
20070927023519.jpg

だいたい↑こんな感じでまとめようかと思ってます(本人以外にわからないものを図面と呼ぶのだろうか?まあ、エセ技術屋のすることですので・・・)。
20070927023513.jpg

最後まで悩んでいたPSコントローラとTEC-3の搭載位置はここにしました。まあ、きれいに収まるし左側にRCB-3も載せられそうだしいいかなと・・・。さて次は部品図描かなくっちゃ!

お礼
Robot Watchに私のロボの動画が掲載されてました。がんばった甲斐があったと改めて思いうれしかったです。私のおばかにお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。

ちまちま~

忙しいロボビルルダーの皆様も休憩期間に入ったようです。私もちまちまやっていこうかと思います。
20070926021607.jpg

胴体を設計変更をするべく図面と向き合っていますが良い案が浮かびませ~ん。・・・で気分を変えて、
20070926021614.jpg

白ウサなど引っ張り出してきました。こいつをベースにロボファイト用の機体でも作ろうかと画策ちゅ~。まあ、どうなるかわかりませんが・・・。

SITロボフェスティバル2007

芝浦のロボフェス行って来ました~。参加者、関係者の皆様とくに運営に回っていた学生の皆様 お疲れ様でした~。楽しかったですよ~。
20070924062141.jpg

控え室
20070924062035.jpg

すぐ隣のステージ

以下試合風景(対戦順番は忘れちゃったのでテキトーです)

× いちごちゃん VS ナアガ ○
20070924061953.jpg

この後、いちごちゃんから煙が・・・。

× Nacl Ver1.5 VS メカボンB ○
20070924061930.jpg


○ 龍鬼Ⅱ VS Purple Star ×
20070924062230.jpg


ちゃくちゃくと試合が進む中、ここでも熱い戦いが・・・
20070924062029.jpg

トーナメント表を必死に作る大会運営部。次からは事前にトーナメント組んどきましょうね。


○ みんみん VS Gram ×
20070924062128.jpg


× みつき・ブラック VS YG不知火2代目 ○
20070924062121.jpg


○ マキナ VS ローリングピラニ ×
20070924062104.jpg


× ドリラー VS クロムキッド ○
20070924062056.jpg


× でか~る VS ガシャペリオン ○
20070924062047.jpg


いきなり・・・決勝戦
× rsv3 VS クロムキッド ○
20070924061941.jpg

公式戦では初顔合わせなんだそうです・・・。くぱぱさんおめでとうございます!!


自分の試合のことをチマチマと・・・

1回戦 × ANFANG SR-2 VS GAT ○
大会運営で忙しい中のSITロボフェス07実行委員会の機体との戦い。有線によるPCからの操作でした。攻撃を受けて1ダウンを先取されました。その起き上がりの最中にリングのでっぱりにひっかかってリングアウトあっという間に2ダウン・・・。「あらら・・・負けちゃうかな。」とか思ってたらANFANG SR-2がケーブルが抜けてタイム 1ダウン。また抜けてタイム 2ダウン。最後は立ったまま動かなくなりスタンディングダウン。「あれ・・・?勝っちゃった」
私の攻撃は1発も決まらずでした。SITロボフェス07実行委員会の皆様お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。


2回戦 × ガノア VS GAT ○
20070924062005.jpg

この試合は久しぶりに面白かったです。お互い攻撃はパンチのみ。ガチでの殴りあいをやりました。試合前半で1ダウン、2ダウンを先取され、あっという間にピンチに・・・。「あら~今度こそ負けかぁ」と思いつつ。必死にガノアに喰い付いて左右のパンチを連打。1ダウンを取り返しました。「やったー!」それに調子付いたのか2ダウン目も奪ってイーブンに持ち込めました。お互いに崖っぷち状態での殴りあい。最後はGATのパンチが決まって勝ちました!ウエダッチさんありがとうございました!またやりましょー!

