2007-07



蒸暑い・・・

ちょっと投票に近所まで出たら雨だし、ジメジメしてるし最悪です。出かける予定は延期して家でのんびりすることにしました。
20070730040153.jpg

とりあえず、下半身完成です。オリジナルマインドからの補給物資が早かったおかげです。想像よりちょっと脚が長いです。KHRくらいの長さを目指したはずですが、いつものとおり図面通りにはいっていないようです。
上半身についてですが、KHRのカバーなどを流用するつもりだったのですが、かえって設計が面倒なのでオリジナルにすることにしました。
今週も寝れない日々が続きそうです。

できたー!

よーやくできました!
20070728025412.jpg

仕上げが終わった瞬間、思わず「終わったー」と部屋の中で叫んでしまいました(夜中に何やってんだか・・・)。ベアリングが届いたら脚の組み立てができそうです。後は上半身・・・どんなのにしようかな~。

地味~に 3

今日は横須賀まで出張だったのであんまし作業進んでません。
20070727033946.jpg

リンク機構の要でもあるベアリングの手持ちが足りないことに気づきました。なのでオリジナルマインドに注文。アキバで探すことも考えたけど、ミニチュアベアリングのフランジ付きなんてマニアック過ぎて探すの面倒そうなので注文にしました。今日はここまで~。

地味~に 2

今日も地味~に進行中。左脚用の2mm板の切り出しを開始しましたがやっぱし進みません。気長にやるかな平日だし。
20070726024720.jpg

↑膝曲げ状態です。意外と低いかな~?
まあ、上半身ができたらわかるかな。

地味~に

今日は地味~に作業中。昨日失敗したパーツを作り直しました。今度はうまくいってます。ついでに、前から気になっていた膝のパーツに細工を。
20070725011410.jpg

写真みにくいかもしれないですが、ネジ穴にザグリを入れて皿ネジがアルミ板に埋まるようにしました。これで、他のパーツと干渉しません。
今日はここまで~。

とりあえず・・・でけた

昨日に引き続き帰宅後から、部品作り。いちおう完成!
20070724004527.jpg

一番上の樹脂アームを付けた部品が失敗です。ちょっと動きが悪いです。設計し直すか、作り直すか・・・。上半身を含めてしばらく図面と睨めっこかな~。

燃え尽きそう・・・

日曜日1日引きこもって部品作ったのにこれだけしか進まなかった・・・。
20070723021309.jpg

2mm厚のアルミなんて手加工するもんじゃないですね~。なんかウツになりそうです。でも、まだもう片脚分残ってます・・・orz

ちょっと燃えてきた

吉村さんがリンク機構で足回りを作ってますね~。先を越されてしまいました。まあ、設備も技術もある人とスピード勝負するのは無駄かな。でも、少し燃えてきた・・・。
今日の作業は、・・・ほとんど部品調達に終わりました。秋葉へいくと予定外のところばかり、ウロチョロするのですぐに時間が過ぎてしまう。
20070722015828.jpg

とりあえず、一部切り出した。あとは起きてから・・・。

試作パーツ

今日も帰宅後からパーツ作り。図面描きも楽しいのですが、いつまでも続いていると飽きてしまいます。上半身とか、細かい部分とか設計が終わっていませんが、それは置いといて本日はパーツを作ります。
20070719010329.jpg

んで、今日の1品はこいつ!いい感じです。
このアルミ板金のパーツにはカレイナットとと言うものをつけました。板金に圧入して固定するこの部品は、アルミ板にナットを固定できるので使い道がいろいろありそうです。かなり前に買って使う機会がなかったのですが、なかなかおもしろい部品です。もっと早く使えばよかったなぁ・・・。
全部部品ができてないので今日はここまで~。

アルミ加工

図面描きに飽きたので、久しぶりにアルミの板金加工。ドリルの動きが悪かったり、アルミ板が見つからなかったりと・・・いろいろ弊害はありましたが、とりあえず完成。
20070717033012.jpg

KHR用のサーボアームと4000系のサーボモータを接続するパーツです。買うと4000円くらいするするんですよねこのアルミパーツ(まあ、それに見合う精度があるわけですから少々値が張るのはしょうがないことですが・・・)。
それにしてもやっぱりロボ作りは楽しいですね~。時間が立つのも忘れてしまいます。 げっ・・・3:40ね、寝なきゃ。

ぼちぼち・・・

前の日記を書いてからどのくらい時間が過ぎたか覚えていませんが・・・。久しぶりです。基本的にはロボネタをつづることにしてるのでロボが休みの時はブログも休み。
まあ、それはさておき、ぼちぼちと活動を再開してます。きっかけはROBO-ONE Special CUPの観戦。やっぱり人がやってるの見ていると、自分も手を動かしたくなります。
とりあえず、図面を描いて設計からはじめました。しばらく温めていたアイディアを実際にCADにおこすと、より多くの問題が持ち上がります。根本的な構造の欠陥もあって何度も図面を書き直しました。結局、先週から図面と向き合いっぱなし。おかげで収穫もあり、大体の構造と見通しが立ちました。
と、言っても下半身の脚構造だけだったりしますが・・・。
股周りは現状のものが気に入っているので、このまま利用するつもりです(前回の日記写真参照)。上半身は何かもう少し考えよう。

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

