2007-08



地味~に 9

再び地味~に活動再開です。ロボワンへのエントリーも済ませたし。後は振込みかな。
20070830030355.jpg

KONDOのハイブリッとホーンです。正直、用途不明です。しっくりくるというどこかの風の噂だけではよくわからないので、買ってみました。ただの金属ホーンよりセレーションからの抜き差しがやりやすいような・・・気がする?う~ん現状ではなんとも。
20070830030349.jpg

気を取り直して、KRS-4013を肩に組み込むことにしました。目的はリンク機構の弱点である起き上がりの強化。肩の力があればもっと楽にできるはず・・・(たぶん)。ついでに邪魔になっていた右肩のサーボモータのケーブルを胸のアルミパーツに通せるように加工。これでだいぶスッキリしました。今日はここまで~。

ヒューマノイドカップ反省編

ヒューマノイドカップのレポートを書いたら一昨日のONO電に紹介されていました。ONOさんありがとうございます。今日は自分の反省を忘れないうちに記録しておこうかと。


8月25日(1日目)
この日は予選でスプリントとフリーキックが行われました。
スプリントの方は10秒内の機体が続出。10秒台前半にいても上位にまったく食い込めない状態です。まあ、ほとんどの機体が横歩きだったわけですが…。でもどんな方法にせよ、それだけの機動力をほとんどの機体が有していることはすごいことであり、ユーザー全体の底上げは確実に行われているということではないでしょうか。そんな中、前歩きで6秒を叩きだしたホワイトナイトの実力はやはり本物です。



フリーキックは4個並べられたボールをサッカーゴールに入れる競技です。この競技、苦戦しました。事前に全く練習をしていなかったことが大きく影響しました。これは他の参加者にも当てはまることで25名中14名しか記録を残せず、この結果がそのまま総合順位の結果となりました。機体の運動性能より操縦者の腕が試されたという感じです。良い機体があっても操縦者が下手では機体を活かせない。今回の結果を見ていると強く印象付けられました。


8月25日(2日目)
前日予選落ちした私でしたが大和社長の提案でランブルとエキシビションマッチに参加できることになりました。大和社長ありがとうございます。


エキシビションマッチ
でか~ると初対戦しました。長~い腕を前日に更に長くしたでか~る。振り回し始めると手の出し方に困るヤバイ攻撃です。結局、一方的にダウンを2つ取られた後、右足首の不調で私の負け。でも、久々のバトル楽しかったです。


ランブル
1回戦の負け組みと予選の負け組みが入り乱れ、総勢11機?がせまいリングの上へ。エキシビジョンマッチの教訓からとりあえず、でか~るだけには近づかないようにしました。案の定、試合開始と共に でか~るの餌食にされた機体がボロボロリングから落下。真中に居座って生き残りを図るのも面白くないので、鴨を見つけて突進。九共大ジェネックスにはこけているところをご退場していただき、次はホワイトナイト! 「わ~い落ちた~♪落ちた」調子に乗ってシンプルファイターにも突撃!!したら、なんか横から別の機体の攻撃に巻き込まれて落下・・・。まあ、こんなもんか。でも、楽しかった!


なんか感想文の続きになってるなぁ・・・反省の文ではないなぁ。


21thヒューマノイドカップ

行ってきましたハルバル九州まで!ってことで結果から。
20070827024115.jpg

貼ってあったトーナメント表丸写しなのは気にしないでください。



1回戦① ○ 成龍 VS ドカ2 ×
20070827023743.jpg

機体そのものはKHR-2のドカ2が成龍に果敢に挑みますが、まったく歯が立たず成龍圧勝!



1回戦② ○ スーパーディガー VS 福岡工業高校(以下略)2号 ×
20070827023750.jpg

この試合はもはや惨殺と言っていいでしょう。今大会最速で終ったんじゃないかなぁ~?



1回戦③ ○ automo サンダン VS ドカ3 ×
20070827023756.jpg

ドカ2同様にやられるのかと思いきや、グローブは伊達ではなかった!automoとの激しい殴り合い。残念ながら、格闘の軍配はautomoに。



1回戦④ ○ アリウス VS ホワイトナイト ×
20070827023810.jpg

正面の走りに関しては九州最速のホワイトナイトですが、バトルはちょっと苦手。正パイロットのアリスにやっつけられ・・・
20070827023817.jpg

消えてしまいました・・・(合掌)。



1回戦⑤ 社員 VS 社長
     × シンプルファイター VS 極 ○
20070827023824.jpg

圧倒的重量差をものともせず果敢に攻撃を仕掛けるシンプルファイターに対して、一撃必殺をもくろむ極。シンプルファイターの捨て身攻撃が何度も炸裂するのですが、まったく効果なし。お互いに決定打のないまま延長へ・・・。
20070827023830.jpg