3回戦 ○ クロムキッド VS GAT ×
言わずと知れた絶好調な方との試合。いや~何度も試合は見てるけど・・・やっぱり強いわ。速いし絶妙のポジションをで攻めてきます。機動力も攻撃の威力も圧倒的でした。2分3ラウンドの試合でしたが、あっという間に2ラウンド取られて負けちゃいました。そろそろバトルにも注力した機体にしないといかんなぁ~と思った試合でした。くぱぱさんいつかリベンジします(いつか・・・たぶん)。

バトルフラッグ
直前までチームメイトがわからない状態でした。連携もへったくれもなくお互いフラッグを目指すのみ。
1戦目は私のルール理解不足で負け。点数を待っていない状態で2倍のフラッグを倒してしまったので点数が0点でした。
2戦目はチームメイトのNacl Ver1.5が電気系の不調で機体が勝手に動きいきなり、自チームのフラグを倒してしまい-3点。フラグを3つ倒せたんですが0点にしかならず負けちゃいました。海が好きチームの皆様、機会があったらまたチーム組みましょう!


ここからは控え室のネタ写真です。

20070924061831.jpg

4機で記念撮影。


20070924061837.jpg

5機で記念撮影。

20070924061844.jpg

7機で記念撮影。

20070924061851.jpg

8機で記念撮影。

20070924061907.jpg

10機で記念撮影。

20070924061916.jpg

11機で記念撮影。

20070924061923.jpg

13機で記念撮影。いつの間にか机がいっぱいに・・・。

20070924062206.jpg

注目はここ!可愛い顔してわりとやる?

20070924062013.jpg

 ガンダム + でか~る = ?

その隣で
20070924062222.jpg

無様ね・・・。

20070924062153.jpg

最後は集合写真。






これに懲りずまたやりましょ~!

なんか元気・・・

ロボワン終った直後だというのに、ロボいじってます。いつもならだれて片付けすらしないのに・・・。
GAT5ver1.4.jpg

GAT-5 Ver1.4で~す。
下腕を変更しました。KRS-788 → KRS-4013に変更したのとハンドの取り付け方向を変えました。
まあ、試しだし芝浦のロボフェスはこれで行ってみようかと・・・。

今後の予定
① 股周りの変更
 :788だとすぐに熱くなっちゃうので、4013に変更しようかと。久しぶりに股にヨー軸を入れてみるのもいいかも。
② 上半身の変更
 :KHR用のバックパックを使えるように肩幅を広げようかと。
③ リンク足のメンテ
 :すでにカレイナットがもげてるところもあるし、ついでにもっと丈夫に設計変更しよう。
④カッティングシート貼る
 :アルミ部分をメインに貼りたいなぁ~。何色にしようか?私の好きな色は・・・灰色。あんま変わんね~。
⑤ ④が駄目なら服でも着せる
 :派手なアロハ着せて、トサカとクチバシつけて・・・パクリじゃねぇか!!
⑥ バトル用のモーションを入れる
 :よく考えるとデモ用しか、モーションがない・・・。これが最優先じゃん!


う~ん ボチボチやるかな。

12th ROBO-ONE

ロボワン終ってから2日間が過ぎました。3週間の無茶が祟ったのか・・・体ガタガタ。眠いし、だるいし・・・まいった。
まあ、それは置いといて忘れないうちに感想とか書いておこうかと。
20070920011856.jpg

今回デモで使用したデカコンです。カンデコとかデコカンとかいろいろ呼び名はあるけどいちおう正式名はデカコン(でかいコントローラ)です。
20070920012002.jpg

中身はこんな感じで~す。アルミアングルの内部フレームにジョイスティックが固定されています。ジョイスティックの延長には樹脂パイプを使ってます。パイプの中にナットを仕込んであるので分解も簡単です。
予選のデモンストレーション中に「プレステが動きます。」って言ったんですが、その秘密はそのままプレステコントローラが中に仕込まれてるからです(秘密でもなんでもないか・・・)。
20070920011752.jpg

GATの左手のセンサーです。といっても小型のリミットスイッチが仕込まれてるだけですが・・・。でもこれが意外とデモンストレーションでは役に立ちました。私のデモで一番不確定要素の大きかったコントローラをGATに握らせるところでも落ち着いて作業をこなせました。

予選の後、「なんでキャッチボールしなかったの?」とか、「もっと機動性をアピールしようよ」とかたくさんのご意見を頂きました。でも私の今回の目的は本戦に出場することではなく、いかに予選を楽しむか、お客さんを楽しませるかでした。
まあ、お客さんに楽しんでいただけたかは残念ながら



わかりませんが・・・私は楽しかったです!!



