2017-11



だらだらと・・・

ロボファイトに参加した皆様お疲れ様でした。運営のロボットフォース様いつもありがとうございます!!
と、今更言ってみる。かれこれ2週前ですか。近いようで、ずいぶん遠い日に感じられます。ここ最近は、忙しかった反動からか、まったくロボに触ってません。
あげく24日に参加するはずだったU1Kは時間勘違いして棄権(午前中二日酔いだったのは秘密)。RT様ごめんなさい。

ロボスポに寄ったときに思いつきで、こういうものを作りました。
思いつきで作りました
これをこいつに組み込みます。
バークラーver2
なんか蟹股になってしまいましたが、まあこれからボチボチとモーションを加えていこうと思います。

まだ、しばらくはダラダラすごそうと思います。
ではでは。

Blaser

週末はBlaserに参加してきました。久しぶりにやったけどやっぱり面白い!!
Blaser①
対面でうちあい!

Blaser②
至近距離でうちあい!

Blaser③
ベースを狙う機体を狙う機体。

Blaser④
銃を構えるだけでただのKHRがかっこよく見える!

Blaser⑤
ロボスポットの皆様、遠路来られた九州勢の皆様ありがとうございました!!

ロボファイトのエントリーが今日までだった。とりあえず、SRCとORC両方出ようと思います。
また自分で自分の首を絞めるようなことを。

Blaser

本日開催です。お時間ある方はみにきてね!!
カップケーキ
デモやるそうです。木になる方はこちらもみにきてね!!

4脚
4脚って難しい・・・。

煮詰まる

ROBO-ONEまで日もないのに煮詰まってます。当初の設計ではうまくいかず、新たに修正図面いじり。その間にPCがお亡くなりになったり、HDDレコーダがお亡くなりになったり。いろいろありました。ついでにロボワン直前も仕事の雲行きがとても怪しい感じに・・・。
気分転換(現実逃避)に週末のBlaser用機体を作ります。
Blaser用新型
つい先日作ったナガフェス用の機体もあるのですが、アレはイマイチなので新規作成。とりあえず足をパーツ入れからサルベージ。

煮詰まってるときほど別のことがスムーズに進む・・・orz

Blaser inロボスポ

そういうわけで(どういうわけで?)、日曜のBlaserのおはなし~。
私も、結構前にholypongさんと遊んだとき以来のBlaser。前日に徹夜で仕上げて、芝浦でモーションを作った新型の初投入。

チーム結成編
私は個人参加だったので、当日ロボスポでバイトのたぶちくんとチーム結成。
「うちのたぶちとチームを組みますのでチーム名を決めてください。」
「・・・じゃあ、チームたぶちで。」
「えっっ!?」
こうしてチーム「たぶち」結成。

VS チーム納期厳守
納期と闘う熱い漢たちとの1戦目。とくに作戦も決めていなかったのでとりあえず前進。敵ベースにとり付いてひたすらベースを攻撃していましたが、機体の旋回性能が悪くてなかなか苦労しました。

VS チームBlaser スペード
正直、2戦目だったかは不明なのでここからは順不同で・・・。
九州チームとの戦い。初戦の反省をいかして作戦を立てました。たぶちくんは前衛、私は後衛でベースを守ります。スペードチームの前衛はアレク。さすがみずいさんというべきか、手堅い戦いをしてきます。ベースを狙うとき以外こちらに攻撃をさせてもらえません。たぶちくんの活躍(実は全然見てる暇なかった)のおかげで、辛くも勝利。

VS チームBlaser Joker
なんというかHAUSER強すぎです。ベースに張り付いて攻撃いているうえに、敵陣内から味方エリアへの援護射撃。まさにHAUSERの機動力のあればと言う感じです。

VS チーム 四川会Jr
ちょこちょこ、オフロとの戦い。キョンシー(ちょこちょこ)を暗闇でみるとなんか雰囲気があります。2機でベースに攻めてくる四川会。おかげで私は四苦八苦。前線にいるたぶちくんからの援護射撃のおかげでなんとか助かったという感じです。