延長前、極の電池交換中にペットボトルを相手に攻撃の訓練をするシンプルファイター。そして延長戦の果てに・・・
20070827023836.jpg

絶望した・・・。       ぜの氏に栄光あれ・・・。



1回戦⑥ × 九共大ジェネックス VS 九共大 疾風 ○
20070827023842.jpg

同門対決その2。疾風の威圧にジェネックスは終始引くばかり。師弟対決は師に軍配があがりました。



1回戦⑦ × ダイナスター VS ありまろ ○
20070827023849.jpg

この試合、ありまろの大技バックドロップが決まるという凄まじい試合でした(興奮しすぎてシャッター切りそこなった・・・)。



1回戦⑧ ○ アリキオン VS 九共大 ZERO ×
20070827023859.jpg

前日の予選を1位で通過したZERO勢いに乗ってアリキオンを撃破できるか!?まあ、世の中そう甘くはないわけで操縦者の練度の差が出る結果となりました。



2回戦① × 成龍 VS スーパーディガー ○
20070827023906.jpg

宿命の対決といった感じでしょうか。前回、成龍がROBO-ONE認定証を獲得したときもこのカードは行われました。結果はあっさり決着がついてしまいました。あれ?



2回戦② × automo サンダン VS アリウス ○
20070827023915.jpg

リングアウト後からスイッチの入ったautomoがアリウスから1ポイントを返しますが、延長にて敗退。



2回戦③ × 極 VS 疾風 ○
20070827023925.jpg

極の背中を終始取り続けた疾風が有利に試合を進め勝利。



2回戦④ × ありまろ VS アリキオン
20070827023938.jpg

ヒューマノイドカップではおなじみのスミイ家の戦い。



3回戦① ○ スーパーディガー VS アリウス ×
20070827023958.jpg

もう、ヒューマノイドカップでしか見れないかな?捨て身技の掛け合い。



3回戦② × 九共大 疾風 VS アリキオン ○
20070827024008.jpg

疾風の捨て身技を捌いたアリキオンの勝利。



ランブル戦! 勝者:九共大 ZERO
20070827024027.jpg

1回戦の負け組みと予選敗退の負け組みが入り乱れてのランブル戦。でか~るの回転攻撃でバタバタ落ちていくロボ。最後まで引っ掻き回してました。マノイPFがランブルに参加しているのは初めてではないでしょうか?



3位決定戦 ○ アリウス VS 九共大 疾風
ランブル戦のときにフィールドにカメラを置きっぱなしにして写真取れませんでした。有利に試合を進めていた疾風ですが、バッテリーケーブルの破断で負けちゃいました。



決勝戦 ○ スーパーディガー VS アリキオン
20070827024045.jpg

スーパーディガーは強かった・・・。ちゃんちゃん。




全機入賞のスミイ家。さすがですね~。
20070827024108.jpg


20070827024101.jpg

終った後はいつものように遊んでる人たち・・・。


長々書いてつかれました・・・。後半グダグダなのは勘弁してください。


最後になりましたが、


ロボスクエア様ありがとうございました。


参加者の皆様また、やりましょう!




20070827024052.jpg

↑今回お気に入りの1枚。

地味~に 8

今日もノロクラやってます。
20070824040249.jpg

足回りの配線にコイルチューブを被せました。美しい配線とまではいきませんが、ケーブルの保護としては十分ではないでしょうか。全体的にカバーするようなフレーム設計もせんといかんよな~。
20070824040239.jpg

胸板?と呼称するのが正しいかわかりませんが、空いていた胸部分をカバーしてみました。胴体の真中に無線機を納めてあるのでその保護用です。衝撃吸収もできるかと思って固めのスポンジを使ってみました。
20070824040255.jpg

全体的にはこんな仕上がり。少しはマシになったかな?
明日は休暇の予定を入れていたようなので(つい先日まで忘れてた・・・)ロボスポに行って最後の調整といきましょう。

地味~に 7

タイトル考えるのが面倒なのでず~っと「地味~に」ばっかタイトルにつかってます。
20070823021556.jpg

右脚首の関節が調子悪いと思ってみてみたらネジが緩んでサーボモータと干渉してました。面倒くさがってネジロック剤使わなかった所為だな・・・。足首を分解してネジロック剤を塗布。明日、もう左足にも付けときましょう。
今日のモーション:起き上がりはなんとか・・・できた。横歩きの作成も始めてみましたが。どうやって作ってたっけ?まあ、ボチボチやりやしょ~。

地味~に 6

今日もぼちぼちやってます。
20070822032046.jpg

バックパックに色を塗ってみたんですが・・・塗らん方が良かったかな?なんか豆腐のパック背負ってるみたいだ。
今日のモーション:前進のモーションを逆に並べ替えたらあっさり後進した。そういうものだったっけ?
起き上がりが怪しい・・・起き上がれるのかな?

