2017-11



GATいじり続きの続き

土曜日は母校まで行ってきました。一昨年くらいから始まった交流会に今年も参加するためです。集まったOBの人数は多くなかったけど、現役の学生達と話もできて実に楽しい時間をすごしました。

 学生「あれは先輩達の使ったものですか?」
 私 「いや、もっと新しいやつかな、私が卒業してもう10年たってるから」
 学生「そんな上なんですか?」
 私 「そうね~。今は3DCADで設計してるけど、私手書きで図面描いてたもんね~。」
 学生「今じゃ考えられないですね。」
な~んて会話をしていると自分がそれなり歳くったんだなぁ~と実感します(笑)

GAT-6_肩パーツ金物1
こんな感じで新しいパーツを作りました。厚さ2mmのアルミ棒材をいい感じに曲げて作りました。精度はイマイチだけど実用には十分です。久しぶりに罫書針使って寸法を描いたけど、やり易いですわ。
GAT-6_肩パーツ金物2
こんな感じで肩に装着。予定よりやや大きめに作っちゃったけど、まともに図面もひかず作ったので、そんなもんでしょう。
GAT-6_肩パーツ1
で、ここに肩用の外装を取り付けます。肩外装自体は以前から使っていたものをそのまま流用してます。
GAT-6_肩パーツ2
内側の接続はこんな感じ。作った金物に蝶番をネジ止めしてその蝶番に肩外装を結束バンドでくくりつけてます。
肩の稼動を邪魔しないのでいい感じです。
これでとりあえず外装は完了。この後は上半身の配線をやり直して、ホームポジションあわせ、モーションとなります。

【作業予定】
 ・胴体のボリュームアップ 完了
 ・腕の改造 完了
 ・外装の作り直し 完了
 ・モーション作成

GATいじり続き

今日は意外と涼しい。生活するにはこれくらいの温度がありがたいです。
GAT-6_肩ロール6000番化
肩ロール軸に6000番を組み込みました。上がその前に使っていた4000番用のロールパーツです。そのまま、流用できないかな~と画策したんですが部品新造する方が早いし、丈夫という結論にいたりました(部品流用で手抜きしようとしたけど失敗)。
GAT-6_ナックルガードGAT-6_ナックルガード_裏
今回はナックルを作りました。と言っても以前のアルミパーツにEVAスポンジを巻きつけただけです。いちおう拳っぽく見えるようにマジックで線を入れてみました。それっぽく見える?
GAT-6_胴体の外装
地味に手間がかかる外装。ボリュームアップした胴体にはどうしも新しい外装が欲しかったので、完全に新造しました。外装の中にスポンジ仕込んだりして結構大変でした。
足の外装もボロボロだったので新品を・・・と思っていたのですが、これはあきらめました。

外装をつくるのがこんなに手間だったとは・・・。改めて過去の自分はがんばったってたんだなぁ~と、そして今の自分は体たらくだなぁ~とそんなことを作りながら思いました。

【作業予定】
 ・胴体のボリュームアップ 完了
 ・腕の改造 完了
 ・外装の作り直し 実行中
 ・モーション作成

GATをいじる

夏は暑いです。夜勤明けの帰路がつらいツライ。直射日光は殺人光線です。
GAT-6_胴体ボリュームアップ
久方ぶりにGATをいじってます。去年のYOKAロボ(年末)以来だから半年ぶりに押し入れから出てきました。ホコリ被り過ぎ・・・。
腕のピッチ軸を6000番に変えるため胴体をボリュームアップしました。胸部の高さを4cmから6cmに伸ばしただけですが、バランス的にはこっちの方がいいかも。肩のロール軸も6000番にするので以前より上半身のパワーはアップですね。ただ、瓦割りするパワーはありません(笑)

【作業予定】
 ・胴体のボリュームアップ 完了
 ・腕の改造
 ・外装の作り直し
 ・モーション作成

ピコピコ・・・

本日のおつまみはししとうを炒ってカツオ節とポン酢。夏は野菜がおいしい。
ピコハン
今回GATの武器として選定したピコピコハンマーです。店で一目ぼれして買ったのはよかったんだけど。
搭載すると全長が70cm超えた。・・・また70cmかっ!!
毎度70cmに悩むのは私くらいか?

とりあえず自立モーションできた。後は本番でちゃんと動くかどうか。まあ、リングから落ちたらそれはそれでいいか。

どうする・・・

わんだほ~楽しかったみたいですね。うらやましい。まあ、忙しいので参加無理なんですけどね。
中身は空?
ようやく外観だけとりつくろいました・・・。中身は空みたいなもんです。
センサーの装着もしてない、そもそも歩行も危ない。ああ・・・なんかも~いっか(笑)

進捗は最悪なわけで

ロボコンマガジンをようやく手に入れました。お目当てはひろのっちさんの記事。手でパンチを受けるのも、対戦相手を研究することも知ってたけどやっぱり努力の人だなぁ~と。勝ち星のほしい学生諸君、これぐらいやれってことだよ。
最悪の進捗
姫路へむけてやらなきゃいけないはずなんですが・・・まあ、こんな↑状況だと。
とりあえず、全長は70cmに収めたけど、センサー搭載も外装作りも中途半端。作業する時間がなかった(入院ドックで上から下からカメラ突っ込まれたり、東京出張だったり)のもあるんだけど。
さて、どうするかな。

衣替え

大雨です。なかなか厄介です。
GAT_衣替え
外装の衣替え。暑いので清涼感を求めて緑色(笑)。
とりあえず足の外装から変更。緑にしただけでなんか軽くなった感じ。色のイメージって不思議。

姫路へ向けて

飲んで帰って床で寝てた。腰が痛いと思ったら、メガネの上で寝てた。
フレームが・・・orz
GAT改造
姫路へ向けてGATの改造をはじめました。とりあえず、腕の長さと足裏は規格内なので問題なし。問題は全長。写真の状態で75cm姫路の規格は70cm。あと5cmも削れと・・・。首なしにすれば問題解決~なんですが、そんなカッコ悪いのはいやなので、胴体をギリギリまで縮めて、頭はデザイン変更。それに合わせて外装も変更。
ケッコーやること多い。
足を短くすることも考えたんですが、腕の長さ、足裏もそれに合わせないといけないのでそれも面倒だし・・・。

しばらく前にKHRアニバサリーでも全長制限に悩んでたなぁ・・・。私のロボってそんなに背が高いのかな?

GAT-6改修_3

財布から昨晩のレシートが出てきました。ビール8杯。温泉施設でなんでこんなに飲んでんだ・・・?
作業中
新しい足首ユニットを組み込む作業。10時ごろから始めたらいつの間にか17時。ろぼとまに行って調整する予定だったのに完全アウト。
ユニットの組み込み作業よりも、全体的にボロボロになってる各部のメンテナンスがメインになってしまいました。ガンダムの外装を付けたりしてしばらくまともにメンテナンスをしていなかったのでネジロック剤がはがれてあっちこっち緩んでました。胴体も各部のネジが抜けてるし。
一通りメンテナンスが終わったので足首ユニットの組み込み。とりあえず片足組み込み完了(写真)。なかなかセクシーです。足首も良い感じに組み込めたし。
ただ、進捗はイマイチ果たして明日に間に合うのか!?

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

