2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボワン直前

ロボワン参加者の皆さん、お疲れ様です。

参加しないでのんびりしています。直前でどのくらいの方がラストスパートしているのか、ネットでみているといつもの方々のようです(そう、皆さんのことですよ)。

特にイシカワさんと人形使いさんが同じことをブログで言ってるのが非常に印象的です(でも、起き上がりできるとリスクが減りますよ)。

では、皆さん頑張って!
スポンサーサイト

サイエンスマンス


土曜日はサイエンスマンスに参加しました。基本的には学生主体のイベントなのでにぎやかしと参加です。今回のネタは写真の通りにんじんです。ウサギを名乗って数年ですがにんじんをネタにしたのは実は初。にんじんは100均で見つけたものです。材質は不明。
対戦相手はスーパーディガーと学生チームのウォーカー。どちらも圧倒的な重量差でしたが、小さい体を活かして逃げ回りました。そんな姿がウケたのか?特別賞をいただきました。ありがとうございます。
最後になりましたが、主催関係者の皆様ありがとうございました。

組み替え完了


組み替えて配線までやりました。肩ロール軸のオフセットブラケットの取り付け方を逆さまにしました。腕の長さは以前より長いですが、取り付け位置が上がったのでバランス的にはいい感じです。撫で肩じゃなくなったのでちょっとかっこよくなりました。
変更部位の原点調整が終われば、モーション作成に入れるけど・・・そろそろ活動限界です。では、おやすみなさい。

腕ヨー軸つけました


夜勤明けです。テンションはグズグズ~。
腕にヨー軸を追加しました。そのまま繋いだらなんか腕伸びすぎ。バトルには有利かもですが、これでは格好悪いので腕の組み方を変更しようと思います。

組み込み完了


バッテリーと一緒にバックパックに積んでいた受信器は胴体に移動。
この時点の重量は948g。取り外したRS303MRを追加しても1004g。ちょっとだけ削れば、まだまだ積める余裕があります。

追加のブラケット


追加でロール軸用のブラケットを作りました。最初に描いた図面での作り忘れ・・・。
黒ウサへの組み込みは後日やります。

組み立て


昨日作ったパーツを組み立てました。股ロールと腰ヨー軸のユニットです。組み込む対象は黒ウサです。あまり用途がない腰ピッチ軸を廃止してその分のサーボモータを股ロール軸に配置しました。黒ウサへの組み込みはまた後日。
では。

久しぶりに工作

後輩達の活躍に感化されたのか久しぶりに工作がしたくなりました。夜勤明けでテンションはやや飛び気味ですが、作業は淡々とすすめました。


とりあえず、こんな感じのパーツをチマチマと作成。久しぶりに仕事以外で集中したせい(?)か、なんだかスッキリした気分です。組み立てまでいきたいけど、そろそろ夜勤明けの活動限界(午後6時)なので組み立ては明日以降に。
さて、ビーールだ!

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。