地味~に 5

相も変わらず、地味~にやってます。ロボスポに行って調整しようとか考えてたんですが、暑いし、重いのでやめました。
GAT-5Ver1.1.jpg

足首の換装は完了しました。この辺で機体の状態をまとめときましょう。

機体名:ガット
型式番号:GAT-5 ver1.1
重量:約1.75kg
身長:約40cm
アクチュエータ:KRS-788 ×9
        KRS-4013 ×6
        KRS-4024 ×2
パワーソース:Li-Po 11.1V
センサー:ジャイロ ×2

Ver1.0のときはまとめてなかったなぁそう言えば・・・。
20070820235135.jpg

強化した足首です。イトーレイネツの直行ブラケットとはちょっと違った形です。
20070820235129.jpg

バックパックです。アルミ板で箱組むことも考えたんですが時間ないし重くなりそうなので、ゴミ箱に転がってたこのケースにしました。色を塗れば誤魔化せるかな?
モーションの方は相変わらず進展イマイチです。こんなことで週末大丈夫か?私は?

換装

あれこれ細かいところ弄っているとなかなかモーション作成まで進みません。
20070820042903.jpg

ロボスポで作ってもらったパーツと合体!足がだいぶ短くなりました。腕の長さ大丈夫かな?ヒューマノイドカップまで1週間。なんとかなるのかな?

今日は、会社帰りの予定が変わっていつも通りアキバへ・・・。いつも通りブラブラして、最後にロボスポへ。
・・・!?なんかよく知ってる人がautomo03動かしてました。
夏合宿なんだそうです。
それから、注文した部品ができたとのことで仕上げをして帰ることに。しかし、曲げるときの誤差を図面に入れ忘れていたようで。えらく、時間と手間をスタッフの皆様におかけしてしまいました。
おかげで部品の方はいい感じです。ありがとうございます!
20070818022630.jpg

で、サーボモータと組み合わせるとこんな感じ~。
20070818022622.jpg

これと組み合わせる残りの部品の設計まだ終わってません・・・。
これからがんばろ~

ネジ整理~

今日は定時で帰れたので東急ハンズに寄り道~。今日のお目当ては材料ではなく、ケースです。浅井製作所で頂いたネジを仕分けようとしたのですが手持ちのネジケースに空きがなかったので、その買出し。
20070816041720.jpg

で帰ってからチマチマと整理。せっかくなので他のネジ箱も持ち出してまとめて整理。改めていろいろなネジがあることと、想像以上にグチャグチャになっていることに驚きました。
それにしてもネジの仕分けなんて久しぶりです。学生のとき以来かな?もっともその頃の方がもっと絶望的な混沌状態でしたが・・・。

今日のモーション:マ~ッタリ歩くことに成功!使えないなぁ・・・。

やっちゃった・・・

電源を引っ張り出すのが面倒で、リポを使ってロボを動かしてたら突然機体が、バタン!
あれ~?と思ってリポを外して電圧測定したら、7.2V・・・。
過放電させてしまいました。
20070815032552.jpg

異常に熱いとかそういった症状はないですが、このまま処分した方が正解かな。とりあえず、処分は明日にして今日のところは金属缶の中に封印しておこう。

地味~に 4

仕事から帰るのが遅いとロボをいじる時間が無くなります。でも、仕事だけで1日が終わるのはなんか悔しいのでロボをいじります。
20070814024629.jpg

そして明日は寝不足・・・。
モーションをチマチマいじってます。ただ、人に見せるほどのものはまだできてません。ボチボチやります。

地味~に 4

今日は目覚めてから、ず~っと図面描き。ロボスポの板金切削サービスにお願いしようと思ってチマチマ作業をしてましたが、間に合わず・・・。盆が明けてからお願いしよう。
20070813030517.jpg

浅井製作所で頂いたネジを早速足の一部に使ってみました。おかげで、干渉していた足の内側がスッキリしました。いや~便利な物を作っている人がいるもんだ。

関東練習会

土曜日は昼から関東練習会に参加してきました。突貫工事で仕上げた配線とホームポジションのみ作った機体を引っさげ現地へ。練習会中にモーションを作るなんて真面目なことはせず、ほとんど他人の機体見て終わりました。
20070812033825.jpg

一際、目を引いたのはこいつでしょうか。えまのんさんのなんかでかいロボビーです。動きは通常サイズと同じなのですが、こんなにでかいと、あんまり可愛げがないです・・・。
20070812033811.jpg

夕方からネジ工場の見学に行ってきました。初めて知ったのですがネジって針金から作るんですね~。上の機械はネジ頭を作り指定サイズに切り出す機械なんだそうです。
20070812033818.jpg

で、これはネジの螺旋部分を切る機械だそうです。目の前でネジが淡々と生産されていく様は実におもしろいです。
太っ腹なおみやげも頂き、浅井さんありがとうございました。
練習会後はすぐ近くの中華屋で飲み会。ここでも太っ腹な方のおかげで楽しく過ごせました。ありがとうございました!