VS チーム GP Jr
その日。私よりネタ提供に余念のない森永さんとの戦い(おまけの写真参照)。ベースに張り付いたこめたとの激戦。体を押し込んでこめたのベース攻撃を防ごうとしますがなかなかうまくいきません。そんななか、私の機体の強さが発揮されました。こめたは胸部分にレーザーの受光機あるのですが私のきたいはちょうど同じ高さにレーザー発射部分があります。懐に入って密着状態になると私の機体が圧倒的に有利。機体の構造の違いで有利に戦えました。

バトルとしては初のBlaser体験でしたが、いや~楽しかった。遠路おこしのチームBlaserの皆様お疲れ様でした~。

おまけ
KHRVSKHR.jpg

KHR VS KHR。量産機のいいところは安定した確実な動きですよね~。
ちびレトロ

そんな量産機にお面を付けたレトロ。銃を構える姿がなかなか様になってます。
サンダーボルト、レトロを撃破!

サンダーボルトがレトロを倒した瞬間!!う~ん かっこいい!!
とりでを守る

こちらは優勝チームJokerの機体。2VS2で戦う場合、片方がベースを守りもう一方が敵陣に攻め入るスタイルが有効のようです。でもお互いの陣地で1VS1になったりしてました。
キリに沈むメタ

飛んでいるレーザーを目視できるように焚くスモークの所為でみにくいですがこめたがフィールド内で沈んでます。電源スイッチこけた衝撃で切れたんだとか・・・。
乱戦!!

敵陣ベースまで攻め込んだちょこちょこ、おふろ。この距離だと銃関係ないかも・・・。
ちょこちょこの首を拝借

ちょこちょこの顔アップ。
キョンシーとオートモ

霧の中のオートモ。う~ん、かっこいい!!
オフロ、ベースアタック!!

ベースを攻撃するおふろ。ベースの受光部付近にレーザーの赤い点が確認できると思います。
夜景モードで撮影

フィールドをカメラの夜景モードで撮影してみました。なかなか雰囲気あるでしょ?
戦場に散る!!

本当に戦場に散ったこめた。

スモークのために写真が結構ぼやけてますが、雰囲気が伝わる・・・かな?

とりあえず肩付いた

そろそろ、シャワー浴びて出発準備もしないとね~。
とりあえず肩のモータ付いた

肝心脳では付いてませんが、とりあえず肩のモータは付きました。
モーションとかトリム調整とかは芝浦で休憩中にでもやりましょうかね。

なんか、取ってつけたみたく・・・

ああ、なんか朝が近づいてきた・・・。
結局板金パーツ追加しました。
とってつけた・・・

なんか取ってつけたみたいになってきた。腕つけてまだ余裕があったら受光部はなんとかしよう・・・。

どうする?

ちょこちょこと、部品を組み立ててます。流用部品とジャンクパーツはこういうとき便利!
どうする私?

ここまで作って問題が・・・PSの受信機が胴体に収まらない!!
しょうがないので上に乗っけてみる(写真参照)。でもこれでは武器(Blaser)の搭載スペースないじゃん!!
というか腕なしでデザインしたけど腕無くて起き上がり出来るのか?
今ならまだ板金の追加パーツくらいなら作れるか?
どうする私!!

Blaserの準備

明日は芝浦のロボフェス。でもとくに準備はなし。ロボファイトからトランクに積めっぱなのGATを引いていくだけ(ちょーお気楽~)。
そして明後日はBlaserです。
これから作ります

こっちは逆にテンパリ状態。ま~だ全然できてないです。平日作業ができなかったおかげでまだ部品状態。まあ、規模の小さい機体だし一晩あればなんとかなるでしょ~(やっぱお気楽?)。

なにやってんだか・・・

新型をいじっているとついつい時間が立つのを忘れてしまいます。
いつの間にか朝じゃん・・・カンファレンス行くつもりなのになにやってんだか。
グリティア①

とりあえずモーションはKHRのものを流用。と言いつつ手直ししまくってますが・・・1から作る方が早かったかな?

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

