2017-06



YOKAロボまつり35

先週末は、YOKAロボまつりに参加してきました。参加者の皆様、遠征で来て頂いた皆様ありがとうございました。そして、いつも場所と今回はWiFi回線を提供いただいたロボスクエア様ありがとうございました。

試合結果はほっといて、今回もレフリー兼選手で参加しました。総勢30台、46試合あったということで大林さんと私の精魂は終了後すっかりなくなってました。人数多いときはもう1人レフリーが欲しいですね。自分の試合への集中力が持たないですわ。

USTREAM中継についてですが、割とうまくいったようです。カメラマンまでは配置できなかったので試合中はカメラ放置。
画質も思ったよりいい感じだったし、音声もだいたい取れていました。雑談まで入っているのはちょと予想外でしたが・・・。

【反省点】
 ①USTREAM中継中の看板を作ってカメラのところに配置してたけど、カメラ周りの人通りが多いのでほとんどみえず
 ②USTREAM中継だとトーナメントとか機体名がわからない

①は次回からは司会席の方におきます。②はどうするかなー。

まあ、何はともあれまずはこのガタガタになった体を元に戻すことから。

コメント

Re: Re: タイトルなし

いづれにしろ、解決できそうなものから手を付けるしかなさそうですね。

Re: タイトルなし

たしかに、ロボファイトのやり方は参考になりますね。
ネームプレートをあらかじめ作るのがちょっと手間かなぁ。コピー用紙渡して、本人に書かせるか?
残り時間の表示もいいですねぇ。ただ、カメラにも写る大きなものをどうするかな?
トーナメント表が一番難しいかなぁ。小さいと写っても見えないし。

②について
ロボファイト形式がわかりやすいと思います。
ロボット名を書いたプレートを参加者に渡し、入場時に持ってこさせて、それをリングの後ろに置くようにする。
残り時間の時計も見えるところにあればなお良し。

トーナメント表もカメラの映る範囲にもうひとつ置いてあれば十分だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://understudio.blog96.fc2.com/tb.php/459-a36d146c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