ハード完成!

外に出ているとそれだけで大量の汗が出てきます。つくづく汗っかきにはつらい状況です。
20070811035044.jpg

とりあえずハード完成!ケーブルの取り回しとか最後はかなりテキトーになってしまいましたが何はともあれ完成です。
20070811035052.jpg

サーボモータ代ケチってKHRの部品ばっかになってますがとりあえずはコレでいいのです。このハードの目的はあくまで脚部のリンク機構が使えるのかを試すためなのですから(・・・とか言いつつすでに設計変更のプランを練ってたり)。あとはホームポジションだけ入れて練習会に持っていこう。モーションは間に合わんだろうし・・・。

ハンドニプラー

暑い日が続いてます。ニュースで9日くらい熱帯夜が続いてると言ってました。そら・・・暑いわなぁ~。
20070810055305.jpg

東急ハンズでABSの板を買ってきました。初めて扱ったのですが、軟らかいですね~。カッターで簡単に切れます。で、写真はABSをハンドニプラーで切ってるところです。ハンドニプラー使うと割れるかな?と思ったのですがそんなことはないようです。ザクザク切れて楽です。
新型くんの方ですが、部品作りに失敗して若干凹んでます。土曜の練習会へ持っていけるかな?

おりょ・・・?

相変わらず、ダラダラ過ごしてる今日この頃です。
20070808041647.jpg

TEC-1の基板ができたのでテストをしていますが、うまくいきません。PSコントローラをつながない状態での動きはOKなのですが、接続するとうまく通信してくれません。時々通信状態になったりするので、接触不良と思い、配線をし直したりしたのですが、状態変わらず・・・。
まあ、のんびり原因追求しましょう。最悪、デフォルトの基板使えばいいんだし。さて、ハードも仕上げねば!

上半身できた!

構想がまとまらなくて下半身の完成からすいぶん時間が経ってしまいました。
20070806054657.jpg

4000系のサーボモータをそのまま囲むような構成にして、胴体の真中にPSコントローラの受信機を搭載してます。あんまり胴体の中に押し込むと電波がきちんと受信できるか少々心配ですが、それは駄目なとき考えましょう。腕は仮でつけてますが、新たなサーボモータを仕入れるまではKHRの腕かな。

寄り道~

ここ数日なかなか仕事がハードでした。まあ、夏休み前に他人に仕事も押し付けてきたし、ゆっくりしましょう(チョー投げ槍)。
定時帰りのときはブラブラとアキバまで足を延ばしてます。ロボの部品集めとガラクタ物色をして、ロボスポをのぞいて、cocoイチに寄って帰る。ほぼパターン化してます。
今日は、明日の大同工業の大会に向けての調整をしてる方がちらほら。しばらく見学(閉店までいたけど・・・)してました。他人の動かしているのを見てると、こっちもやる気が出てきます。でも、あんまり自分でロボ動かさないでいると大会終わってからしか出てこない人みたいになっちゃうな~。気をつけよう。
20070804010456.jpg

アキバで仕入れた黒い皿ネジを付けてみました。なかなかいい感じなのですが、この写真じゃ伝わりませんね・・・残念。

あっ・・・

岐阜に出張していたことを忘れて、作業しすぎた。もう、4:00じゃん。
20070802040618.jpg

本家よりだいぶ小さくできたかな・・・?
そんなことより、さっさと寝よ。

TEC-1改造?

図面描きに飽きてまた別のことをはじめてます。趣味はあくまで気ままに楽しむということでご了承ください(^^)
20070731235502.jpg

絵を描いてます。うそです。回路図です。HotproceedのTEC-1をもっと小さな基板にまとめてみようかと思い、絵に描いてシミュレート(←そんな上等なものではない・・・)。がんばってみると最初に描いたものよりどんどん集積されていきます。この過程が実に楽しい。
20070731235510.jpg

で、最後に実際の部品を基板に並べてみました。3端子レギュレータが行方不明なので載っていませんが、なんとかなりそうです。明日にでも配線をしてみようと思います。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