前回の後楽園での消したい記憶を高松で晴らしたし!!



さあ、次回ももっとバカなことに挑戦だ~!

出発!

仕事場から四国へ直行で~す。
仕込みが終ってね~。

20070914051120.jpg


ねむ~いよ~。

地味~に 13

先週のツケが回ってきて仕事は訳のわからん忙しさに突入・・・。帰ってから、ついつい飲みものに手が伸びてしまいます。
20070912044230.jpg

仕込みの準備は不十分だし、明日はアキバに寄って帰るかな~。

地味~に 12

疲れが出てきたのか。やや失速気味です。
20070911034422.jpg

モーション作成をして、サーボモータのクールダウン中に別の仕込みをいじるの繰り返し。
明日はそっちの部品調達も考えんといかんかな~。今あるものではサイズが小さい。間に合うのかな?否!間に合わせてみせる!

モノ・クリエイション2007

今日は午後からモノ・クリエイション2007に行ってきました。さすがに、普段のロボットがらみのイベントと違ってロボがいるブースだけはちょっと異質(手芸なんかのブースの中にロボットがガシガシ動いてるブースって・・・)。
20070910040627.jpg

ハウザーと成龍の模擬バトルです。さすがにむき出しのベニヤの上ではうまく動けないようでした。
で、今回の出展の目玉。Blaserーーーーー     
・・・写真撮り忘れた orz
やった感想ですが、楽しいです。格闘とはまったく違うまさにアニメの中の光線銃バトル。自分の機体で早くやってみたい!発売が待ち遠しいです。
で、その後はいつものごとく飲んで帰りました。きゃのんさん御馳走様です。
で、その後予定とおり電車を乗り過ごし・・・
「武蔵浦和?どこ?ここ?」


でも、ギリギリ終電には間に合い無事に帰りましたとさ、ちゃんちゃん。

地味~に 11

もろもろ身の上に起こっているけど現状の優先事項はロボットの仕込み。どんな予定に変更があろうとこの予定だけには変更はない。
20070908060428.jpg

ハンドユニットができやした~!
今まで使っていた腕をサーボモータごと外側に移して、内側に新たにサーボモータを追加しました。でもまだ、KHRのモータ数+2個なのですよ。さすがに重量は2kg超えちゃったけど・・・。
20070908060422.jpg

GAT-5 Ver1.2で~す。
本当は肩をKRS-4013に換装したときにVer1.2にするはずだったんですが、運用実績ないのでまとめてVer1.2ということにしときます。さあ、配線をしなくっちゃ!!

地味~に 10

ロボワンへの仕込みはボチボチ進行中~。
今日は東急ハンズでお買い物。こんなものを買ってきました。
20070906023127.jpg

自分用の練習板。ソフトタイル(って商品名だったかな?)という床用タイルです。ロボファイトのときテーブルに配備されてる30cm×30cmぐらいの板に似た感じ。写真はそれの下にコルクマットを敷いてます。4枚をただ並べているだけですが、下に敷いたコルクマットのおかげかロボットを動かしてもあまりずれません。ばらして持ち運びもできるし、高松にも持っていけそうです。
20070906023121.jpg

で、もう1ネタ。ハンドパーツをようやく設計しました。でも作るのは金曜日。なんせ明日は埼玉の某所に一晩中監禁されるので、帰るのは金曜日の朝。この忙しいときにまったく(仕事も忙しいんだからしょうがないんだけど・・・)!

ホールソー

久々に工具を買いました。
20070904001459.jpg

ホールソーです。以前から使ってみたかった工具の1つです。でかい穴をあけるのに便利そうだな~と思いつつ、なかなか使う機会がなくて購入すらしていなかったのですが。600円くらいならいいかと思って購入。
実際使ってみました。
20070904001510.jpg

意外ときれいにあきます。もちろん、バリは紙やすりでとりましたけど・・・使えますねこれは。今回のは木工用だけど、金属用も探してみるかな。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

